プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクを車に積んで出かけるためのキャリアを探していて、ロードギア・シャトルというのを見つけたのですが、使われている方はいますか?購入を検討しているので、感想を聞かせてください。
特に気になっているのは、(1)安全性(高速道路の走行はOK?)(2)使い勝手(3)車・自転車に傷は付かないか です。
宜しくお願いいたします。

本当は車内に積みたいんですが、台数が多くて・・・。

A 回答 (2件)

以前、10年くらい前にスーパーシャトル2を使ってました。


1.安全性は問題なしです。つくりが思った以上にしっかりしており、回転部もラチェットで広がって外れる方向には回転しないようになっています。フックもしっかりフィットするので心配ありません。高速道路走行も走行しました。法定速度厳守ですが。
2.使い勝手はその都度取り付けて使うものなので、慣れるまでは面倒かもしれません。私はクーペのトランクに取り付けていましたが、友人のRVRのワゴンタイプのバックドアにも対応して、便利に使えました。また、たたむとコンパクトになるのでしまっておくのに場所をとりません。
3.傷はほとんどつきません。しっかり固定することがポイントです。フックもラバーコートされており車体にひっかけて傷がはいるとしてもボディの裏側になるよう工夫されています。自転車は固定部分をきれいにふいてラバーで固定します。うっすらとした細かな傷を心配するようなコルナゴのような高級車は社内がいいとおもいます。MTBやクロスバイクの実用車では気になるような傷にはなりません。
 たまに使う分には勝手がよく、外したキャリアもトランクにいれておいてもかさばらず便利でした。最近の固定パーツはいろいろ改良され、さらに使いやすくなっているとおもいます。スーパーシャトル3で3台積載できますからね。幅が広がっていることを気にかけて安全運転してください。
 
    • good
    • 1

その手のキャリアは、あまりお勧めできません。


関係法規に違反する可能性があります。
車の全長の10%を超える可能性があります。

サイクルキャリアは、やはり、スーリーがお勧めです。
1も2も無くスーリーです。
似てはいるけど、テルッツオではNGです。
耐久性が違います。
チョッと高いですが、一度購入すれば、車が変わっても、基本的にはフットのみを車種にあったものに買い換えればOKです。
長く使えるので、結果として安く付きます。

メインバーの本数を通常の2本から1本無いし2本増やせば、積載台数も増やせます。
互い違いに前後にずらせて、更に積む方向を前後互い違いにして5台積んでいたこともあります。
車は、セダンより屋根の長いステーションワゴンですが…。

ただ、積載重量を考慮してください。
自転車1台平均10kgとすると5台で50kg10台で100kgになるのですから、そこに掛かる風圧やコーナーリング時の遠心力や前後左右上下のGなど、注意点は数々ありますが、キャリアの強度と耐久性、その品質など等、スーリーが勝っています。

パーツ単体での購入も可能ですので、ご一考を!

ツールドフランスなどのサポートカーでもスーリーをベースにオリジナルに加工されたものを使っているところが多いです。(完全オリジナルのチームもありますが…。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!