アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2004年2月から2005年4月までニューヨークで語学留学をしていました。
その後再び6月から9月まで3ヶ月間ニューヨークに滞在しています。
その時の帰国の際に、天候の悪化による飛行機のキャンセルがあり、滞在が伸びてしまい、2日間のオーバーステイをしてしまいました。

そして今回4月から3ヶ月のハワイとニューヨークの旅行を予定していて、すでに往復のチケットなど購入していますが、前回のオーバーステイにより、入国を拒否されるという可能性は高いのでしょうか??

前回の入国審査では3ヶ月間の滞在予定ということで、働きに来たのか?などしつこく質問されました。
今回また長期の滞在ということで不安があったのですが、それ以前に前回92日間滞在していたことに気が付きました…。
ハワイでは友達の結婚式に出席する予定なのでのでとても心配です。

2004年2月~2005年4月  F-1ビザでの語学留学
2005年6月~9月      92日間ビザなしで滞在
2006年4月~7月      ビザなしハワイ/NY滞在予定

数日オーバーステイしてしまって、次回に問題なく入国できた、または拒否されてしまった経験がある方、入国審査に詳しい方などなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

テロ以降、アメリカの入管はコンピュータが完備され、1日のオーバーステイでも簡単に分かってしまうようになり、昨年辺りから入国拒否が相次いでいるそうです。



ビザ関連の掲示板で、5年以上前のオーバーステイを理由に入国拒否・強制送還を受けたヒトの経験談が何件か出ていました。
minkyyuさんと同じように搭乗予定機のキャンセルで、たった1日のオーバーステイでも問答無用だったとか、オーバーステイしてからも何回も観光旅行で来ていたのに突然の入国拒否で唖然としているとかでした。
だから、理由は何であれオーバーステイ歴がついてしまったら、アメリカへの入国は厳しいと思われます。
特に、ハワイの入管はアメリカ屈指の厳しい審査で有名です。

それに、貴方の予定では、2005年6月から2006年7月までの1年間で合計6ヶ月滞在になりますね。
1年間に2度目の長期滞在が許可されるかどうかは、審査官次第だそうです。
ただ、その前に1年間の語学留学歴がありますので、たとえオーバーステイがなかったとしても、「住みつく恐れあり」として拒否される可能性が相当に高い状況です。
前回も「働きにきたのか」と質問を受けているとのことですから、審査官の不審を招いてしまっているようですね。

私見ですが、今回の入国はかなり厳しいでしょう。
もちろん別室送りは確実です。

少なくともNYは諦めて、結婚式出席だけの短期旅行にして、ハワイの別室で数時間ねばるしか方法はないでしょう。
それでも、オーバーステイ歴があるので、よほど運良く優しい審査官に当たらない限り、入国できる可能性はかなり低いと思われます。
本当はキャンセルして、当分アメリカへ行かないのが賢明なんですけどね。
同じような話がありますので、参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2004049
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今回の長期滞在はとても厳しいですよね…。ダメもとで観光ビザの申請を考えています。ご親切に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 02:55

アメリカのビザについて詳しくは知らないのですが、1年間に5ヶ月滞在する事になる事は、問題にならないのでしょうか?



前回オーバースティが有り、一年以内に5ヶ月の滞在でさらに1ヶ月。

今回はかなり危ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーステイがなかったとしても厳しい状況ということですよね。。。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 02:09

 大使館には入国の拒否を判断する権限はありませんが、


ビザを発給する権限はあるので、質問者さんが観光ビザを
申請したほうがいいかどうかを、米国大使館の「 ビザ情報
サービス 」に電話してみることは可能です。なお、一回
1500 円の有料制で、最長 15 分です。

 ただ、現在日本人に対しては、基本的に観光ビザ=Bビザ
は発給していません。日本とはビザ免除協定を結んでいるので
それを使ってくれと言われますし、仕事での入国ならその仕
事に見合うビザの取得を求められます。また、90日を越える
観光は認めていないのが現状です。

 なお、仮に B ビザを申請したとして、上記のように現在は
日本人に発給しない方針なので、申請は受け付けないと言われ
る実例はあるようです。その場合、パスポートにスタンプが
押されたり、ビザ申請却下の記録が残ることはないそうです。

 もっとも B ビザだろうとビザ免除だろうと、入国の可否は
入国審査官が決めることなので、ビザ取得のメリットは小さい
かもしれません。そうなったら、前回オーバーステイになった
のは飛行機キャンセルが原因であることを証明できるものを
そろえるしかないでしょう。当時の航空券原券や、搭乗券の
半券などです。

 また今回の旅行に関しては、航空券は帰国日が FIX して
いるものだと思われますので、あとは宿泊先ですね。友だちの
家などは論外で、全泊ホテルなどの宿泊施設で確定している
のがマストだと思います。私も仕事で3ヵ月アパートにビザ
なし入国で滞在したことがありますが、この時は入国審査官に
「 Why so long ? 」と質問されたのでアパートの契約書のコ
ピーを見せました( これには契約期間が明記されていた )。

 なお、質問者さんにとって朗報と言える情報が見つかりま
したので、リンクを貼っておきます。もちろん、必ずこのよ
うな恩恵が受けられるとは限りません。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html,ht …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にに朗報でした。オーバーステイに関してはほぼ絶望的だと思っていたので…。
当時の航空券はすでに破棄してしまってありませんので、航空会社で欠航の証明書のようなものを発行していただけないか問い合わせてみます。
滞在先ですが、ハワイでは5日間友達と一緒にホテルに滞在するのですが、その後ニューヨークには一人で行き、友達の家に滞在予定です。航空券はFIXです。
前回は3ヶ月友達の家に滞在するということでも大丈夫でしたが、今回はオーバーステイの件もあるのでかなり厳しいですよね。
ビザに関しては早々に大使館のほうへ問い合わせてみます。
ご親切に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 02:05

>6月から9月まで3ヶ月間ニューヨークに滞在しています。


その時の帰国の際に、天候の悪化による飛行機のキャンセルがあり、滞在が伸びてしまい、2日間のオーバーステイをしてしまいました。<
確かに、「オーバーステイ」ですね?
その場合、「米国」の役所に行くべきでしたね

このサイトによると
「オーバーステイしている場合はUS VISITによって、そのように記録されます。 」
http://www.proxj.com/VISA_article.asp?articleID=68
となっていますので、厳しいかもしれません
(テロ問題で、厳しくなっています)

#2さんの言う通り
「大使館」が、決めるのではなく「入国管理官」決めます
http://www.yasuda-law.com/imm_rules/overstay.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり厳しい状況だということがわかりました。
運良く入国が許可されるという可能性はほとんどないですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 01:47

当然ですが、拒否の可能性は高いです。


違法行為をしてしまったわけですから。

今、いちばん限りなく入国できそうな方法というのは
ビザを取得することです。

アメリカ大使館に聞いても答えは出ませんし、
仮に「大丈夫」という言葉があっても彼らの言葉に
裏付けはありません。彼らは入国許可権限はなく、
あくまで入国管理官に権限があるからです。

もちろんビザがあっても入国の保証はありません。

ここで答えは出ませんし、とりあえず行ってみるしか
答えはでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光ビザが下りなかった場合、パスポートにビザ申請却下のスタンプが押されてしまうと聞きました。
どっちにしろ入国はかなり難しい状態なのでそのスタンプのことを気にしている場合ではないのですが…。
とにかくアメリカ大使館に問い合わせてみようと思ういます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 00:08

オーバーステイしていれば、


入国拒否される可能性が高いのは当たり前でしょう。

事前に駐日アメリカ大使館に相談したらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
アメリカ大使館に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!