電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欧州サッカーについての質問なんですが、一流どころのグラブや代表の監督の年俸ってだいたいどれくらいもらってらっしゃるものなのでしょうか?
カペッロやリッピ、アレックス・ファーガソン、ライカールト、はたまた他のビッククラブ、後は欧州の強豪国の監督などなど、モウリーニョ以外の監督の年俸を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

昨シーズンのJリーグの監督の年俸は以下の通り。


7,500万円 岡田武史監督(横浜Fマリノス) 
7,000万円 トニーニョ・セレーゾ監督(鹿島アントラーズ)
6,000万円 ネルシーニョ・バプティスタ・ジュニオール監督(名古屋グランパス)
6,000万円 西野朗監督(ガンバ大阪)
5,000万円 ギド・ブッフバルト監督(浦和レッズ)
5,000万円 山本昌邦監督(ジュビロ磐田)
5,000万円 イビチャ・オシム監督(ジェフ市原)
5,000万円 原博実監督(FC東京)
4,000万円 ハン・ベルガー監督(大分トリニータ)
4,000万円 オズワルド・セザール・アルディレス監督(東京ヴェルディ)
2,500万円 反町康治監督(アルビレックス新潟)
2,000万円 小野剛監督(サンフレッチェ広島)
(※判明分のみ。基本的には2004年の契約内容)

ファーガソン監督 11億円
エリクソン監督(イングランド代表) 7億円
ベンゲル監督 4.5億円
ヒディンク監督 2億円強
ジーコ監督 2億円弱
トルシエ監督 当時で1.4億円

ってところでしょうかねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
やっぱり監督の待遇から言っても欧州の方が上なんですね~
ファーガソン監督がこれほどもらってるとはちょっと驚きなんですが、90年代の実績なんでしょうかね~
時期日本代表監督にヒディングをって思ってるんですが、ジーコ監督の年俸見ると、ちょっとロシアと競り合えないな~って思います・・・・
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!