来月、賃貸契約をした新居(2LDK)に引っ越します。
広いLDKが欲しくて、しかもなるべく家賃を抑えたかったので、
玄関から廊下が無く、直接LDKになっている物件を探しました。
おかげで、LDK12畳の物件を契約できたのですが、
まだまだ寒い時期、広いだけにLDKの寒さが気にかかります。
窓からの寒さを防ぐ方法は結構紹介されているようですが、
私の場合のように玄関に直結している部屋の場合は
どうすれは寒さを防げるでしょうか?
せっかくの広いLDK、寒くて居られなかったらもったいないので、
何とか知恵をかしてください(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足を拝見して、回答の補足事項に気がついたので追加します。


断熱が不足しているドアからの冷気は、寒さが伝わってくる「熱伝導」とともにドア自体が冷気を発する「冷ふく射」による冷却作用があります。
ハロゲンヒーターが遠赤外線のふく射暖房効果があるのとは反対に、冷却された物体はふく射冷房効果があります。
そのため冷たくなったドアが見えるところは離れていても冷房されてしまうのです。
これは窓でも同様です。
冷ふく射を防止するためには
1.ドアの断熱性能を向上させる:ドアの交換
2.冷ふく射を遮る:ドアの裏側に布を吊るす
 冷ふく射は防げるが冷気の侵入量は変わらない。
3.冷ふく射を反射させる:ドアの裏側に断熱シート(銀色のもの)を貼り付ける
 断熱シートにアルミ箔が蒸着されたものが効果がある
ということで、補足に書き込まれた方法は有効であると思います。
ただし内側まで銀色である必要はないとはいえませんが、見てくれを優先させるとその上から布で意匠を調えたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

玄関に直結しているということは、玄関を開けると外の空気が一気に部屋に流入してくる可能性があります。


外気の流入を遮へいするためには
1.玄関の内側にU型のカーテンレールを取り付け、玄関を取り囲むようにカーテンを掛ける
2.玄関の土間部分から上がったところに「衝立」を置く
 低温の外気は床を這って入り込むので、床面を外気が進めなくする
3.室内の空気を加圧状態にして、玄関ドアをあけた時に室内の圧力で外気が入り込めなくする。
東京ドームを想像してもらえばわかりやすいと思います。
室内を加圧するための換気扇と逆の効果のものを設置する必要があります。

玄関からの寒さの侵入は玄関を開けたときの外気の侵入だけではなく、玄関ドアの断熱が十分でないと窓以上に寒さが侵入します。
窓と同様の寒さ対策に注意が必要です。
暖房機器の選定は、壁の断熱性、窓とドアの構造で寒さの侵入が変化します。
最低限の暖房器(反射型の石油ストーブが安価)でこの冬を過ごしてみて、来期の暖房を計画するようにした方が間違いがないでしょう。
住み始めて、様子がわかってからその時点で質問していただければより確実なアドバイスができるのではないでしょうか。

この回答への補足

rakkiさんのアドバイスを読み返してみて、
ちょっと考えてたのですが、ドアの断熱ってどうしたらいいのでしょうか?
賃貸なので、カーテンレールなどをとりつけるために天井にあまり穴を
空けたりするわけにもいかず、しかも結構値段がかかりそうですよね。
とりあえずドアだけでも断熱するとして・・・
ドアによくキャンプとかで使う銀色シート(マット?)を貼り付けるとか
したらいいのでしょうか?ドアがぎんぎらぎんになりそうですが(笑)
見た目もよろしくないですが、背に腹は替えられないですね。

補足日時:2002/01/31 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございます!
マンションは鉄筋コンクリート造りなので、
おっしゃるように壁よりも断熱性の弱いドアの
断熱がポイントになるかもしれません。
また実際に住んでみてから再度質問するかもしれません。
よろしくお願いします!

お礼日時:2002/01/28 13:30

ロールスクリーンで玄関を仕切るのが簡単ですが、寒気は下から侵入してくるので、床にべったり付く長さにしてやります。


もちろん、厚くて重い素材がgoodです。

また、暖房器具は寒く感じるところのそばに置くのが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロールスクリーンは遮閉方法として一般的みたいですが、
玄関を仕切ると、出入りの時にいちいち持ち上げないと
いけませんね。検討してみます。

お礼日時:2002/01/28 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関引き戸へカーテンで断熱

玄関引き戸がガラスで、部屋を暖めている熱が逃げているので、断熱のためにカーテンを取り付けたいのですが。
どのようなカーテンが良いのでしょうか?アルミックス製、遮熱カーテン等。
玄関へカーテンを取り付けている方、どのようにされたいるか教えてください。

Aベストアンサー

 外にシャッターの方が良いと思います。
 ハニカムスクリーンなどもあるのかもしれませんが、効果のほどはわかりません。

Q寒さ対策 -部屋・玄関-

今年北海道から東北地方に引っ越してきたのですが、
まだ10月だというのにもうすでに朝起きると寒いので、
(北海道は2重窓だったのでよかったんですが)
今後どうなっちゃうの?と困っています。

とりあえず、部屋の方には厚手のカーテンを買ってこようと
思っているのですが、外からの見栄えが悪くなく、安価で済む
方法を他にご存知でしたら教えてください。
(ダンボールをカーテンと窓の間にはさむと良いと聞きましたが
ちょっと抵抗が・・・)

あと、玄関のすぐそばにお風呂場やトイレがあり、玄関のドア
から伝わってくる冷気で寒いんです。
これにはどうしたらよいものかと、全く検討もつきません。

今住んでいるところは賃貸で、リフォームするわけにも
いかないので、何かよい対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちは玄関から続く廊下にでっかいのれん?してます。
つっかい棒を廊下の天井ギリギリに取り付けて、少し厚さのある布を天井から床ギリギリまでおろしてます。もちろん幅も壁から壁までぴったりに。
つまり、玄関入って、のれん?をくぐって廊下を通って部屋に入って来ます。
玄関からの冷気が少しはましになると思います。

Q玄関網戸カーテンがめくれてしまう

こんばんは。

まだまだ暑い日が続きますね。

部屋の風通りを良くしようと、
「玄関網戸カーテン」なる物を、ネット購入しました。
本日届いたので、早速設置してみましたら、
窓を開けただけでは、考えられないぐらいの、
爽やかな風が入って来て、とても満足しているのですが、
一箇所だけ困った点がありました。

というのは、カーテン型の網戸なため、
強風だと、下の部分がめくれ上がってしまうのです。

何か「オモリ」のような物を下げるべきかな?とは
思うものの、何を、どのように下げればよいか
思い付きません。

どなたかお知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お盆に実家に帰ったら、網カーテンを使ってました。
実家では、サイドをマジックテープでくっつけていましたね。
錘でというのでしたら、我が家の窓用のカーテンには、カーテンウェイトがついてます。
直径3ミリ程度の鉛でできたロープ状のものが、カーテンの裾のまつりの中に入っています。
カーテンウェイトで検索すればいろいろ出てきますよ。
重さもいろいろあるみたいです。

Q玄関土間コンの寒さと犬

広めの玄関土間で犬を飼っています。土間はコンクリート打ちっぱなしで断熱処理などはしておらず、冬はとても寒いです。ウチの犬は寒さに弱い南国出身の短毛種です。
本格的に寒くなる前に、寒さをシャットアウトし、且つ犬の関節にも悪くない方法を探しています。

犬を飼い始めて初めての冬であった昨冬、犬がプルプル震えて気の毒なので、寒さ対策として土間にコルクマットを敷き詰めました。
寒さは大幅に軽減されてよかったのですが、マットの継ぎ目を齧られてボロボロになってしまいました。
美観が悪すぎるので、さらにその上にクッションフロア(ペット対応タイプ)を敷き詰めました。
これでますます寒さは防げ、クッション性にも優れ、よかったと思ったら、またも継ぎ目を発見され継ぎ目がら汚く剥がされて無残な感じに…。

耐久性があり、暖かく、関節に衝撃が少なく、美観に優れるような方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

室内に使う内装材の殆どは厚みがないので歯や爪で短期間で終わります。
その点、ホームセンターなどに置いてある杉材は、それからするとまだマシかと思います。
材料としては数多く有りますが、板材で安価なのは「貫(ぬき)」と呼ばれる板材。
厚みは13若しくは15ミリで幅9センチ、長さ3.6mで一枚数百円で、これを二枚。
他に断面が30×40ミリ、長さ2.7mの角材を一本。
上記二種類の材料を用意すれば長さ90センチ長さ幅72センチの杉材のスノコが作れます。
貫を四枚用意すれば床板も二重にできるので保温性も増します。
杉材は想像以上に保温性が高いのでワンコも快適なハズです。
ただそれでも端の方はかまれますが内装材よりはズッと丈夫です。

他に使う工具と材料はノコギリと金鎚、長さ45ミリの釘50本が必要になります。
総額約2500円。

Q北玄関にするカーテン

北に位置している玄関に、突っ張り棒をして布でカーテンを掛けようと思っているのですが、
色で迷っています。
詳しい方がいらしたら、よきアドバイスをお願いいたします。
それ以外にも風水のインテリアに関するアドバイスもよろしくお願いいたします。
ちなみにうちの現況ですが、私は体が弱く、主人とも良く喧嘩になってしまいます。
あと、お金がなかなか貯まりません。

Aベストアンサー

北玄関ということで、日が当たらないですよね。
明るい色がいいのではないでしょうか。
黄色は金運UPの色ですよね。黄色系はいかがでしょうか。
mikipoohさんも、明るい色で気分が晴れて、体調にも好影響では?
黄色系の地にストライプとか、模様が入っていても素敵だと思います。

Q幅の広い玄関マットをさがしています

タイトルのとおり、下記URLのような玄関マットで、もっと幅の広い玄関マットをさがしています。http://www.richell.co.jp/product/home/series/Msquaremat.html

幅が少なくとも180センチはほしいです。
をどこかで見かけた方がいらっしゃいましたら、URL等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋外用の玄関マットは私も同様に幅広のものを探していました。
ホームセンターやダスキン等でいろいろ尋ねましたが「既製品では150cm幅まで」「業務用(スーパーなどの入口に敷くもの)ならあるが奥行も長くなる」とのことで断念しました。

普通の一戸建住宅で使用されるなら180cm幅を見つけるのは困難だと思います。
お店などでしたらリース会社やダスキン等で聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.duskin.jp/office/item/mat/03.html

Q玄関に吊るす系の虫除け

あと、置き型タイプとか。
あれって効果ありましたか?
去年使ってみたけど、体感として効果は感じませんでした。
お店にたくさん売ってたので、効いてるものなのかな?と思いました。
効き目ないなら、やがて淘汰されてく(消えてく)商品だろうし…。

この商品のは割と効いた!というのがあれば教えて下さい
網戸に塗るタイプがいいのかなあ?
あとゴキブリにはやっぱ効かないもんですかね;

Aベストアンサー

うちはベランダのを使ってましたが、効果なし
虫除け自体に虫がとまってるってどういう事でしょう??
もう買ってません

網戸のは効き目があった様に感じましたが
面倒臭いので一度使ったっきりです

うちはゴキブリにはブラックキャプを使ってます
定期的に交換し、もう何年も家の中で見ていません
気が付かないだけかもしれませんが、居ないと信じたいです…

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む

Q透明のカーテンを探しています。

この時期寒いので玄関と廊下をカーテンで仕切ろうと思ったのですが、廊下側から玄関が見えなくなるのも物騒なので、透けて見えるカーテンを天井から吊ろうと思っています。透けて見えるカーテンはレースのものぐらいしか思い当たりませんが、レースでは穴が多く玄関からの寒さを防げないように思います。透明(半透明)のカーテンをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。また、カーテンでなくても不織布のようなもので代用できそうな物があるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビニール…

たとえばユニットバスでお風呂とトイレを分けているカーテンとか。(シャワーカーテンというそうです)

工場では塩ビっぽい材質のカーテンを使ってます。
透明のシートならホームセンターで売っていますので、ハトメの金具でも付けたらカーテンになると思いますけど…

ハトメ…リング状の金具です。
ハトメカーテンについては参考URLの右側(PDFです) 丸い金具に突っ張り棒などを通す

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/pdf/beside/21-1.html

Qワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセ

ワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセンスとしてはいいですか?

Aベストアンサー

玄関マットをは必要無いかもしれませんが
玄関マットとキッチンマットの柄は合わせる必要は無いと思います。
ただ色は合わせた方が良いかと思います。
玄関マットは頻繁に洗濯するものではありませんが、キッチンマットは頻繁に洗える物が良いかと思います。
両方柄よりは片方は無地が良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報