プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が昨年の夏、亡くなりました。私たちには恥ずかしながらお金がありません。母は再婚同士でその義父も亡くなっています。義父の息子さんから母も一緒にそのお墓にどうぞって言ってくださっています。が、納骨にはどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?。義父は浄土真宗で、母は創価学会で葬儀をしています。同じお墓に入ることはできるのでしょうか?。本当にどうしていいかぜんぜんわかりません。どうかよきアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家に御骨があるのがいやでなければ、


自宅のお仏壇なりに納めておいて、
お墓を準備し納骨する費用が出来たら
そのとき納骨するというのでもいいのではないですか。

私も、事情は若干違いますが、葬儀から納骨まで2年近くあいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅に遺骨があるのは気にならないのですが・・・母が早く義父の所に連れて行ってと言ってるような気がして・・・ 
ほんとにお金がないのはさみしいですね。母が亡くなってからも私は親不孝してるのですね・・・
ありがとうございました。何とか頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/31 08:48

お母様は創価学会でお墓を購入していたのでしょうか?


購入されてないならお義父さまの血筋のお墓に骨納めで良いのではないでしょうか。

通常、骨納め自体にお金はかけません。
ただ、納める際、お坊さんに墓まで足を運んでもらい読経していただくのならお布施は必要だと思います。

お金が無いのは恥ずかしいことではありません。(私もありません(^_^;))
出来る範囲の供養で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

創価学会ではお墓は買っていません。義父のお墓に納骨してあげたいと思います。残された者でよく考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 08:43

お母さんは創価学会だそうですが…


学会にもロッカー式の納骨堂が有るはずですよ
私の近くでは35年で35万円前後だったと思いますがどうですか?
学会側では特に宗派は問いませんし、あなたの信心の問題だと思われます。

参考URL:http://page.freett.com/RemainService/qa/qahiroba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は創価学会でしたが・・・亡き義父とのお墓に入りたいと生前言っておりました。
何とか義父のお墓に入れてやりたいのですが・・・よく考えて決めたいと思います。  
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 08:38

浄土真宗の寺の者です。


納骨の費用というと、石屋さんとお寺にお渡しする金額のことですね。地域やお寺の大きさにもよって金額も変わってきますので、お義父さまのご子息を通して、お寺に直接お尋ねになるのがよいと思います。石屋さんのほうは定価を設定しているかもしれませんが、お寺へのお布施は(一般的には)定価のあるものではないので、事情をお話すれば、相談にのってもらえると思いますよ。
とにかく、お寺関係、仏事関係のことについては、宗派、地域、お寺の大きさにによって内容はだいぶ違いますので、お世話になるお寺に直接お尋ねになるのが、一番正確で一番安全で一番スムーズです。遠慮なさらなくて大丈夫ですよ。
ただ、今回の場合は本来ご自身のおうちはつながりのないお寺(お墓)に、お義父さまのご家族のご好意で入れてもらえるということですから、そちらのご家族を立てる意味でも、それなりの心配りはあったほうがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく相談して母にとって一番いい方法をとりたいと思います。

お礼日時:2006/03/31 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!