私の職場のマシンのマウスが何をやっても認識しなくなってしまいました。
windows95を起動するとPS2マウスがない旨の表示がされます。そこでマウスをあるだけ集めて次々につないで行ったのですが、全部認識してくれませんでした。全部故障かと思ったら、別のマシンに付けると問題なく作動しました。
この教えてgooのページを参考にしましたが、スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加 でPS2マウスを追加で指定するのですがリセットを促されてリセットするとまた元に戻ってしまいます。
同じ現象のマシンが2台ありまして2台ともOSは立ち上がるけれどもマウスが使えないという状況です。
なんどキーボードで設定してもダメなんです。!がついたりで。コネクタの破損でしょうか?
つい最近(10日前)までなんともなく動いておりました。
OSを入れ直してもダメでした。windows95とwindows98です。95ではマウスがないよと出て、98ではマウスポインターは出ますが動きません。
マザーはASUS P/I-XP-T2P4です。BIOSで何か関係ありますでしょうか?
どなたかお助けください。
お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下にも回答があがっているように、考えられるのは



(1)PS2コネクタの破損

(2)リソースの割り当てができない

のどちらかだと思います。

自分の経験としてはOSwin98の反応の仕方から考えると(2)のリソースの方だと感じます。
何か新しく増設したりしていませんか?
解決法は通り一遍ではいかないと思いますが、
デバイスマネージャーで他のデバイスを使用不可にし、
最低限の構成で立ち上げて、マウスが動くかどうかでコネクタが生きてるかを
まず確認した方がいいでしょう。
「通り一遍ではいかない」と書きましたが、
使用不可にしただけでは、ダメな場合もあります。
ISAスロットのデバイスあたりでIRQに
影響を与えるものもあるので、BIOSでもIRQの
設定を確認してください。
自分はマウスとキーボードが両方動かなくなったことがあります(これはキツかった)が、サウンドカードおよびPCカードデバイスにIRQを横取りされたのが原因でした。
namasnnさんのも直るといいですね。

この回答への補足

リソースの割り当てですか。
確かにコネクタは生きているような感じです。
さしておけば普通に起動してマウスだけ動かないで、マウスを外すと「マウスがない」と表示されます。
=マウスコネクタは異常なし?
新しく増設したのはメモリ32MB(SIMM)ぐらいですね。
CD-ROMドライブも交換しました。
事務マシンなのでサウンドカードは付けていません。
LANカードも外してあるし。
チェックしてみます。

補足日時:2002/02/05 11:53
    • good
    • 0

> 私の職場のマシンのマウスが何をやっても認識しなくなってしまいました。



古いマザーボードですし、買い換え、というセンもあるかとは思いますが、コンピュータのプロパティで!がついているときに、原因が書いてあると思うのですが、リソースが割り当てられない、ということが多いです。

使えなくなる直前になにかハードウェアを増設したりしていませんか?

それから、パラレルポートやシリアルポートで使っていないものがあったら、BIOSで使用しない、という設定にできませんか?
(リソースに余裕ができたら何とかなるかも、的発想ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をやってもダメでした。
タダ単にコネクターの異常だと思われます。
新しいマザーを買って交換しました。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 14:34

pppstationといいます



消極的な発言になるかもしれませんが、
マウスの方が悪いのではなくて、
マザーボード側のPS/2ポートがイカれているかもしれませんよ

もしこれがビンゴだったら…買い替えですか?

以上のように考えたのが、
「他のマシンにつけると動く」
ということです

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSポートがやっぱりダメなようでした。
仕方なく新しいマザーを買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 14:31

 ASUS P/I-XP-T2P4はP/I55-T2P4のATX版だったでしょうか。

ネット上で検索してみたのですがXPの型番では見つかりませんでした。T2P4の型番を持つATマザーは私も使っていましたが、USBコネクターは確かついていなかったように記憶しています。まず、BIOSのパラメーター保持の電池をはずすなどしてまず、BIOSのクリアをしてみてはどうでしょうか。

 このボードを友人にあげた時、同じようにマウスが認識されないという症状があったと文句を言われたことがあります。PS2のマウスにつながっている線は電源、クロック、データ、アースですので、確かめてみましたら、電源の供給不良だったことが分かり、この時は別のところから電源をハンダ付けで持ってきて、復旧したことがありました。

 PCIのUSBボードはたぶんT2P4の同等の中古マザーより高いと思いますので、どうしようもないときは同等品をPCショップから中古で引っ張ってくるなどの手段があるかと思います。

この回答への補足

すいません。型番間違ってました。
マザーを見るとASUS P/I-XP55T2P4でした。
BIOSの電池を外して新しいのをつけてみようと思います。
組み立ててからしばらく時間が経っているので電池が切れたのかもしれません。10年くらい持ちますよね(^_^; アハハ…
でもスペア(しばらく前までなんでもなかった部品取りマシン)のPS2マウスまで使えなくなったので頭の中パニックです。
古いから買い換えろという神のお告げですかね。

補足日時:2002/01/25 14:21
    • good
    • 0

私の職場でも同じような症状が何台か見られましたが、すべてコネクターの破損でした。



どうして?て感じですよね。

PS2の接続のマウスがだめでもUSB接続のマウスが動きました。

USBのマウスが使えるようでしたらそちらを試してみてはいかがでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ついこの前まで動いていたので「なんでだろう?」というのが本音ですね。
USBが使えればいいのですが、USBディバイスがないんです。
やはり破損ですかね。

お礼日時:2002/01/25 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのリセットボタン

今日logicoolのマウスを買ったんですけど、リセットボタンってどういった時に使うんですか??

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるように、ワイヤレスマウスをご使用と思います。
で、ワイヤレス(コードレス)マウスには受信機、及び、マウス本体裏面に「Connectボタン」が付いています。
これを以下URLの手順で操作する事により、受信機とマウス間の通信が確立されます。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/support/products/document/JP/JA,CRID=1792,contentid=8955,contentid2=9409,showalldocu
電池が新品の時、受信機~マウス間が離れていない時は使用中に通信が断絶される(ポインタ、ボタン操作が出来なくなる)事はほぼありません。
が、電池が弱って来ている時、電池が新品でも受信機~マウス間が離れている時、複数の同社製ワイヤレスマウスを使用している等ですと、通信が断絶され、マウス操作しても無反応になる場合があります。

そんな時に、ボタン操作してください。
再度通信が確立されます。

Q2台のPCと2台のモニタを1組のマウスとキーボードで・・

2台のPCと2台のモニタを1組のマウスとキーボードで繋ぎたいのですが、そうすることが可能な接続機器はありますか?
大変恐縮ですがご存じの方がおりましたらお教えください。

Aベストアンサー

切替機は通常、モニター、マウス、キーボード各1つで2台のPCを接続するのに使いますので、
質問内容のケースではモニターだけは切替機に接続せずに、PC本体と接続すれば大丈夫ですよ

Qwindows98/Meマシンからハイビジョン動画を出力するには

簡単な図形や写真を移動させる程度の動画をwindows98/Meで作成し、D端子でハイビジョン対応テレビに出力するということがしたいのですが、それを実現できるビデオボードの類、動画作成ソフトなどご紹介ください。

Aベストアンサー

カノープスのビデオカード+専用オプションでD端子への出力は可能です。
参考URLがメーカーサイトです。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/

QWin95がSetupできない(^^;;(GA-8IHXP,P4)

OSのカテゴリーの質問ですが、あえてここで質問します。
理由は自作機へInstall中のエラーがマザーに密接に関連していると思われる
からです。今更と思われるでしょうがマルチブート構築中で95が成功する
と残りは3.1(DOSはINST済み)だけ残して全て揃う為です。
自己満足にお付き合い頂ける方ご協力をお願いします。

問題は、ファイルのコピーが終わりリスタート時、
 デバイスIOSを初期化中 ===>出たり出なかったりです。
 Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい。
このメッセージがでてスタックしてしまいます。マシン環境は次の通りです。

M/B:BIBABYTE GA-8IHXP
CPU:P4 1.7G
MEM:256
HDD:IBM IC35L080AVVA07
ビデオアダプタ:RADEN 7500
CDとFDはありふれた標準品です。
OS Vir:4.00と4.00bの両方とも駄目です。

ここのQAにあることは多分やり尽くしました。上記以外の拡張カードは
全て取り外し、オンボードデバイスもBIOSで無効にしたつもりです。
因みに、M/B:Aopen,CPU:P3に上記HDDの組み合わせでは問題なく完了します。

ヒントでも何でも結構です。助けてー・・・

OSのカテゴリーの質問ですが、あえてここで質問します。
理由は自作機へInstall中のエラーがマザーに密接に関連していると思われる
からです。今更と思われるでしょうがマルチブート構築中で95が成功する
と残りは3.1(DOSはINST済み)だけ残して全て揃う為です。
自己満足にお付き合い頂ける方ご協力をお願いします。

問題は、ファイルのコピーが終わりリスタート時、
 デバイスIOSを初期化中 ===>出たり出なかったりです。
 Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

>K6-2 350MHz以上のCPUでインストールすると「Windows保護エラーです。」がでてきます
 下記のURL参照してください。


 IDEコントローラが互換性のあるサウスチップを積載したマザーボードでCPUクロック周波数を必ず (Pentium3は)350MHz以下 または、(K6-2は)333MHz以下+マザーボード+HDD+CDROMの最小限の構成でOSのみをインストールし、マイクロソフト社より修正パッチをD/Lして当てる。

 その後、現構成(Pentium4+GA-8IHXP)につなぎ変えて起動し、後はOSのPnP機能で各ドライバーをインストールする誤魔化し手段です。

 Win95OSR2.?の入手? は、良く中古パソコン販売店で 本体+OSで梱包されている物を購入する事 や 秋葉原などにバルク扱いでWin95ORS2.?が青空市(ZOA21のある通り)で売られています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_711.htm

QDOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで
一方は富士通のDOS/Vパソコンです。

で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで
TAを通してインターネットをしていました。

ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、
画面とプリンタだけは切り替え器を通して、
共有をしていました。

そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、
切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、

ピンの種類が違うためちょっと困っています。

PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。
DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。

Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが
TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため
より困難になってしまいました。

今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。

機種は
PC-9821は
PC-9821-Ct20

DOS/Vは
富士通FMVデスクパワーS20

TAは
NEC Aterm IT55DSUです。

よろしくお願いします。

パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで
一方は富士通のDOS/Vパソコンです。

で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで
TAを通してインターネットをしていました。

ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、
画面とプリンタだけは切り替え器を通して、
共有をしていました。

そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、
切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、

ピンの種類が違うためちょっと困っています。

PC9821はDsub25ピンでT...続きを読む

Aベストアンサー

今回の質問でも、当方には切替器ごと余っています。(TAも含めて)

NEC PC98関連のパーツは少なくなってきています。
必要なものは、まだ手に入る内に購入しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報