プロが教えるわが家の防犯対策術!

グルメ紀行をテレビでよくやってますがあなたの土地のグルメを教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。



千葉県市川市在住です。
「和ふ庵」の10円まんじゅうが、最近話題です。
お味も上々です。
    • good
    • 0

岩手です。


盛岡三大麺(冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば。店によって違った味が楽しめます。)
南部せんべい(色々な種類が出回っています。)
海と山に囲まれているので、両方の新鮮なものを食べられます。
    • good
    • 0

都道府県レベルだと、少し範囲が広い気がするので、もう少し狭めて。


私の出身、練馬区には照姫最中があります。室町時代に練馬の地を治めていた
豊島泰経(江戸開拓の祖・太田道灌に破れ、滅亡)の娘、照姫の名を取っています。

そして、何と言っても練馬大根。一時は絶滅の危機にも瀕しましたが
何とか乗り越え、未だに細々と作られています。
その大根から作られる沢庵は、売りに出されるとあっという間に売り切れるそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。



JRの駅前にビール工場があるので、
できたてのビールはおいしいだろうなとおもいます。

工場見学もときどきできて、そのときビールを飲めるようです。
まだ行ったことがないですが。
    • good
    • 0

そんなに広い範囲では知られてないけど町内の小学生はほとんど知っているコロッケ。



給食に出ます。

隣の市出身の職場の人は知らなかった。
しかしその市出身の別の女の子は知っていた。
めちゃおいしいと言っていた。
    • good
    • 0

こんにちは



神奈川在住ですが、山口出身です。

今住んでいる神奈川だと・・なんだろ?
相模川の生シラス、三崎のマグロ、横浜のシュウマイくらいでしょうか。
本来、江戸前の魚介類が有名なんですけどね~。
アナゴとか、アサクサノリとか、アサリとか・・。

山口ですが、やはりなんといっても河豚となりますね。

これ以外では、瀬戸内海からいいタイも上がりますし
確か車海老の養殖を最初に始めたのも山口だったと記憶してます。

また夏みかんは、萩が発祥です。原木が今でも萩にあります。

和菓子の外郎も有名ですね。
山口の外郎ですが、これは名古屋のものとは、材料も歴史も違います。
全く独自にお互いが発展してきたものです。

あとマニアックですが、見島牛というのがあります。
これは日本海に浮かぶ孤島、見島だけで生育されている牛ですが
実は、最も日本固有種に近い牛です。和牛の純血種といえます。
ほとんど市場に出ない幻の牛です。

そういえば#3さんの群馬にもありましたね。幻の牛。
大田原牛というのが・・。
    • good
    • 0

今は他国だが、東京生まれですが、東京にウマいものは無いです。


勿論他国・他地域から金かけて持ってきておいしいってのはありますけどね。これはどこで食べてもおいしいものですから。

しいて言えば・・・東京ラーメンかな。子供のときに良く食べました。
江戸前も汚いから食べる気しませんし。 
    • good
    • 0

こんにちは



グルメというほどではないのですが
群馬県

焼きまんじゅう
http://www5.wind.ne.jp/fisherman/ch/

下仁田ネギ
http://shimonita.com/index.htm

おっきりこみ
http://www.lun.co.jp/gun-in/katudou/3.4.15-okiri …

こんにゃく
http://www.pref.gunma.jp/e/04/nougic/konnyaku-to …

マイタケ
    • good
    • 0

三重県です。



松阪牛
伊勢海老
伊勢赤鳥
赤福もち
伊賀越え漬け
    • good
    • 0

大阪です。



・たこ焼き
(あげたこ焼きもおいしい)

・蓬莱(豚マン)
(皮が厚くて中身もおいしい)

・蓬莱(アイスキャンディー)
(夏場に発売されてます。いろんな味がある)

・お好み焼き
(ホットケーキ型)

などが即座に浮かびました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!