プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から中学生になるのですが。
野球部に入ろうと思っています。
そこで質問なんですが。
中学生の軟式グローブって一般用をつかっている人が多いそうですが。
私もそうしたほうがいいんでしょうか?
(身長140cm余り)

A 回答 (5件)

他の人に合わせるのではなく、自分がもっともボールをとりやすいものを選んだほうがいいでしょう。


無理に大きくすると、逆にとりにくくなります。
    • good
    • 0

中学校へ入ると身長などが年に10センチくらい伸びる人も結構いるので、それと同じように手も大きくなると思うので一般用のグローブを買っておけば3年生や高校生くらいになっても使うことができるとは思いますが、実際にプレーのことを考えると今現在一般用のグローブが自分の手に合わないようでしたらジュニア用を使った方がいいと思います。

そして学年が上がって手が大きくなったときに一般用のグローブを購入した方がいいかと思います。
    • good
    • 3

スポーツ店で、実際に手にはめて指がシックリしたのなら


一般用が良いです。(硬さは使えば柔らかくなります)

余談ですが、キャッチャー,ファースト,外野以外の
ポジションを希望されているのなら、オールラウンドで
多少大きめ(表現が難しいですが中程度)がいい気がします。
    • good
    • 3

参考です。


自分は27歳、身長165センチですが、
一般用とジュニア用の両方を使っています。
ジュニア用は内野及びピッチャーをやるときに使っています。
手が小さいというのもあり、全体的な大きさと、手に合うものを探すのに苦労していたところ、ちょっとジュニア用をはめてみたら、かなりいい感じだったので。
結局は自分が使いやすいものを選ぶのが一番ですよ。
    • good
    • 4

こんにちは。



初めてグローブを購入するのですか?であればあまり一般用とかにこだわらず、手にはめてグローブの中にボールを入れてみてシックリくるものが良いと思います。この時、グローブの中のボールを取り出してみて取り出し難いようでしたらそれは大きすぎると思います。

すでにグローブをお持ちですか?であればまだ無理して購入する必要はないと思います。使い慣れたものが一番です。私が高校生のとき、チームメイトにジュニア用をずっと使っている人もいました。

キャッチャー用とファースト用グローブは特殊ですから除外して、一般的に内野手は小さめのグローブ、外野手と投手は大きめのグローブを使用します。
内野手はゴロをさばいて素早く送球しなければならないので、ボールを取り出し難い大きいグローブは不向きです。極端に言えば素手に近いものがよいです。
外野手は自分の後ろにだれもいません。抜かれたら終わりですから少しでも打球に近づく為、できるだけ大きいほうが有利です。
投手は振り子の原理で大きくて少し重いグローブのほうが投球バランスが良くなります。また「ピッチャー返し」を叩き落すにも便利です。

初めて野球をやられるのであれば、自分に合っていてオールラウンド(大きくもなく、小さくもなく)で使用できるようなものを探してみてはいかがですか?それを使い込んで下さい。やはり使い慣れたものが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!