電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。最近700cのクロスバイクを買い自転車にどっぷりはましました。凄く楽しいです。それでロードバイクの購入を考えています。しかし、まったくの初心者でよくわかりません。予算は定価ではなく買値で10万~12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういったものにするかはまだ決めかねています。しかし予算が高くないのでかなり絞り込まれますが・・・。いい車種など、色々アドバイスなどがありましたら教えてください!お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も、自分が買うなら?と考えるとジャイアントのTCRがイイな。



ロードバイクも実売10~12万円の予算であれば
そこそこの選択肢が出来てますが
どちらかというとビギナー向けと言われる安定性重視の
ジオメトリー(車体寸法設計)のモノが中心です。
ただ、ジャイアントは世界最大の自転車メーカーだけあって
この価格帯にレーサータイプのTCRとコンフォートタイプのOCRが
ラインUPされています。
TCRシリーズのトップモデル(TCR ADVANCED)は
現役プロレーサーの中でもNo.1だと評されるウルリッヒが駆るモデル。
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo …
最廉価モデルのTCRは素材やパーツグレードこそ違いますが
基本的には同じDNAが流れています。
のんびり走るのであれば他のモデルにも評判のイイものがありますが
ロードレーサーにこだわるなら、自分ならTCRがイイな、と
そういう訳です。

とはいえ、ロードバイクを選ぶ上で一番大事なのは
ブランドより自分との相性、そして相性を最も左右するのが
ポジションなんですね。
TCRを選んでも、自分の体型体格と合ってなかったら楽しめません。
そういう意味で、購入にあたって一番大事なのは
●適正サイズを選んでくれるショップ探し
なんです。
ということで、過去の回答で申し訳ありませんがコチラをご覧下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1827154
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1951478
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。実はサイズでも今悩んでいます。身長は177cmで、GIANTのTCRのスペックを見たら465でも500でもどっちでもいい身長なんです。凄く迷います。専門店に行けば詳しくサイズを調べてくれると思うのですが、買うのは通販でと思っています。安いので。だからすごく複雑なのです。

お礼日時:2006/03/25 22:50

盛り上がってますね。



私も11ヶ月前に700cのフラバー(フラットバーロード)を買って
気がついたら昨年末にロードレーサーを発注していました。
来月には届く予定です。

他の方も仰っているように
フラバーなら、ハンドルをドロップ化して
タイヤを23cにして、ホイールのグレードを上げれば
10~12万円クラスの新車を買わずとも案外イケルかも知れません。
(とか言いながら、私は○○○のフレームを頼んじゃったんですが)

一方、今のクロスがスペシャのシラスのような
安定志向のモノ、悪く言えばトロいヤツだと
TCRあたりを買えば、かなり違いを感じるでしょう。
(具体的には「人車一体感」を強く感じると思います)

でも本音を言えば、予算をもう5万足すと
この辺りから走りがかなり変るんだなぁ。
http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2006/r …

いずれにせよロードの場合、買ったらそれでOKではなく
タイヤ変えたりサドル変えたりホイール変えたり
ポジションを追い込んだりしながら自分色に染めたくなりますし
あと、先程述べたように人車一体感が強いから
整備状況も走りや気分に直結してくるんで
まあ、常に可愛がってやりたくなります。

整備に自信がある人や
ポジションをどう追い込んでいくか?を相談する友人がいる人はいいのですが
そうでない人にとってはショップが大事な味方なると思います。

中途半端にいま2万円を節約するよりも
長い目で見るとショップ選びなどに注力して
じっくり相談された方がイイんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元で買って後悔してる人はいないみたいですね。地元で買うことに決めました。

お礼日時:2006/03/27 22:54

FCRZERO(ドロップ改造)とOCRコンポジを乗っている者で、レースやグランフォンド系ツールドに去年から5戦くらい出ています。



約9ヶ月前の私と非常によく似ていらっしゃいます。
私もクロスバイクではまってしまったパターンです。

私も最初のロードであるFCRを安いからと通販で買いました。しかし、フラットに不満が出てきてドロップ改造やら標準で搭載されているテクトロのブレーキ性能に不満が出てきて交換するのに地元の自転車ショップに持ち込んでその都度に工賃なんかが発生しました。ドロップ改造も色々と工賃がかかりました。こういうのは地元のショップで買っていてそのショップに持ち込むと工賃等は勉強してもらえたりするケースが多いですから、最終的には変わらなくなってしまう可能性がかなりあります。
その後、地元のショップで2台目に購入した06OCRコンポジ-1は、フロントギアとFD(フロントディレイラー)が無償交換になったり(ギアチェンジがスムーズでないからという理由だったらしいけど、自分なりには普通だったのでショップからの連絡がなければ判らなかった)というメーカーのアフターサービスがある場合があります。
こういうケースの場合、通販で買ってしまったバイクだと後々のクレーム処理が後回しになったり放置される場合もあると思います。2台目は地元のショップで購入していて本当に良かったと思いました。
その後、ホイールもフレの問題等でクレーム交換とかがありましたから。コンポジは通販では購入できませんが、交通費を使う覚悟ならば遠方の店でも購入出来ますし、それでも遠方の店のほうが安かったので悩みましたが地元で買って正解でした。
ロードレーサーは非常に繊細なバイクなので、私の様にメーカークレーム等の問題が無くとも、
ペダルにしても、サドルにしても、ハンドルにしても、ブレーキにしても、ホイールにしても、後々で色々と交換したり買い換えたくなるものなので、出来るだけ地元のショップで購入される事をお勧めします。持込でパーツを交換しまくっていると、最終的な金額は逆転すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。ほんとにいいアドバイス助かります。やっぱり地元のほうがいいんですね。せっかく買ったものだからちゃんとしておきたいですし壊れて直せなかったら嫌ですもんね。やっぱり地元か~。

お礼日時:2006/03/27 22:51

あと、確かにクロスとエントリーレベルのロードレーサの違いはあまりないかもしれないです。


けど、それはあくまでもフラットバーロードなどの元からロード指向のバイクでの話です。
今乗っているバイクのフレームがそれなりにいいのだったら改造するのも有りだけどTCRなどの105相当に改造しちゃうとなるともう一台安いクロスが買えちゃいますからね~

うちのも、ホイールやSTI交換しているので、4万くらいはかかっておりまする。
コンパクトクランクを入れたいなと思ってるけどそうなってくると、全部105にしなければならなくなってくるのでそうなってくると今までの出費を考えるとTCRが買えちゃいますw
    • good
    • 0

Y!掲示板見ましよ~。


ポジション合わせや日々のメンテナンスのこともあるのでそのショップで買ったほうがいいと思います。
通販も取り扱っているところならば走行会もやっていると思うのでそういうイベントにも参加できることを考えるとショップで買うのが一番だと思いますよ。
それと、2万ほど高いから悩んでいると正直に言ってペダルなどのアフターパーツをおまけでつけてもらっちゃえw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがなかなか難しそうです。やっぱり12万円からは安くならないみたいです。

お礼日時:2006/03/27 22:47

現在700Cのクロスバイクに乗っていて10~12万のロードがほしい



と言う条件でしたら、このままクロスバイクを乗った方が良いのではないかなぁと思います。

10~12万で買えるロードバイクなら、クロスとそんなに変わらないと思います

もう少しお金を貯めて、予算20万以上で買われた方が
その間勉強もできるし、
クロスバイクで少しずつ用具も準備できるしで良いのでは無いでしょうか?


どうしてもほしいと言われるならばやはりGIANTでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自転車がすきなんでロードもほしいのです。

お礼日時:2006/03/27 22:46

あ、これだけはいっとくのをわすれていました。


ファンライドや、サイクルスポーツなどの自転車雑誌を買ってみるのも良いですよ。
特に今月号はフレッシュマンキャンペーンをやっているみたいで簡単なメンテナンスの方法などを解説しています。
ちなみに巻末の広告なども見ると良いですよ。
そこにプロショップが広告を出しているから住んでいるところの近くで見つかるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ通販で買おうか迷ってます。TCRを考えてるんですが、安いとこは送料込みで10万円切るとこもありました。地元のサイクルショップは12万と言われました。迷います・・・。

お礼日時:2006/03/27 12:39

通販は出来るだけ避けた方がよいですよ。


まず、初心者だと適切なメンテナンスの仕方などが分からないので後でトラブルを招いたりしがちです。
それに通販とはいえそんなに値段差があるわけではなかったりします。
送料込みだと店で買ったりするのとあまり変わらなかったりするし。
それにメンテナンスをするにしても行きつけの店を見つけておくと後々便利だったりします。
私も良く行くショップがあるのですが、ディスプレイ台を買おうかなと思ったら置いてなかったんです。
ただ、予備のディスプレイ台があったのでそれをもらってきましたw

あと、ジャイアントのフレームはスローピングフレームを採用しているので適正身長の幅が結構広いです。
足が短ければ465長ければ500と言うところかな。
ちなみにうちは、選ぶことが出来ませんでした。
つうか、一番小さいTTフレームです。
元々はFCR01だったのをドロップ化したのに乗ってます。
街乗り最強との宣伝文句があるだけあって、加速は良いですよ。
但し、振動が結構ダイレクトなのであまり長距離は向きませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお店で買った方がいいんですかね。でも値段にかなり差が有って、tcr06年モデルでも通販だけでも送料込みで10万切るとこもあります。すごく迷います。なので今日、家からは遠いんですが店に行くことにしました。そこは通販もしていて専門的にあつかってるみたいなんで。もしかしたら掘り出し物を見つけるかもしれないですしねw

お礼日時:2006/03/26 09:18

話がペダルやシューズに及んでますね。



私も、PD-A520がお薦めです。
というか、持ってます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1980715

シューズは見た目重視でコッチがお薦めです。
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoe …
特に、ジャイアントにはアディダスが気分。
とはいえ、実際にはフィット感で選んで下さい。

あまり歩くことを考えないならSPDよりは
LOOKかTIMEにしちゃった方が走りやすいと思います。
http://www.squadra.ne.jp/roadpedal.html
    • good
    • 0

そうなんですよね。


バイクを買ったらそれで終わりというわけでなくて、後で気に入らない部分が出てきたらそこを買えていかなければならないですからお金がかかります。

んでシューズですが。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/sh …
このシューズなんてどうでしょうか?
一見するとロード用のスポーツタイプのシューズにも見えます。
ロードを乗るからにはSLのタイプのシューズが理想なんでしょうが、歩くことを考えたら無印のタイプの方が便利ですよ。

あと、クロスを乗っているのならば分かると思いますがロードのシートは堅いのでインナーショーツの購入をお勧めします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/06s-pi/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シューズの次はウェアーですね。お金がかかるぶん楽しくなってきそうです。とても楽しみです。

お礼日時:2006/03/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!