電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション暦5年、評価350の中級者です。

最近気づいたのですがアラートがこないことがあるのです。

たとえば、出品者アラートでとあるIDを登録していますが、1年前くらいまで
は届いていたのに、最近はさっぱり届かず。そのIDをチェックすると、週に3
回くらいはこつこつ出品されているようです。IDには特にタイプミスなどなく、
作成しなおしたりもしましたが、改善ありません。

その他、キーワードアラートでも同様です。どれも、週に1,2回出品される程
度のレアなキーワードなのですが、まったく来ないものと、問題なく届くアラ
ートとがあります。

また、アラートはニフティのアドレスで受信してますが、迷惑メールに指定し
ているなどの凡ミスもないです。

他に何か、コツというか、注意点はありませんか。

A 回答 (3件)

ご質問の件は、ヤフオクのアラートでしょうか?

それ前提ですが、私のほうでも、最近アラートが届かなかったり、数時間遅れで届いたりすることがあります。
通知先は質問者様と同じく有料プロバイダのアドレスを設定、迷惑メールにも指定していません。また、通知は朝・晩の2回に設定、Windows XP SP-2・IE6・OE6です。

1月に立て続けで3回届かなかったことがあり、障害情報も出ていなかったため問い合わせたところ、下記の回答がありました。(必要部分を抜粋)

「アクセス増加やインターネット回線の混雑により、お知らせいただきましたような現象が起きることも考えられます」
ということで、下記情報を求められました。

「・Yahoo!アラートでご利用のYahoo! JAPAN ID
・送信先に指定したメールアドレス
・アラートに設定した内容について
 (キーワードアラートを設定している場合には、ステップ1から5
 までの詳細をお知らせください)
・問題が発生するようになった時期
・ご使用のコンピュータ環境(機種、OS、ブラウザ、メールソフト等)
・通知されると思われるオークションID」

複数登録している中で、間違いなく毎日新規出品があるキーワードアラートを連絡した後の回答↓

「1月26日深夜から1月27日早朝までの間、定時アラートの送信に不具合がございました。そのためYahoo!アラートからのメールを受信できなかったものと思われます。

現在は定時アラートの送信が復旧していることを確認しております。今後は、このようなことがないように、安定運営に努めます。どうぞご理解の上、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。」

もう1件あった1月中旬の不具合については全く触れられず・・・。
その後現在までの間にも何度かアラート不着がありました。
時折、希望落札価格設定の美味しい商品を発見出来ることもあり困るのですが、どうせまた似たような回答だろうと諦めています。
入(落)札者への規制を緩和する一方ですから、サーバーへの負荷が増大しているのかもしれませんね。

全く回答にならず本当に申し訳ありません!
確実にチェックしたいものについては、小まめに手動(?)でとしか・・・。
私は、見逃したくないキーワード等を幾つか控えておき、折を見て1点1点コピペ入力しチェックしています(苦笑)

同じ状況に対して、管理者側から過去にこのような回答がありました、ということでご参考まで。

この回答への補足

わたしも一応問い合わせてみましたが
ある程度予想された答えしかかえってきませんでした。

仕方ないですね。

---

アラート設定のデータ更新時にサーバーへの負荷が高まったために、ご連絡いた
だきましたような現象が発生していた可能性がございます。

大変お手数ですが、該当のアラート設定を一旦削除し、新規で設定の作り直しを
行ってくださいますようお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

sai-55さん、詳細な情報ありがとうございました。
大変参考になりました。

わたしも問い合わせてみようと思っていましたが、
あんまり期待できる答えは返ってきそうもありませんね。。。

やっぱり、自分の足でこつこつ検索しておくのが
吉ですね。

かれこれ一年以上きていないので、別の要因があるのかもしれませんが。。。

アラートは1回エラーとかになると停止しますが今の最新のアラートでも設定中になっているか確認してみてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに設定中になっております。

アラートの設定時間について確認されましたか。

私の場合はまとめて来ます。が、「ジャンク」だけで設定すると大量の届く可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

sakurasaqさんありがとうございます。

時間については問題ないです。
いろいろ試したこともありました。

「ジャンク」というのはどういう設定のことでしょうか。