FG線維、SO線維、FOG線維のこのアルファベットの略の英語は何なんですか?

A 回答 (1件)

SO線維=slow-twitch oxidative

FG線維=fast-twitch glycolytic
FOG線維=fast-twitch oxidative-glycolytic

だと思います。

簡単に申し上げると,
SO線維が遅筋で,持久性はあるが,エネルギーはそれほど出ない筋で,

FG線維は速筋で,持久性はそれほどないが,エネルギーが出る筋で,

FOG線維が,SOとFGの間で,持久性もそこそこにあり,エネルギーも発揮できる筋ですね。

トレーニングすると,FG線維がFOG線維に変化し,トレーニングを怠ると,FOG線維がFG線維に戻ってしまったりもします。

御参考まで。。
    • 0