鎖国時代の出島の貿易のやり方について教えて下さい。

A 回答 (2件)

以下の成書が参考になりますでしょうか?

-----------------------------------
1.実学史研究/11/実学資料研究会/思文閣出版/1999.5 
2.出島/山根恵子/同学社/1995.2
3.幕末出島未公開文書/ドンケル=クルチウス…[他]/新人物往来社/1992.5 
4.オランダ東インド会社出島商館長ワーヘナール/オランダ村博物館/長崎オランダ村/〔1987〕 
5.オランダ領事の幕末維新/A.ボードウァン[他]/新人物往来社/1987.8 
-------------------------------
ご参考まで。
    • 0

出島は寛永10年(1633年)の鎖国令によりポルトガル人が長崎市内に居住が禁止されたため、商館隔離の目的で作られた埋め立て地。

13年完成。江戸町と1本だけの橋で結ばれ、出入りはかなり厳しかった。幕府の直轄地のひとつ。14年の島原の乱以降は平戸のオランダ人商館が移転し、以来幕末まで唯一の貿易港であった。
 と、歴史にありました。以下は次で調べてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/whotarou/nagasaki/dej …
    • 0