字を綺麗に書きたくて、U-CANの「ボールペン字講座」を習おうか考えています。
学校に通う時間がないので、通信教育というのに惹かれました。
今まで、こういった講座を受けた事がないので、正直大丈夫なのか心配です。

U-CANは安心して学べるところでしょうか?
実際に習っていた方、教えてくださいませ~!

また、U-CANのボールペン字講座には、『楽しいボールペン習字講座』と『実用ボールペン字講座』の2種、似たようなのがあるのですが・・・どちらが良いのでしょうか?
学費も同じ、期間も同じ、習うこともほとんど変らないので迷ってますっ。。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「現代ボールペン字講座」を受講しました。

名称は変わっていますが、「実用ボールペン字講座」に近いものかと思います。

添削は、資料にも見本が載っていると思いますが、だいたいその通りです。

ある程度まとまった時間(30分以上)毎日続けることが大切です。
参考URLでも回答していますが、なかなか上達しないので、練習量を増やしてみました。練習帳のほかに、文房具店で1辺が3cmくらいのマス目のレポート用紙を見つけて、それに書いて練習しました。
練習量を増やすと目に見えて上達しますよ。添削の評価も良くなりました。
(上達するということは、手本に似てくるということでもあります。「なんだか自分の字ではないなあ」と思うこともありましたが、大丈夫、新しい自分の字になります。まずは、クセをなくすために、手本通りに書けるようになることです。残念なことにクセというか個性は、いつまでも残ります。上級者の作品を見てもそれぞれ個性があります。見る目も肥えてくるのでしょう。)

通信講座では、当たり前ですが、講師とのつながりは、添削と質問だけです。上達するかどうかは、本人の努力次第です。自分に強制しないとなかなか上達しないものです。

ボールペン講座を終了してから、「硬筆講座 高等科」にすすみ、さらに毛筆の講座も受講しました。ちょっとハマリ過ぎですね。今は休止中です。また続けようと思いながら、元来のナマケモノのせいで、なかなか再開できません。これを機会に再度チャレンジしてみようかな。きっかけを与えてくれてありがとうございます。頑張ってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200172
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

実際に講座を受けた方からの回答なので、とっても分かりやすいですね♪
やっぱり、宣伝文句の『1日20分で上達!』というのは違うのかぁ。
どっちにしろ、やる気で変りそうですね。。もちろん私はやる気ありますよ!(今のところ?!)

今の自分の字は、書いてて悲しくなるくらいなんですよー。
頑張って、綺麗な字を目指します!!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/25 13:44

こんにちわ!自分が書いた帳簿見るとあまりの汚さから受講しています(笑)


現在U-CANの「ボールペン字講座」受講中です。
『楽しいボールペン習字講座』と言うのを知らないので違いはわかりません(^^;)
『安心して学べるか?』ですが、受講しに行くわけでもないので不安はあんまり今の所ないです。たまに、ボールペン字の資格取得案内がきますが無視してます(笑)受講形式は、しんけんゼミに似てますね(笑)テキスト練習を自分でやってある程度まで進むとテスト?みたいな感じで提出して採点してもらって戻ってくるって感じです。テストは郵送で送りますが、切手はこちらで貼ります。このテスト提出間隔がかなりあくと「どうしてますか?」って手紙が来るくらいで電話とかはないので自分のペースでやれてます。支払いとかは一括払いと分割があります。分割だと1回の振込に70円の手数料がかかります。これは、受講料+手数料でこちら負担です。分割で支払っていても、途中で一括払いもできるようです。私は一括にしちゃうと練習しないような気がしたので分割で払ってます(笑)実際の上達(?)ですが、多少はきれいになったような気がします(^^;)私は何ヶ月もあいて練習してまたあいて練習なんで、その間に前の字に戻ってしまいます。毎日、練習することできれいな字を自分の字にできるような気がします。通信講座は自分のペースでできますが、やっぱりやる気と継続力が本人になければ長続きはしませんね(^-^;)私も今日は練習しようかな(笑)がんばってください!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

asuka180さんは、現在受講中なんですね☆
色んな方からのご意見が聞けて嬉しいです♪

たまに資格取得案内が来る程度なら、まぁ安心して受けられますね!
受講者の方がたくさんいる時点でもう安心かな?

>分割で支払っていても、途中で一括払いもできるようです。私は一括にしちゃうと練習しないような気がしたので分割で払ってます
細かく教えていただいてありがとうございます!
私は一括で払おうと思ってたんですが、きっと私も練習を止めちゃいそうです。。
分割にしよーっと!

ある程度綺麗な字を書くのに慣れてこないと、今の自分の癖字に戻っちゃうんですねっ!
頑張って続けます。。

回答ありがとうございました!
んで、やっぱり『実用ボールペン字講座』を受講します!
お互い、頑張りましょーね☆

お礼日時:2002/01/25 13:57

まさにオンタイム!



今、U-canから資料を取り寄せて、ながめていたところです。
私は純粋にボールペン字がいいので、普通のボールペン講座にしようと思ってます。
楽しい・・の方は、草書などがはいっていたように思います。
ほとんど、内容は変わらないとは思いますけど、普通の講座のほうが実用的なのでは?とちょっと思いました。

やって8日で上達70%って書いてあるけど本当かしら?

とりあえず、私は今日、申し込みをします
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おおーー!! まさしく私と同じ状況ですね☆
私も、もう資料は手元にあるのです。。

普通の方といいますと。。『実用ボールペン字講座』の方でしょうか。
やっぱり実用の方が良いですよね~♪

sleephoneyさんの決断力はすごいです!! 
私も決断しようかなぁ。。
頑張りマー-ス!

ありがとうございましたぁ

お礼日時:2002/01/25 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年女子です!! 時が綺麗になりたいと思ってます!! この字は字は綺麗なほうですか? あと時が綺

中学二年女子です!!
時が綺麗になりたいと思ってます!!
この字は字は綺麗なほうですか?

あと時が綺麗になる方法を教えてください!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

Aベストアンサー

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、
「お」「む」「ら」などは、
点の位置が違うだけで、上手いか下手かが一気に分かれる字なんですよ。


「す」「ぬ」「る」「よ」「ま」「む」「は」「ほ」などの
丸い部分(“結び”って言います)の形も、
まん丸・三角・アーモンド型のどれにするかで印象が変わる。


字のきれいな人とか、書道が上手な人って、
そういう細かい所を、
無意識にできていたり、
自分で手本と比べて、
自分で分析して、
自分で気づいて、
自分で改善できるんですよ。

それがセンスがあるか無いかの差で。


センスが無くても、
ちゃんと教えられた事を、
日頃から意識して字を書く努力ができる人は、
1時間で一気に上手くなりますが、

いくら教えてもらっても、
自分の脳みそ使って考えることをしない人は、
10年習ってても上手くなりません。



まずは、自分の字のどこが悪いのかを
自分で気づけるかどうかですね。

これがわからない〜と言ってるようじゃ、
字は上手くなりませんし、
上手い字はまず書けませんので。

ネットでも本屋でも友達や先生の字でも良いので、
自分が綺麗だと思う人の字と、
ご自身の字、見比べて、分析してみてください。

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、...続きを読む

Qボールペン字の通信講座

学校でレポートや、いろいろな書類を書くことが多くなってきていて、汚いというほどではないんですが、キレイ!とは言えない文字なので書き終わった物を見て毎回嫌になります。
なのでボールペン字の講座をやってみようかと思ったのですが、私は左利きなんです。
前にボールペン字の講座を取っていた子に聞くと、「左利きだと書く癖が右とは違うだろうし、添削の先生たちも右利きの人しかいなさそうだからお金ムダになるんじゃない?」と言われました。
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

左利きの子供はおじいちゃんに習字をみてもらっていますが、硬筆・ペン字は左利きでも大丈夫ですよ。さすがに毛筆は教えられないからと右で習っています。

Q字を綺麗に書く方法を教えてください! 私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。 ぜ

字を綺麗に書く方法を教えてください!
私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。
ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

PCがあるなら 教科書体で ひらがなをうち
プリントアウトしてください
その際に 文字の色は薄めのグレーにします

それをひたすら何枚もなぞり書きしていると かなり字がきれいになります
文章の6~7割がひらがなですので^^
コツは 一筆書きで丸を書いていく感じで書くといいそうです

慣れてきたら よく使う文字(漢字)を増やしていくといいですよ
住所 名前 会社名などなど^^

私はこれで お金もかけずかなり文字の修正ができ
いまは 会社でも どこでも字がきれいと言われることが多くなりました

Qペン習字の通信教育講座

昔、長いこと書道を習っていて、そこそこキレイには字が書けていたのですが、
受験勉強やら、パソコンの普及やらですっかり落ち着いて字を書く機会がなくなったせいか、汚い字になってしまいました。
そこで、通信教育でペン習字をやりたいのですが、効率的でリーゾナブルな講座を教えてください。また、ペン字等の通信教育のご経験のあるかた、感想を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は下記の通信教育でペン習字をやっています。
分割払いだと、1ケ月1,980円でできます。

教材を使ってすぐに友人に手紙を書いたら、
「ものすごくきれいな字だねぇ…。ビックリしたよ」
と誉めてもらえました。

地道な努力が必要ですが、昔書道をやっておられたということですから、すぐに上達なさると思います。
私は行書が書けるようになりたいと思い、やっているところです。

詳しくは、ホームページをご覧になるか、資料を請求されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/W8A00/special.html

Q字が綺麗って?

私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。
しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。
印刷したような字が綺麗なのはわかります。
しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。

私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。

たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。

このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。
また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。
(ちなみに私は絵も下手です)

みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。
その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

整った文字・・・を求めているのであれば、それぞれの文字の特徴をよく見るといいでしょう。
たとえば、「流」 という字を書く場合
サンズイはいいとして、 ナベの部分もまあいいでしょう。
次にくる、「ム」が大き過ぎると、したの3本がつぶれてしまいます。そうならないために、ムを縦方向にできるだけ縮めて書くわけです。

その他、漢字の場合は部品の組み合わせでもあります。
各部品の大きさのバランスも考えないとやはり、変な字になってしまいます。
そんな中で、特徴を簡略化していくと、草書になっていきます。
品という字を草書で書くと ∴ みたいな点になってしまいます。
・・・晶とか轟はどうなるんでしょうか・・・汗

文字のアレンジは簡単な字をいろんな風に書いてみるといいでしょう。
たとえば「飛」 という字。
横線を右肩上がりに、さらに跳ねの部分を大げさにかいてみたり。

私は書道をやってはいたものの、ペンでサラサラ書くとヘタっぴです。
ですが、ちょっとペースを落として、落ち着いて書けばなんだかんだで読める字にはなるものです。

Qボールペン講座

通信教育のボールペン講座を始めたいと思っています。おすすめを教えてください。

大学生で今まで習字などは習ったことがありません。

Aベストアンサー

No.1です。ボールペン習字の例をいくつか。予算と、自分の性格と(三日坊主とか)、目的と、やる気のバランスでお選びください。

日ペン通信講座:ユーキャン以外の選択肢として。
http://www.gakubun.net/pc/00000003/e/A010000/

Web上の無料の講習サイト
http://penji.net/

独習用書籍・練習帳(いろいろ)
http://www.amazon.co.jp/U-CAN%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E7%AC%AC3%E7%89%88-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%95%93%E6%B0%B4/dp/4426604478/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1444088162&sr=8-2&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E7%BF%92%E5%AD%97+%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93-100%E5%AD%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E9%9D%92%E5%B1%B1-%E6%B5%A9%E4%B9%8B/dp/4839930392/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1444088162&sr=8-4&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E7%BF%92%E5%AD%97+%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97-%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E6%96%87%E5%AD%97-%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%B4%A5-%E7%9B%B4%E8%A8%98/dp/4471181858/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1444088162&sr=8-5&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E7%BF%92%E5%AD%97+%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E6%9C%AC%E8%B6%85%E9%80%9F%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%9B%E5%AD%97%E3%82%82%E7%BE%8E%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E3%82%B3%E3%83%84%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E9%AB%98%E6%9C%A8-%E7%94%B1%E4%BD%B3/dp/4780412897/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1444088162&sr=8-13&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E7%BF%92%E5%AD%97+%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3

ちょっと変わった「つづけ字・くずし字」
http://www.amazon.co.jp/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%BC%8F-%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%81%91%E5%AD%97%E3%83%BB%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%81%97%E5%AD%97%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E6%A0%96%E9%B3%A5/dp/4415305881/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1444088162&sr=8-10&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E7%BF%92%E5%AD%97+%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3

No.1です。ボールペン習字の例をいくつか。予算と、自分の性格と(三日坊主とか)、目的と、やる気のバランスでお選びください。

日ペン通信講座:ユーキャン以外の選択肢として。
http://www.gakubun.net/pc/00000003/e/A010000/

Web上の無料の講習サイト
http://penji.net/

独習用書籍・練習帳(いろいろ)
http://www.amazon.co.jp/U-CAN%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%AD%97%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E7%AC%AC3%E7%89%88-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%95%93%E...続きを読む

Q【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

Aベストアンサー

姉に聞きましたが、教科書の字を必死で練習することって言われたした!
また、字の練習ドリルもしたらいいって言われた!

Qペン字(習字)について

字が汚いので考えています。

良い練習方法はないでしょうか。

お勧めのサイトや本など探しています。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本を選ばれるときは

まずお手本をなぞってから
お手本を見ながら下に真似して書く

というのを繰り返しているものがお勧めです(^^)できれば単語よりも文章、ひらがなと漢字が混ざったものが良いかもしれません。

私はなぞって本当にうまくなるのかな?…と思っていましたが、とても効果がありました!
手がリズムを覚える感じですね(^^)

頑張って下さい!

Q字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

 自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに
どういうわけか「字か汚い」とよく言われます

少しでも字が上手くなるようによく薦められている
方法で試していますが、それでも「字が汚い」と
水商売の店長から言われました




私が綺麗に字を書くために意識していることは…………


・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する

・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく
画数が多い字(漢字など)は大きく書く

・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と
綺麗に見えるそうです…………)

・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に
長く書くようにする






以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と
言われたことに戸惑いを隠せませんでした
写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです
(個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました)

この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ボールペン字練習帳を買う。(100均で売っているところもある)
2.お手本を、インクの出ないボールペンで、なぞって書く。
3.お手本を見ながら、ボールペンでゆっくり書く。
4.2.3.の繰り返し。

Q字の練習 ペン習字 えんぴつ なんでもいいです。

字を書くのが苦手で困っています。習字を習おうと思ってるのですが、その曜日に日程がはいるといけなくなるので、損をしそうなので、習いにいけません。通信教育もサボりそうなのでだめです。本も何冊か買ったのですが、いまいちいけてません。どこか、無料でプリントアウトをさせてもらえるサイトなどないでしょうか?字の練習みたいをできるサイトみたいな。できれば設計図に書いてる用語だとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

dara135さん、
私も、字を書くのは苦手です。
最近、ワープロを使うことが多いせいか、ますます悪筆になっているように思います。書かなければ、字を書く書き方を脳が忘れてしまう見たいです。
ところで、あなたの質問を拝見していると、字をうまく書きたいという熱意は感じられますが、それを実際の行動に移すときに、自分の楽な方に流されているのではありませんか?
あなたの場合、目標がはっきりしています。「設計図に書いてあるような用語を正確に手書きできる。」
1)あなたのコンピューターで、必要な用語をワープロ書類で打ちます。
2)そのとき、フォントを教科書体や楷書体などの手書き風の書体で、一点一画がはっきりしたものを選びます。
3)フォントサイズを希望の大きさに拡大してください。プリントしましょう。
読みやすい字の見本ができあがりましたね。
次に漢字には、書き順というのがあります。これを無視すると、なかなかうまく形が取れません。
これを調べるには
http://kakijun.main.jp/
などいかがでしょう。
そこで、先程の自作のお手本のうえに紙を一枚載せて
書き順通りに書く練習をします。何度も繰り返します。
最初からうまく書けるはずありませんから、手が覚えるまで繰り返すのです。ここで、手が覚えるというのは、脳が覚えているのです。1回より10回、100回書けば書くほど手が覚えてゆきます。コントロールのいいピッチャーは最初からあんな球が投げられたのではないのです。
それと基本練習も重要です。
ひらがなとカタカナも同様に手本を作って、練習しましょう。特にカタカナの中には、漢字の部品がいっぱいあります。
設計図ならば、数字とアルファベットも必要かも知れませんね。これらも手書き風のフォントがたくさんはいっていると思います。
とにかく継続が力になります。
きれいで読みやすい設計図を書いて下さい。設計図は、あなたのアイデアを他人に伝えるものですよね。正確に伝わったときには、お互い気持ちがいいと思います。
練習、れんしゅう、
継続、けいぞく

参考URL:http://kakijun.main.jp/

dara135さん、
私も、字を書くのは苦手です。
最近、ワープロを使うことが多いせいか、ますます悪筆になっているように思います。書かなければ、字を書く書き方を脳が忘れてしまう見たいです。
ところで、あなたの質問を拝見していると、字をうまく書きたいという熱意は感じられますが、それを実際の行動に移すときに、自分の楽な方に流されているのではありませんか?
あなたの場合、目標がはっきりしています。「設計図に書いてあるような用語を正確に手書きできる。」
1)あなたのコンピューターで、必要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報