電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネオンテトラを飼いたいとおもっているんですけど
水槽の中にいろんな熱帯魚がいたほうがいいんで
ネオンテトラと混泳できる熱帯魚をしりたいんですけど、
ネオンテトラと混泳できるのはどんな熱帯魚ですか??
オススメを教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

ネオンテトラは、パイロットフィッシュとも呼ばれていて、水が出来ているかの水質を見るのに最初に入れたりする熱帯魚です。

さて、混泳ですが、ネオンテトラは水槽内のほぼ中層を泳ぎます。
しかし小さく、大きな口をした熱帯魚のえさにもなり得ませんし、全体的に見て、バランスを取るのに中層、低層を泳ぐ熱帯魚や、比較的おとなしい種類がいいと思いますよ。お互いに傷つくことなく、元気に水槽生活を送れる状態を、”混泳がうまくいった”ということです。

混泳されるのなら、ネオンより、少し大きいカージナルテトラがお勧めです。(こっちの方が私は美しいと思います)

(1)混泳魚の選び方
・魚のサイズを揃える
・なるべく肉食魚を入れない
・遊泳層の違う魚を選ぶ
・性格の穏やかな魚を選ぶ
・気の荒い魚と気の弱い魚を一緒にしない
・ストレスに強い魚を選ぶ

(2)混泳するときのコツ
・障害物を入れて水槽内を大まかに分け、注意を分散する
・弱い魚は数を多く(体格を大きく)する
・水槽を大きくする

あれこれ入れたいのはわかりますが、入れすぎると残餌や、尿でかなり汚れて水質悪化になり兼ねません。
ここはぐっと我慢して、下さいね!(私も初心者の頃は欲張りすぎて失敗しました。)

それから、ショップでアドバイスされると思うのですが、
水が出来上がるまで、ググッと1週間は魚ちゃんを入れず我慢して下さいね。必ず病気になりますから・・・。
<惨いようですが、安いネオンをまず入れて、変な泳ぎをしないか、病気にならないか様子を見るので、パイロットフィッシュというんですよ!>

それまで魚のいない長~い期間は、成長した水草のレイアウトをイメージして植え込んでいき、魚のいない水草水槽をポンプを回してアレコレ何を入れるかを想像して楽しんでください!( ^^) _U~~

残りえさを食べてくれるコリドラスや、苔を食べてくれるオトシンクルスは混泳させてあげて下さいね。

それから、エビは入れたくなるものですが、難しいし、脱皮して結構汚します。
慣れてからでもいいと思いますよ!

※とにかく、ネットやショップで魚の原産地や、性質などを勉強して水質に合う種類、おとなしい性格のものを選んで下さいね・・・
楽しみはそれからです!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございました。
ものすごく参考になりました^^
回答を参考にして、混泳魚選びます ホントにありがとうございました

難しい説明は抜きにして、我が家の水槽の状況です。

ネオンテトラ・カージナルテトラ・グリーンネオン・ニューレッドゴールデンネオン・・・っとここまではネオンテトラと同じカラシン類。その他は、オトシンクルス・コリドラス類・ドワーフグラミー(我が家では黄色が欲しかったのでハニーゴールデン)・ドワーフシクリッド・・・っとこんなとこです。流木などのアクセサリーを入れると、以外に喧嘩しませんよ!同じカラシンの仲間でもブルーテトラのように気の荒いのもいるので、やはりショップで聞いてみるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
種類をいろいろ書いてくれたおかげで
参考になりました