柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

知り合いから借りた振袖の襟部分にファンデーションが
ついてしまいました。
クリーニングに出そうと思ったのですが、その着物は
パールトーン加工を施してるみたいなので、クリーニングに
出すとその効果が薄れるらしいのです。
この場合、クリーニングはどうすればよいのでしょうか。
また、襟部分だけ汚れを落としてもらうということは
できるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは「パールトーン」加工に間違いありませんか?


きものの衿先の裏側などにパールトーンを証明するラベルがついているか確かめて下さい。
もし間違いなければ手入れはパールトーン加工業者に出してください。
ファンデーション汚れなどは素人でも簡単に落とせますが、慣れない人が扱って間違いがあってはいけませんから業者に任せるのが賢明でしょう。

一番いいのはお借りした方に正直に話し、その着物を仕立てた店に手入れに出してもらうのが一番です。
そして「手入れ代は払わせてください」と申し出る事です。
着物の持ち主にとって内緒で下手な業者にクリーニングに出されてしまう事ほど迷惑な事はありません。
いつも手入れを出している店や業者に任せるのが一番なのです。
また、パールトーンの場合「安心どすえ」保険に入っていれば5年間手入れ代は無料です。
せっかくのサービスを使わない手はないですから、とにかく持ち主に話して相談するのがいいでしょう。

参考URL:http://www.pearltone.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>着物の持ち主にとって内緒で下手な業者にクリーニングに出されてしまう事ほど迷惑な事はありません。

おっしゃるとおりです。大切な着物をお貸しくださったのに
その着物を台無しにしてしまうことほど恩を仇で返すことは
ありませんよね。
正直にお話しして、着物を購入された業者にお任せすることに
します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 07:44

こんばんは!


パールトーン加工をしてあると、汚れを落すときに使用する薬品がはじいてしまい薬品が浸透しない為、一度パールトーンを全て落としてからでないと作業が出来ません。
衿部分だけの汚れですが、既に幾枚もの生地があわさって縫ってあるために、仕立ててあるまま衿部分のみの汚れ落としは難しいと存じます。
こういう場合は一度全てを解いて汚れを取り、また縫製…って感じだと思います。
汚れのひどさを見てみないことには分からないのですがご参考になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パールトーン加工って結構面倒なものなんですね。
昔CMで着物に何かをこぼすのを見たことありますが、
パールトーンなら大丈夫といってるのを聞いたことが
あります。
しかし、ファンデーションが少しついただけでこんなにも
手入れが大変になるなんて・・・

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 07:39

こんにちは



うちでも着物に付いた食べ物のシミを取るのに悩んだことがあります。
最も確実なのは呉服屋さんに相談することだと思います。
うちの近所の呉服屋さんに相談したら、数週間できれいにしてくれました。
「和服はクリーニングに出しては駄目だし、汚れを付けないように振舞うのが基本です」と叱ってくれました。
費用は5~6千円だったと思います。

購入したところがわかっていれば、そこでもいいかもしれません。
着付けをしているところもシミ抜き情報は持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>購入したところがわかっていれば、そこでもいいかもしれません。
着付けをしているところもシミ抜き情報は持っていると思います。

なるほどです。美容室で着付けをしていただいたのですが、
仕上げに首周りにファンデーションのようなものを
ポンポンとしていただいたのですが、その粉がついて
しまったみたいです。
今度からは汚れないように、また汚されないように気を
つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報