プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで取り込んだ写真を使って、iMovieで映像を作りました。

これをDVDで見られるようにしたいのですが、今使っているのがiBook G4 OS10.3.9 でコンボドライブです。

DVDに焼く方法はありますか?

デジタルビデオカメラにムービーを書き戻すことで見られるようになりますか?

状況としてはデジタルビデオカメラをケーブルでテレビにつないで見る、でもいいのですが、ビデオカメラが用意できないかもしれません。

今自分の持っているデータを、DVD書き込みのできるパソコンに移して書き込んでもらうなどは可能でしょうか?

初心者で分かりにくいかもしれませんが、どうぞお知恵をお貸しください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

コンボドライブならDVDは視聴のみで書き込みは出来ません。

デジタルビデオカメラにfirewireで書き戻す事は「ムービーをテープにコピーする」の機能を使えば出来ます。

別のパソコンで書き込むのなら
「高度な設定を使ってムービーを書き出す」の機能を使うか
「ムービーを QuickTime ムービーとして保存する」で「高品質dv」にするで書き出して、別のマックでidvdで書き出すかでしょうか。

最終的なサイズがどれぐらいになるか分かりませんので、cd-rにデーターとして入るかも分かりませんが。
入らなければ、ibookを持っていって、lanでつなげるしかないかもしれませんね。

imoveのヘルプを見ながら色々やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただきましたように試してみようと思います。
ありがとうございました。

DVDに焼くと書かれていますが、これはiMovieで編集した「DV形式(若しくはQuickTimeプレーヤーが対応する形式)」のものをデータとして焼くのか、それとも家電DVDプレーヤーで視聴出来るようにするのかで大きく違ってきます。

前者ならムービーデータを別のパソコンに移して(移し方は相手パソコンがMacなのかWindowsなのか明記されていないので、過去ログを検索して下さい。どちらも結構あります。)焼きます。
但しDV形式は非圧縮なのでかなりの容量がある筈です。
DVD-R等に一般的なMPEG2の様に2時間分も入りません。

後者ならiMovieからiDVD(若しくは別のオーサリングソフト)に渡してオーサリングしてそれを別のパソコンに移し焼く。(Mac→Macの場合)
DVファイルを別のパソコンに移してそのパソコンにインストールされているオーサリングソフトで編集して焼く。(Mac→Windowsの場合。)

DVDとはDVD-Videoなのか、別のパソコンはMacなのかWindowsなのかとかどのようなソフトがあるかなどもう少し情報を補足して下さい。

この回答への補足

質問が不足で申し訳ありません。補足させていただきます。

私がしたいのは後者のほうです。
デジカメで撮った写真をスライドショーのようにして家電DVDプレーヤーで見たいと思います。
時間は約4分ほどのものです。
今、とりあえず前者のほうまではできました。

友人がMac(おそらくG4)を持っているのでその人がSuper-DriveならDVDに焼いてもらおうかと思っています。
その際はいったんiDVDで書き出してCD-ROMに落としてそれを友人に渡す、ということでよいのでしょうか?

まだ足りなければ補足いたします。
知識が足りなくて申し訳ありません。

• 0

> 友人がMac(おそらくG4)を持っているのでその人がSuper-DriveならDVDに焼いてもらおうかと思っています。

> その際はいったんiDVDで書き出してCD-ROMに落としてそれを友人に渡す、ということでよいのでしょうか?

iDVDのバージョンによります。ディスクイメージとして書き出しができるようになったのは、バージョン5からです。
余談ですが、バージョン6から外付けのDVD-Rドライブでも焼けるようになったらしいです。
ディスクイメージからビデオDVDを作成するには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使います。
    • 0
この回答へのお礼

友人のiDVDのバージョンを確認してみて、試してみようと思います。

ありがとうございました。