プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はずっと音楽の趣味はロック系ばかりでしたが、最近年のせいか鼻息の荒い感じの音楽は聴いてて疲れるようになりました。
ふとCMとかでジャズとか流れると、こーゆーのも聴いてみたいなぁと思ったりします。

でもジャズなんて、今までまったくノータッチだったので、何から聴いていいのかほんとにわかりません。

そこで♪
ジャズを聴くならこれは絶対外せない!
こんな曲なら入りやすいかも?
というジャズの入門書みたいな名曲、演奏者、アルバムなどを教えてください!

先日、CD屋で「どれってことはないんですが名作といわれるものを見せてください」って言ったら、結構な数を出されてしまい、結局選べず買わずに帰ってしまいました…。

A 回答 (5件)

onikaachanさん、こんにちは。



stones からrock に入った人もいれば、BOOWY から入った人もいますよね。jazz も同じで、古典から入るのもアリですし、気に入ったものからルーツを辿るのもひとつの手かな、と思います。rock 好きにも興味を持ってもらえそうなオススメ jazz を、できるだけ試聴サイトつきでいくつか。

●Jimmy Smith (organ)。
この人自身がjazz organ の歴史そのもの。下記サイトにもあるように、funk、R&B、rock'n roll など、多くの音楽に多大な影響を及ぼしています。ぜひ試聴してみてください。(ちなみにこのオッサン、信じられないことにまだ現役!)
http://listen.jp/store/artist_19454.htm

●Soulive (organ)。
同じく organ jazz のトリオ。若手ですがなかなかカッコイイです。organ ってrock でもよく使われるので、親しみやすいと思います?
http://listen.jp/store/artist_83104.htm

●Miles Davis (trumpet)。
jazz における必修科目です。前半生はオーソドックスな jazz だったのですが、後半生は電気楽器を取り入れ、fusion の原点とも言えます。Prince や Mike Stern(バリバリロックギター)なんかとも演っています。
http://listen.jp/store/artist_19408.htm

●Jaco Pastorius (bass)。
伝説のベーシスト。彼が死んだときは私も泣きました。晩年はアル中でボロボロだったのですが、SANTANA のステージに酔っ払って上がろうとして(共演?乱入?)、警備員に殴られて死にました。(ノ_;)
live live in Italy というアルバムでは、ギター、ドラムの3ピースで演っているのですが、このギターがまたグシャグシャで、一曲目のイントロがなぜか"smoke on the water"Σ( ̄□ ̄)!!!
http://listen.jp/store/artist_15759.htm

●Herbie Hancock (piano)
超有名大物ピアニスト。と言ってもシンセなんかもバリバリ。で、オススメは"The New Standard" というアルバム。普通の jazz なんですが、演奏している曲が、Beatles の「ノルウェーの森」や、Simon & Garfunkel の「スカボロフェア」、S.Wonder、SADE、Prince などなど。ジャズって少し難解なイメージがありますが、これは曲がとっつきやすい分、jazz初心者にもオススメです。ぜひ一聴を。
http://listen.jp/store/artist_19480.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

>結構な数を出されてしまい、結局選べず買わずに・・・

この気持ち、よくわかります(^^)。コンピレーションアルバムを聴いてみてはいかがでしょう。最近は良いコンピレーションが出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …
ブルーノートという「ジャズの歴史そのもの」といってもおかしくない、名門ジャズレーベルのサンプラーですので、とてもツボを押さえた選曲で、一聴の価値ありです。この中で気に入ったものが見つかれば、そこからたどっても面白いですよ。

長々と失礼いたしました。<(_ _)>
気に入るjazzと出会えるよう祈ってます。

追記:以下のサイトは jazz の大まかな全体像を知るにはもってこいです。試聴もなかなか充実しているので、宜しければいってみて下さい。
http://listen.jp/store/genre_336.htm
http://www.jazzshopping.com/titles/genre_top.php …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780176, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1782998
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

参考はまだ聴いていないのですが、試聴oKということでとても楽しみです☆

しかも、ロック出身の私にとっつきやすそうなコメント、嬉しくなってしまいました。
ビートルズ、サンタナ、サイモン&ガーファンクルなど有名どころを持ってきたり、
1曲目がいきなりディープパープルとか、あまりのミスマッチ(イメージですが)に笑えましたが、
これはゼヒ聴かねば!!と思いました。
後でゆっくり試聴させていただきます。(楽しみ~♪

いろいろ教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/03 12:35

私も当時のボーイフレンドに刺激されてある時からジャズに憧れるようになりました。



そんな彼から、はじめは<MJQ・つまりモダンジャズクァルテット>を聞くといいよと教えられたことがあります。

<通>の方は、やれセロニアス・モンクがいいとか、マイルス・デイヴィスがいいのとか、いろいろ難解なプレイヤーやジャズのスタイルをお楽しみのようですし、そんな方に言わせるとMJQなんかは甘いとおっしゃいますが、その彼に言わせると、ジャズが今のようにフュージョンぽい感じになっていない、一番いい時代の代表的なものだから、まずここから・・・・ということらしいです。

ヴォーカルでしたら、サラ・ヴォーンだとかアニタ・オデイ、クリス・コナー、エラ・フィツジェラルドといったところでしょうか。おかげで今では人前でスタンダードを歌ったりしています。

こんなところでしたら、ブックオフだとか、時には駅の構内でCDに置き換えたものをわりに安く売っていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
彼氏が紹介してくれたものなら、安心して?聴けそうですね!
ジャズにもほんとにいろいろなジャンルがあって、ビックリしてしまいます。
ロックといえば、と言われても1つ2つには絞れないのと同じですね。
教えていただいたミュージシャン、探してみます♪

…駅構内のCD屋、ありますね!あーゆーのの中にも名盤がありますか!
入門書としては非常にお手軽でいいかもです。ちょっと目からうろこ。

お礼日時:2006/04/03 12:27

講談社α文庫 後藤雅洋 ジャズオブパラダイス、講談社α文庫 ジャズ喫茶マスターが選ぶこだわりの名盤、新潮文庫 油井正一 ジャズCD 等をご参考に。

選んでください。

スイングジャーナル(月刊)もご参考にして下さい。

Prestage, Riverside、Bluenote が私の好きなレーベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、本から入るのもありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 12:21

#1さんが仰るようにジャズとて鼻息の荒いのとかごっついのには事欠きません。


で、「癒し系」ジャズみたいなのをひとしきり挙げてみると・・・・
1. Singers Unlimited 「ア・カペラ」I~III
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CSU …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CSU …
コーラス物で、しかも多重録音を使っているので、ジャズ正統を気取る人には評判がよくありませんが、いいものはいい、ということで。

2.ルイ・アームストロング 「この素晴らしき世界」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AA7 …
1曲目に尽きる。
ジャズのはじめ。

3.ビル・エヴァンス 「ワルツ・フォー・デビー」「ポートレイト・イン・ジャズ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …
一見癒し系というかロマンチックなジャズ。ジャケットもそういう感じ・・・なのだが実は奥が深い。という意味で初心者にもすれっからしのジャズ聞きにも楽しめる2度おいしい人。

逆に鼻息の荒いのの代表みたいなのがジョン・コルトレーンとかチャールズ・ミンガスとか、オーネット・コールマンとか。ただし、彼らの作品すべてが強烈ないけいけではないのですが。私なんぞこういうのも大好きなのですが、とりあえずは癒し系っぽいのをあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確か2のルイ・アームストロングはCD屋でもお勧めで見せてもらいました。
注目の一品かな!

癒し系だけでなく、ハード系も紹介してくださってありがとうございます♪取っ掛かりが欲しいのでいろいろ聴いてみたいと思ってました。
こちらも参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/27 16:28

一口にJAZZといっても実はいろいろあって、ハードバップやフリージャズ系の音楽はかなり鼻息が荒いと思います(^_^.)。



そこで個人的にはちょっとスローなしっとり聞けるジャズ系として

1.Kind of blue / Miles Davis / trumpet/ ジャズ界の帝王とまで言われるマイルス
2.All across the city / Jim Hall/guitar/やさしい音色
3.Dreamsville / Stacey Kent/vocal/新人のバラード集

アルバムタイトル、アーティスト、メイン楽器、コメント

の順に記載しています。比較的初心者がとっつき安そうなものをあげておきました。

ちなみにハードコアなジャズファンの方にはこういうアルバムが好きでない人もいるようです(^_^.)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一口にジャズといっても細分化されているんですね。そりゃそうですよね☆

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ジャズというとベース・ドラム・管楽器というイメージが強かったんですが、ボーカルやギターメインも聴いてみたいです。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!