プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて黒留袖を着ます。
襦袢は白という決まりだそうですが持ってません。ごく薄いピンクではだめでしょうか?
また草履ですが、背が低いので8cmか10cm(ネットでちらほら見かけました)の草履を履きたいのですが、これはさすがに留袖には合わないでしょうか。かかとが高いほど礼装に近くなるとはいいますが・・・

A 回答 (3件)

襦袢は白にされたほうがいいです。

ピンクは薄くてもやめるべきだと思いますよ。
草履は私もよくわかりませんが普通の草履にされたほうがいいんではないかと思うのですが。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
襦袢の白はお約束なのですね。出費が痛いですが新たに買うことにします。
草履は、「普通の」高さは何センチまでを言うのでしょう?礼装用では7センチまでを普通にみかけました。8センチ、10センチだとやはり奇抜になってしまうのでしょうか。

補足日時:2006/03/27 21:22
    • good
    • 0

長襦袢は白が決まりといわれます。


新郎新婦の親や仲人さんでしたら、人の目にかなり触れますので、絶対白になさった方が宜しいです。

でも、ご親族で何度も着る機会もなく、わざわざ買うまでもないと思われるなら、私は淡いピンクでもよしとするタイプです(^_^;)。
留袖には、白羽二重の重ね下着(今は、衿・袖口・振り・おくみの見える部分だけを二重に重ねて着易くした比翼仕立てになっているのが多い)で、白を覗かせますので、ごく淡いピンクならお袖の部分から除くのさえ気をつければ大丈夫かなと・・(^_^;)。
濃いピンクは何が何でもダメですけどね。

草履は、礼装ですからかかとが高くてもかまわないと思います。
錦などの布製が華やかで一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ルールはこうだけれど、実際はこれもあり」という一番知りたいところをうまく説明してくださって、よくわかりました。

お礼日時:2006/03/29 18:49

白いい長襦袢は、喪服のときも必要になりますので、この際作っておいてください。

(長襦袢は着物に合わせて仕立てなければいけません。留袖を持って仕立てに行ってくださいね。)
一般的には留袖や、喪服をを作る時に一緒に仕立てられる方が多いと思いますよ。(作られる時に呉服屋さんは何も仰らなかったのでしょうか)
早い話、白い長襦袢が無ければ、いくら留袖や喪服があっても着ることが出来ないということです。。。

それと、草履の件ですが・・・
>8cmか10cm
振袖・留袖用とされているものですかね・・・
礼装用草履は他の草履より少し高めになっていますので、無理に高いものを選ぶことも無いと思いますが・・・
2cm3cmの高低差は他人からしてみれば大した差ではないと思いますし。それよりも全体のバランスや履き易いものを第一に考えられて購入されては?と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変ためになりました。

お礼日時:2006/03/29 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!