初心者でもないのですが・・・パソコンの事さっぱりわかっていません。
こんな私がパソコン使用していてすみません…(怒られる前に言っておきます(-_-;)NEC simplem2000 を使用しています。
最近、本当におかしいんです。立ち上げた時はまだしも、どんどん使ってるうちに
(インターネットもcatvなのに)遅い遅い…。全てが遅い!マウスポインタも動きがカチコチ。。。画面もガチガチ動く。(前は固まることが多かったのですが、それは減りました)
友達に相談したら、リソース不足。デフラグ、クリーニングをするように言われました。「デフラグ」初めてしてみました。でも、大切なメールがあるのになかなか終わらないので途中で止めてしまいました。何日もかかるって事もあるのでしょうか?(この前は12時間で、ギブアップでした、少しも進んだ気配もありませんでした)
それと、子供が、ちょっとしたすきに触って電源をいきなりoffにしたり…もうめちゃくちゃです…。(これも原因の一つでしょうか…(-_-;)
最近は強制終了しても、次立ち上げた時になにも出ず、ふつーに立ちあがりますが
これで良いのでしょうか?前は青い画面がでて「正しく終了されなかったのでチェック…」とでていたのですが。
すごく調子が悪い…この状態から、抜け出す事はできるのでしょうか?
何がどう悪いんでしょうか?本当に今すべきことはなになんでしょうか?私のパソコンはもう手遅れでダメなのでしょうか…。(デフラグしたら、良くなりますか?)
すごく不安です。。。本当にわかっていないのでこの位の説明しかできませんが、よろしくお願いします。友達にあれこれ言われ…人によって言うことがまちまちでしないといけないことが多すぎて、訳わからなくなってしまい焦ってます。こんな私にわかるように簡単にご説明頂けるとありがたいです。。。よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

一部分の回答になりますが…



>「デフラグ」初めてしてみました。でも、大切なメールがあるのになかなか終わらないので途中で止めてしまいました。何日もかかるって事もあるのでしょうか?(この前は12時間で、ギブアップでした、少しも進んだ気配もありませんでした)
デフラグを行う場合、他のソフトが動いていると遅くなり、最悪の場合は処理が終わりません。
デフラグをする前に他のアプリ(常駐ソフトを含む)を終了したでしょうか?
タスクトレイにアイコンが並んでいるならば、そのアイコンの上で右クリックをし、表示されるメニューの中に「終了」「終了する」「Exit」などの項目があったならそれを実行してください。
また、不要なファイルは削除し、不要なアプリケーションはアンインストールします。ゴミ箱を空にするのを忘れずに。IEのプロパティから「一時ファイルの削除」も実行します。

次に、デフラグを行うディスクに対してスキャンディスク(ディスクのプロパティの「ツール」で「エラーチェック」とかかれているやつです)を実行します。
お書きになった状況ですと少し時間がかかりそうですが、終了するまで我慢してください。

そして、デフラグを行いますが、これは本当に時間がかかります。でも12時間はかからないと思いますので気長に構えてください。
デフラグの進み具合が気になるのでしたら、デフラグプログラムのウィンドウの中に「詳細」と言うボタンがありますので、それを押すと今どのようなことをやっているかを図で表示します。

No.1の方が書かれた通り、デフラグはセーフモードでしてみるのが安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 01:38

12時間もかかるんですか。

(苦笑)

デフラグを行うとき、スクリーンセイバーや他の常駐ソフトとめてありますか?

一度「セーフモード」で立ち上げて、それからデフラグしてください。

(ちなみに、電源を入れ電源が入ると同時に「Ctrl」キーを押し
英語でいろいろ説明がでてきますのでsafe modeを選択
それから「セーフモード」で立ち上がります。 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12時間以上でまだできてないんです(-_-)

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデフラグが遅い

初めてデフラグをしようと試みたのですが、いつまで経っても終了しません。
良く「初めてのデフラグは遅い」と聞きますがこれは遅過ぎます。5~7時間程起動させても終わらず、20数%で進んだりまた10%からやり直しになったりして終わりません。
何とか1~2時間で終わらないんですか?

スペック
Win98SE
NEC Sinplem VS-2000
256MB 446Mhz

Aベストアンサー

いっそ、すっきりデフラグ!を使用されては
いかがでしょう?
少なくとも、やり直しとかにはならないかと思います。
以下のURLを読んでやってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/skr/

Qデフラグが遅いんですけど・・・

Windows98SEユーザーです。
デフラグが異常に遅いんです。
一晩かかってしまいます。
これはOSのせいでしょうか?
教えてください!
ちなみにハードディスクの容量は10.2GBです。
デフラグをかけるのはCドライブだけですので
もっと早く終わってもよいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

 スキャンディスクやデフラグは、セーフモードでするのが常識です。セーフモードの起動のさせ方は、下記のページを参考にしてください。


http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html

Qスキャンディスクとデフラグが大変遅くなりました。(ウィルス?)

ウィルスにやられてしまったんでしょうか?どなたか教えて下さい。

先週、ニムダが騒がれたのでノートン・アンチウイルスをインストールしました。
それからというものスキャンディスクとデフラグの実行時間が以前に比べて大変遅くなりました。
スキャンディスクは他のソフトを終了させているのに関わらず「他のソフトからの書き込みが10回を超えました」のメッセージが何回も出ます。
一応一晩中対応していたら朝にはスキャンディスクは終了できました。
しかしデフラグに至っては「フォルダを調べています 1%」が繰り返されるだけで先に進みません。
ノートンが悪さをしているかと思い、監視を無効にしましたが効果がありません。

拡張子nws・emlやREADME.EXEは検索しましたが、発見されません。
どなたかパソコンに詳しい方、宜しくお願いします.

Aベストアンサー

個人的に、一番簡単だと思われる方法を書きますから、
それを実行した上で、試してみてください。

1.キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押して[強制終了]のダイアログを出します。
2.[internat][Explolere][Systray]以外を、一個ずつ終了ボタンで終了します。
(ここだけは面倒ですが。。。)
3.スキャンディスクなり、デフラグなりを実行する。
(もう早く終るようになってます)
4.作業が終了したら、Windowsを再起動する。

ちなみに、強制終了のリストに出て来るのが常駐ソフトです。
必要無いと思われて、常駐を止めたいのがあれば、止めることも可能です。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に[msconfig]と入れて、OKする。
3.システム設定ユーティリティが起動します。
4.[スタートアップ]タブをクリックします。
5.不用な項目のチェックを外します。
6.OKして、指示通り再起動します。

Qファイルの立ち上がりがすごく遅い

win98のデスクトップ。ネットにはつながっていません。かつてはつなげていましたが,1年くらい放ってありました。今職場で使っていますが,マイドキュメントからフォルダを開くまでは順調。ファイルを指定して開くと,開き終わるまで1分もかかります。どうしてでしょう。仕事に支障を来たして困っています。
デスクトップのアイコンは,以前と変わっていません。常駐ソフトも変わっていません。質問あったらお尋ねください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCスペックや保存容量なども記載しておいた方が回答を得られやすいかもしれませんね。

WIN98との事なのでしょうがないかなと思うところもありますが1分は長いですね。
まずはデフラグをしてみてはどうでしょう。

QWindows 95だから立ち上げが遅い

私の知人は全員パソコンを持っている!それがきっかけで
私もパソコンを購入しました。

私の知人は、Windows 98を使っておりました。
「パソコンに慣れたらWindows 95じゃ立ち上げが遅くイライラするぞ!」と良く言われていました。
今になって知人の言ってたことが良く理解できます。
しかしWindows 95からWindows 98にするやり方が全くわかりません。そして何をどこで買えば良いのでしょうか?知人も携帯番号が変わって連絡を取れませんし・・・御存知のお方は、この素人にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは…
起動速度を上げるために今のPCに新しいOSを入れても早くはならないですよ。かえって遅くなるでしょう。

単純にこう考えてください。まったく同じエンジンを積んだまったく同じ車が2台あったとしましょう。
1台は少々古い機能しか載っていませんが、その分軽いです。
逆にもう1台は新しい機能が満載です。そのため総重量はさっきの車よりも重くなっています。
どっちが早く走るかは一目瞭然ですよね。

PCも同じです。基本的に起動速度はOSの仕事ではなくハードの仕事です。CPUやメモリを強化しないことには速度アップは望めませんよ。
しかも、98ですよね。98を普通に購入するくらいだったら中古のパソコン1台購入した方が安上がりでしかも早くなると思いますよ。


おすすめ情報