プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤続12年(仕事は営業です)現在35歳の夫と、1歳の娘がおります。いままで、1年~2年ごとに転勤を繰り返しております。今回も本日辞令があり、県外へ4/1付けです。仕事は激務でしたが、いままで愚痴もいわずにがんばってきた主人が、初めてもう辞めようかなと言いました。その理由はこれから娘も大きくなるし、転勤ばかり繰り返すのはかわいそうだし、こんな急に転勤を言う会社の方針も嫌になったそうです。
でも、私の意見を尊重したいそうで、悩んでいます。わたしも転勤は大変だと思いますが、これからいい仕事が見つかるのか、とかいろいろ悩んでしまいます。
何でも良いので、意見が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

退社しないことを選択するとしたら、今後、ご主人の単身赴任なども考える必要があるでしょうね。

その時、会社はどうバックアップしてくれるのか、バックアップが望めない場合は収入と経費のバランスを考えて、現実に可能かどうか考慮しなければならないでしょう。
それがダメなら、これまで通り一家で転居を繰り返すことにどこまで対応し続けられるか…という問題になりますよね。

退社する道を選択した場合は、その後の人生設計を考える必要があります。
どのような勤務先を希望するのか、給与が下がる可能性が高いですので、どこまで我慢できるか。
いずれは独立を考えるのかどうかでも、取る道は変わってきます。

ちょっと厳しいことを書かせていただきますが、ご主人が奥様の意見を尊重したい、という場合の多くは、自分で最終決定を下すのを避けるためです。
もちろん、奥様の協力や理解がなければ転職は成り立たないので相談することは当然なのですが、最終決定をあずけてしまう場合は、少し注意が必要ではないかと思います。
これはその人の性格にもよると思うのですが、最終的な決定を本人が下さないでパートナーにあずけてしまうと、先でうまくいかない事が起こった場合に問題がより深刻になります。
ご主人がどこまで真剣に人生設計を考えているか、質問者様がどこまでサポートできるのか、こればかりはご夫婦の問題ですので当事者同士でじっくりと話し合う以外にないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。とても的確なアドバイスありがとうございます。ごもっともなご意見に感動いたしました。おっしゃるとおりに実際に働くのは主人で、転職するのも主人なので、良く考えて結論を出して欲しいとお願いしました。結果、もう1年がんばって働いてみるそうです。その後でも転職は遅くないと・・・。1年間夫婦でゆっくり話し合って人生設計を立てたいとおもいます。本当にありがとうございました。

そうですね、大変ですね。

同じ転勤するにも
せめて1ヶ月くらいの猶予は欲しいでしょうね。
引越しの準備や移転先、その他の手続きを考えても1週間しかなく転勤で単身者でも大変なのにお子さんもいるのであればなおさら大変だと思います。
だんなさんの年齢を考えても、転職するなら少し景気の上向いている今がベストなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。とりあえず、転職はせずに、あと1年間がんばって様子をみるそうです。すぐにお返事いただけてとても嬉しかったです(*^-^*) 本当にありがとうございました☆