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享保の飢饉のときに、それまで禁止していた米商人による空米取引を幕府は公認したとあります。空米取引を調べると、「先物取引」とか「帳簿のうえで」とか「仮需要が発生」とかいう言葉があります。現物の米をやりとりしているのでなく、仮に米があるとして決算をしているとすれば、なぜそんなことをするんですか?そんな架空のようなやり方をわざわざするわけがわかりません。教えてください。要は、「先物取引」って何なのか知りたいかんじなのです。

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A 回答 (4件)

 先物取引は、現在は「ない」物を売る人と買う人が必要です。

それぞれ「空売り」と「空買い」といいます。現在株式市場では「信用売り」「信用買い」といっています。

 買う人が物を持っていないのは当たり前ですが、先物取引では売る人も物を持っていないのです。

「現在は持っていないが、将来入手する予定のものを先に売ってしまう。」このような取引が、空売りです。

 空売りは、元々商品取引から生まれました。

 例えば、生産者が、お米を6月の時点で11月に引き渡す条件で値段を決め、売る契約をする事で発生しました。

 生産者にとって、豊作で値段が大暴落するようなことがあっても、6月の時点で決めた値段で売れますから、収入が確保できます。

 購入する側にとって、災害・凶作などで値段が高騰してもやはり、6月の時点で決めた値段で購入できますから、リスクヘッジになります。

 このように先物取引は、生産者・購入者双方のリスクヘッジが目的で発生しました。
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江戸時代は、武士の俸給は基本的に米でしたから、為政者として米価の安定は武士の収入金額の安定を意味し、政治の安定には不可欠でした。


吉宗時代に先物取引を公認したのは、この米価の安定確保のためにほかなりません。

先物取引は決済するまで現物を要求されませんので、価格ヘッジに使われます。つまり、参加者がいろいろな視点で市場に参加すれば、価格の根付は公正なものに収斂されるであろうという考え方です。
これと反対に、もし現物取引に限定していたら、参加者が限られるため、需要と供給のバランスが一方通行になって荒っぽい値動きになります。
現在の株式市場でも、暴騰、暴落がありますが、現物取引に限定されている銘柄については「値動きが荒い」と定評があります。
昔の例ですが、沖縄返還後に、米軍占領時代に当時の琉球政府の発行した切手が切手マニアの市場でとんでもなく高騰したことがありましたが、これなど供給が限られている現物取引のため、とんでもない値付けがされた事例ですね。
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先物取引は現物の引き渡しなく契約上の売買ですから色々取り決めはありますが現物取引とは異なる市場での架空の契約になります。



従って、悪質な場合、現物取引の時点までに行方をくらます事もあります。
リスクの大きい分、利幅も大きいので事情通の投資家には魅力があるのでしょう。

享保の飢饉の際に未公認であれば空売り、空買いが殺到して混乱が起こると予想されます。
公認すれば間接的に来年以降の米の収穫を幕府が保証する印象が生じます。

米相場は投機の対象でしたから心理的な沈静策として
公認したのでしょう。
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先物取引というのは売買契約を結ぶ際に、現物引き渡しを先に延ばすという特約を取交わすのです。

売る側は現物がなくても現金が先に入りますから、安く売っても引合います。買う側は将来確実に入手できる上、もし飢饉などで現物が手に入らないときにはそのそれを買い戻しを要求できます。それは決裁の日の相場で、飢饉があれば当然値が上がっていますから、飢饉でも損どころか利益を得ることができるので双方が納得できる取引きになります。
 ですから商人や生産者の間では広くこれが行なわれることになります。ただ、逆に豊作で値が下がると買手は損失を蒙りますが、先に安値で買ってあるのでその損失を補うことができます。
 消費者も不作のときも価格が安定するので歓迎できますが、商品に関する知識に乏しい消費者がこの取引に手を出すのは大変危険で、玄人筋のカモにされるおそれもあり、薦められる取引きではありません。
 幕府がこれを容認したのは英断だと思います。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/swf/shi_center_kouki/2008shi-cenniji-kinki.swf

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

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毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試結果のデータで、今年の予想データではありません。
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その辺も加味してデータを参考にされてみてください。

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Aベストアンサー

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これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
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(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
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