ショボ短歌会

丸ぐけの手作りをしようと思っているのですが、先端に
付いているウッドビーズのようなもの(穴が貫通していないもの)を入手する事が出来ません。
大・中・小と様々な手芸洋品店にも足を運び探しましたが、
両穴タイプの物しか置いてありません。
店員さんにも聞いてみましたが、片穴のものは扱っていないと
言われました。
あれはウッドビーズとは違う物なのでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら、どこで購入できるのか
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

片穴のものは、有りそうで無いかも・・・



下記のURLで、作ってもらえるみたいです。

http://www2.odn.ne.jp/kanagan/mokuseipa-tsu/kida …

http://www.h3.dion.ne.jp/~onzoshi/motukyuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたHP見てみました!
注文して作ってもらえるんですね~

市販で売られている丸ぐけの両端に付いている木の玉も、
このような所に注文してるのでしょうか??

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/25 13:29

丸ぐけの端処理ようの 片穴処理の飾り玉に関しては わかりませんが・・。


ウッドビーズのようなものっというのは よく巾着などの紐の端などに使われる飾りビーズのようなものの事でよければ・・。
(一般には ループエンドと呼びます)
これは 普通の両穴ビーズと違う点は 両側の穴の大きさが違うところです。ループエンドに紐を通した後 紐を結んでその結び目を隠すようにループエンドを移動させるので 結び目が入るように片側だけ 穴が少し大きくなってます。
紐を引っ張るとき 力がかかるので片穴だとぬけてしまう恐れもあるのでこのような形状をしているのではないかなぁ~っと思います。
丸ぐけ紐でも ループエンドを通してから 端に結び目を作れれば代用できるかもしれませんねっ!
知っていたらごめんなさいっ!
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/gekkou/stopperetc. …
http://www.mellow-house.com/eco-bot.html
http://www.bel-art.co.jp/item_craft_page/craft_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
帯締め用に作ろうと思っている丸ぐけは、太さが直径1cmほどあるので結び目は作れないのです(T_T)
でも使い方によっては代用できるかもしれません。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/25 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!