電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターなどで売っている発泡ウレタン(スプレー)は
固まった後は魚等の生物に有害な物質が水に流れ出る物でしょうか?
アクアテラリムの陸の土台に使いたく調べているのですが、
見つからず、教えて下さい。
また、あく抜きでOKであればあく抜き時間を教えて下さい。

A 回答 (4件)

ポリウレタンフォームですね


スプレー式のものは1液性のタイプが多いです。
結論から言いますと無害です。
しかも科学的にも非常に安定した物質なので腐食もしないです。
これが逆に難点で、処分に困るほどですから。
でも燃やすと有毒ガスが発生しますからご注意!

また、2液性の場合は「イソシアネート」と「ポリオール」の
混合液となります。さらに発泡剤としてフロンガスやCO2ガスを
使います。
これも発泡反応の完了後は無害になります。

しかし、単品の材料はヤバイです
イソシアネートの原料はTDIといって猛毒です。
皮膚につくと炎症を起こします。水で洗うと逆に水と反応して硬化します。
洗うときは灯油と工業用石鹸を使ってください。
ポリオールは「砂糖」です。だから水溶性で水によく溶けますので
水洗いOKです。
フロン・CO2は普通はポリオールに混じっています。
フロンは舐めると苦いです。CO2は無害。
だから2液性のものは注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炎症時の対処法まで詳しく有難うございます。
やはり無難にスプレーの1液式を使おうと思います。

お礼日時:2008/08/26 13:24

昨年の東京アクアリオ2007の出品作品12番「世界遺産 中国の黄流(ホアンロン)」が発泡ウレタンスプレーにより造形されています。


この作品↓
http://image.blog.livedoor.jp/ranchu/imgs/d/e/de …
発砲ウレタンは黄流の沢山の池の周りの淵の部分に使用されています。
「世界遺産 中国の黄流」の作者は、新宿アクアフォレストの助川さんです。
もしも、新宿がお近くならば、買い物ついでに直接、話を伺うことが出来ますよ。

発砲ウレタンの耐薬品性を見る限り、飼育水に溶け出す成分は無いので、水槽内に使用できます。
私が調べた発砲ウレタンは、この↓製品です。
http://www.airtight.co.jp/sub1/index.html#foam
モバイルエアータイトフォーム(150ml缶)
ATF-005
=耐薬品性=
5%塩酸=変化なし
5%硫酸=変化なし
5%酢酸=変化なし
5%食塩水=変化なし
5%苛性ソーダ=変化なし
ガソリン=変化なし
オイル=変化なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
新宿は近くないので直接行けませんが、
造形の参考にします。

お礼日時:2008/08/26 13:20

勝手に緑とか書いちゃいましたが、当方の知る限り




黄色

あたりは砂利・シートがあります。

塗りたいものはなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く、発泡スチロールにスプレー塗料と思われたようですね。
良回答がありましたので、そちらを参考しますが有難うございました。
質問の仕方をもう少しわかり易く書くよう心がけます。

お礼日時:2008/08/26 13:27

水性だと解けるでしょうね。


油性もどうなんでしょう…?

緑色のビニールや砂利を敷くのではだめでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!