アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半の子供がいます。
昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。
最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。
今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。
半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか?
熱はありません。
ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。
気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、
主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。
病院へ行った方がいいですか?

A 回答 (10件)

「半年くらいは免疫で風邪をひかない」は、半分しか正解ではありません。


風邪ウイルスは、世の中に何百種類といます。母親がその子の出産までに、かかったことのある風邪については、生まれた赤ちゃんは生後半年くらいは、免疫で風邪をひかなくて済みます。
しかし、母親がかかったことのない種類の風邪ウイルスについては、母親自身が免疫を持っていませんから、当然ながら赤ちゃんにも免疫をプレゼントできていません。

人間の体ってよく出来たもので、1つの風邪をひいている時は、他の風邪はひかないようです。
よく「風邪がぶりかえした」ということがありますが、これは同じ風邪が再発したのではなくて、1つの風邪が治りかけていて、その時は抵抗力がすごく落ちているので、他の風邪になるらしいです。

ということで、風邪をひかないとは限らない以上、お子さんの状況は、風邪の可能性があります。
病院に連れて行くことは、体力を消耗することもあります。他の人の風邪の菌をもらってくる可能性よりも、体力の消耗の方が不安っていうのは、あります。
でも、午前中は「様子をみる」程度の体調だったのが、急激に体調が悪くなって、夕方になって「やっぱり心配だから」と思って病院に行ったら、入院するほど悪くなることもあります(うちの子の例)。

明らかに具合が悪そうなら、病院に行った方がいいです。
あと、赤ちゃんが小さいうちは、病院に連れて行くタイミングが分かりにくいと思います。今回に限り、取りあえず病院に連れていってみて、「これくらいの状態なら、病院に連れていった方がいい」「これくらいの状況までなら、家で安静。どのくらい酷くなったら病院に連れていく」など、聞いてみるのも手です。
    • good
    • 1

再び2番です。


疑問は残るものの?何はともあれ、大したこと無くてよかったですね。
多分、お医者様が仰った「異常ないですよ」は、ごく普通の風邪気味の症状・・・という意味だと思いますよ。
寒い時期は、何処の赤ちゃんも多かれ少なかれ、「フガフガ・・。」「ゼロゼロ・・・」してると思いますよ。
深刻な状態か否か、毎日見てるママならきっと判るようになりますよ!

ママもお疲れ様でした!赤ちゃん、お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど・・・異常がないというのは、ごく普通の風邪気味・・・確かに。そういう意味で言われたのだと思えば、納得です。
自分の捉え方の問題ですね^^
何せ、初めての子育てでちょっとしたことでもびっくりして、慌ててしまいます。
あと、全然関係ないのですが、慌てて車で飛び出して予約時間に間に合いそうになくて急いでスピード違反でつかまってしまいました。。。
普通に冷静に運転した方が早くついていました・・・。。
焦ってもろくなことがないと痛感しました・・・(反省)

お礼日時:2006/03/27 21:24

すみません、書き忘れです^^;



>総合病院では、即座、ウィルス検査・細菌検査・レントゲン検査・血液検査等行ってくれます。



総合病院では、状態をみて、必要ならば即座、ウィルス検査・細菌検査・レントゲン検査・血液検査等行ってくれます。
小児科開業医では状態が悪くとも、インフルエンザの検査程度しかなかなか行ってくれません。
で、あまりに状態が悪いと、総合病院に紹介状かかれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがご親切に丁寧にアドバイスをしてくださり、本当に感謝しています。
たくさんの方がアドバイスを下さったのでお一人ずつへのお礼ではなく、こちらに書かせていただきます。

午前中ミルクを飲んで、咳と一緒に吐いてしまい、咳をとにかくひどくするので、病院へつれていきました。

鼻水・鼻づまり・たんがからんだ咳 の症状を先生に説明したのですが(開業医)、聴診器・喉の確認・耳の検査・鼻水をすってもらいましたが、「う~ん、どこも異常ないですねえ」と言われました・・
異常ないって、こんなにぜーぜーいって、咳をするのに???ほんと??って感じです。。
まーでも症状はでているということで・・・咳や鼻水にきくという薬を出しましょう。といわれ、もらって帰りました・・・。
診察で異常ないのに、薬??ってこれまた変な気がしましたが・・飲ませて今は眠っています。
熱はないのでしばらく様子をみてみます。
ただ、皆さんが教えてくださったように耳の病気やウイルス・気管の病気等だったら恐いので安心せず、数日してもよくならないようでしたら、耳鼻科か総合病院へつれていこうと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 19:51

風邪に対する免疫はありません、基本的に。


風邪はコレと決まった形がないので、人に移るたびどんどん変化していくので・・・。
が、しかし、熱があまりでなかったりと、軽度の風邪で済むのが通常です。

まず、熱を測って38度以上、または咳が多く咳による吐き戻しをするならば必ず病院にいってください。
開業医ではなく、できれば新生児医療の経験者がいる総合病院がいいです。
なぜかというと、母からの免疫がある時期(約6ヶ月未満の子)「38度以上の熱」は、たちの悪い菌や、ウィルス感染の場合が多いからです。
総合病院では、即座、ウィルス検査・細菌検査・レントゲン検査・血液検査等行ってくれます。
(6ヶ月までの子供の診断、また耳鼻科分野に入っている病気の発見は通常の小児科の病院では非常に難しいようです。総合病院の先生がそう言っていました。)

我が家の娘が2ヶ月のときなのですが、熱が38度あり、咳での破棄戻しがありました。
近くの開業医で見てもらったものの、一向に症状が好転しないので、総合病院でもう一度見てもらい、上記で書いた各種検査を行ったら「RSウィルス」に感染しており、即座入院になり、酸素テントというのに入りました。
また、つい先日なのですが、これまた熱があり、咳がひどかったので開業医にかかったら、また2ヶ月のときと同じような薬を出されて(何も検査をせず)帰りました。
でもまた一向によくならないので、総合病院にいき、各種検査を行ったら気管支炎を起こしており、入院寸前でした。開業医はなかなか地元では評判の医者だったのですが・・・。
上の子は上の子で、これまた地元でまあまあ評判の小児科に言っていたのですが、一向に鼻水と微熱がなくならず、最終的には高熱を出し、救急で総合病院に駆け込み、いろいろ検査をしたところ、肺炎と急性中耳炎を起こしており、緊急入院したこともあります。
偏見なのかもしれませんが、もう2度と開業医にはかからないと決めました^^;

とにかく6ヶ月までの子供は、「熱」「咳」は怖いです。
突然死を起こす場合もあるので、絶対病院にいくことをお勧めします。
>主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。

これは十分ありえます。他の病気をもらう可能性は大です。
子供だけでなく、連れて行った母ももらったりすること多々あります。
なので、受付にて「生後2ヶ月なので、他の病気もらうと怖いので車で待っていますので順番が来たら呼んでください」とか「まだ2ヶ月なので、病気をもらうと怖いので、他の方と隔離して待たせてもらえませんか?」と申し出てください。
逆にその申し出を受け入れてくれない病院の場合は、行くのを止めたほうがいいと思いますよ。
開業医でも総合病院でも、この申し出は大抵受け入れてくれますよ^^
    • good
    • 0

こんにちは。


皆さんがとっても丁寧に回答されているので
ちょっと補足を・・・。

6ヶ月くらいの時に、喘息様気管支炎で
子供を入院させたことがあります。
その時に先生がおっしゃっていたのが、
「小児科もいいけど、近くにかかりつけの
耳鼻科を作っておきなさい」
ということでした。

幸い、自宅近くに耳鼻科がありましたので
今では、小児科の帰りに寄って
「鼻だけ吸って下さい」と言って
お願いしています。
先生も、
「薬は小児科で出してはると思うから
うちには、毎日でも来て、鼻きれいにしてあげてね」
と言われています。
事実、吸ってやった後はすっと寝ます。

耳鼻科のかかりつけを作られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

風邪については、他の回答者さんと同じ意見です。


追加で。

うちの子は生後2ヶ月で中耳炎になりました。
赤ちゃんは鼻が耳に回りやすいんだそうです。
もし、鼻の量が多いようでしたら、耳も診てもらうことをお勧めします。
耳も診てくれる小児科もあるそうです。
3ヶ月未満で中耳炎になると繰り返しやすいそうです。
うちの子は先週で8ヶ月になりましたが、もう2ヶ月も中耳炎が続いているので、今日、鼓膜切開の手術をする予定になっています。
耳が怖いので、私は鼻が出たら、すぐ耳鼻科に行っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の子は1ヶ月でカゼをひきました。
原因は旦那です。「赤ちゃんはカゼをひかないから(旦那)」と私の意見を聞かずに接していたら案の定・・・私までその菌をいただきました(^^;
赤ちゃんがカゼをひかないのは、ママの持っているカゼに対する抗体をもらっているからだそうで。ママが抗体を持っていなければ赤ちゃんもそれに対する抗体をもっていないという事になります・・・。

と、いうことでうちの子は1ヶ月から早々お薬を飲むはめになってしまいました・・・。
赤ちゃんは、今は元気でも急に悪くなって入院が必要になってしまう子も少なくないそうです。
家で様子を見るときは、十分気をつけてあげてくださいね!
一番の目安は機嫌がいいか悪いかだそうです。
あとは熱がないか、おっぱいはよく飲むか、おしっこ、うんちは変わりないかなど・・・
お熱が出て、機嫌が悪くなってきたら(泣く、お乳を飲まない、ぐったりしているとか)病院へ(^^)
うちの子は一度様子見でカゼが長引いたので、早めに行くようにしています(--;

もしものために冷却剤を冷凍庫で冷やしておくといいですよ!
夜に限って熱を出すので・・・うちの子の場合ですが
(冷えぴたのたぐいは低月齢の子にはまだ危ないそうなので(何かの拍子に口を塞いでしまって、自分ではのけられずに・・・ってことがあるらしいです)先生談)
    • good
    • 0

もう直ぐ6ヶ月になる息子を持つものです。


我が家の息子は生まれてからずーっと母乳で育っていますが、質問者様のお子様と同じくらいの2ヵ月半頃に鼻づまり&鼻水&空咳があって病院を受診しました。
やはり風邪だったようですが、たいしたことなかったので薬はもらわないで診察だけしてもらって帰ってきました。
その時に小児科の先生が言っていたのですが、生後半年くらいは風邪ひかないって事はなくて、大人程度の免疫があるから風邪をひきにくいってだけだと説明されました。
その時に先生が言ってたのが、おっぱい(ミルク)を良く飲んで機嫌もいいようならそんなに心配ないとのことです。
本当に辛いときはおっぱい(ミルク)も飲まないし、グッタリしていて機嫌も悪くなるといってました。
一概に上記のこととは言いきれませんが、ご主人様が様子を見てみたいとのことでしたら、様子を見てもいいのかもしれません。
ただ今はお熱がないようですが、まめにはかってみてあげてくださいね。
鼻水も苦しそうならまめにとってあげてくださいね。
その後我が家の息子も風邪らしきものをひいてましたが、常に機嫌が良かったので、病院には行かずに完治してしまったようです。
専門家ではないので言いきることは出来ませんが、我が家での経験談をご参考までに書き込ませていただきました。
お互い育児頑張っていきましょうね(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
風邪をひかないではなくて、ひきにくいということなんですね。油断していました。。
さっきミルクを飲ましたらよく飲んでくれました。
機嫌も悪くはないようです。
もう少し様子をみてみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/27 09:22

熱が出ててから行くか・・・


熱が出る前に連れて行って、早く直すか・・・ですね。
まだ2ヶ月だと売薬も無理な物が多いでしょうしね。
私自身は、子どもの機嫌がよく熱が無い時は連れて行きませんでした。
でも、今こんなサイトを見つけました。
新生児や1、2ヶ月の赤ちゃんでも、お母さん自体に抵抗力がないと、赤ちゃんにも無い・・・とか言う記述がありますよ。ご覧下さい。
http://syussan.moo.jp/kaze2.html
病院が近ければ、先にお母さんが受付を済ませて、待ち時間を聞いておいて適当な時間に連れて行ってあげたら赤ちゃんの負担も少なくて済むと思いますよ。

早く良くなりますように・・・お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜寝ているときも、鼻がつまって苦しそうでかわいそうでした・・。まだ今日は寝ているのですが、起きても調子が悪そうであれば病院へ行こうと思います。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 08:26

2ヶ月の赤ちゃんが風邪を引かない…ということはありませんよ。


病院へ行くなら、混雑していないような時間を選んで、短時間で終わるようにすれば大丈夫です。
(午前中なら10:30~11:00くらい、午後なら4:00くらいが割りと空いているんじゃないかな)
事前に電話で予約できる小児かもありますから、確認してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月齢が低い赤ちゃんでも風邪をひくときは、ひくのですね・・。
もし、風邪ではなく気管支等の病気であったら放っておいてひどくなってもいけないので、時間をえらんで連れて行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!