このごろ相撲が気になり始めました.というか力士が.おすもうさんがちゃんこ鍋でどうやって太るのか,ていうかある程度はもとから太ってるんでしょうが,激しい運動をしつつヘルシーそうなちゃんこで体型を維持しているのはなんでですか?あと,あの体でいろいろ不便なことって絶対あると思うんですが,たとえばトイレとかどうされてるんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

majin001さん、初めまして。



力士の方っていうのは、元から体が大きいから相撲を始めたという人も居れば、体は小さいけど相撲が好きで始めたという人も居ます
(あとは、親と同じ道を選んでとか)。
後者の場合(小さい人)、相撲を取りながら、時間があればご飯を食べたりして、どんどん体を大きくしていくそうです
(体重が増えると、すごく嬉しいそうです)。

お相撲さんのちゃんこ鍋というのは、部屋によって味も中身も違いますが(魚も肉もみんな一緒というところもあれば、
肉だけに野菜大盛りのところとか)、
朝早くにご飯を食べずに稽古をし、たっぷり汗を流し、お腹をぺこぺこにし、そこへちゃんこをたくさん取ると(すごいエネルギーになるそう)、
効率よく太ることが出来るそうです(参考ページをご覧ください)。
これの繰り返しが、体型の維持につながるんじゃないでしょうか。

でも、ただ太っているだけじゃだめですから(武蔵丸関は、また体が大きくなったそう)、みっちり稽古をし筋肉もつけて、
理想の体を作り上げていくんだと思います(ケガにも負けない)。

あと、あの体で不便なことといったら、どこ行っても目立つこととか、「デブ」と言われることが嫌だと言っていました
(本当は、デブとは違いますけどね)。

参考URL:http://www.kura2.net/health/health_data/diet/die …
    • good
    • 0

力士は、朝はやくから激しい稽古をして、ちゃんこをたらふく食べて昼寝をします。

原則として1日2食です。間食はするでしょうけどね。

普通の人が1日2食でたらふく食べてすぐ寝たら、脂肪太りになってしまいますが、激しい運動をする力士は脂肪を燃焼させます。力士の体脂肪率は意外に低いものなのだそうです。
http://www.nikkansports.com/news2/himan/tk-himan …

筋肉の種類に2種類あって、力士の筋肉は瞬発力の筋肉だそうです。マラソン選手の体型と比べるとよく判りますね。
相撲はもっとも速く勝負が決まるスポーツですね。瞬時に勝敗が決まることもあるし、4分も経てば水入りです。
http://www.ies.or.jp/mini/28/mini28.htm

巡業先でトイレを壊したとか、飛行機では座席の間の仕切りをはずすとかいう話を聞きますね。
昔、横綱千代の富士(当時)が部屋の階段を昇るとき、若い衆が後ろから押していたのを見ました。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/himan/tk-himan … http://www.ies.or.jp/mini/28/mini28.htm
    • good
    • 0

まず、食べる量が半端じゃないです。


太りたい力士は、寝転んで(こうすると、限界以上に食べられるそうです)食べるそうです。
とにかく、びっくりするほど、食べますよ。

参考になるH.Pです。
http://www.takabayama.co.jp/chanko.htm

以前力士とお寿司を食べたことがありますが、すごい量を食べていました。

でも、場所中はアルコールを取らなかったですね。
普段はかなり酒豪の力士でも、場所中は飲まなかったです。

太り過ぎていると、トイレは幕下の力士に拭かせていると聞きました。(真実はわかりません)

夜の営みも、女性の首にタオルを巻いて、女性上位で行っているようです。

飛行機は、座席を3人分確保するそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q大相撲 ・ 力士の 「 異名 」

いつもお世話になっております。

これまで大相撲では、その力士のイメージから付けられた、
あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ力士が多々いると思います。

私が相撲を見始めてからの力士で、パッと思い浮かぶのは、
「 千代の富士 」 の 『 ウルフ 』 や、「 舞の海 」 の 『 平成の牛若丸 』ですね。
また、私が生まれる遥か前には、「 北の洋 」 という力士が 『 白い稲妻 』 と呼ばれていたそうですね。
( トニー・ザイラーというスキー選手の異名 『 黒い稲妻 』 から拝借したとか )

皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ力士を御存知の方が、いらっしゃいましたら、
また、「 この力士には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、
どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。      ( 文中敬称略 )

Aベストアンサー

パリ巡業の時、北勝海が「ブルドッグ」霧島が「フォッグメン」(霧の男*渋い!)だったのを覚えています。曙が「ライジングサン」だったような。
異名は、益荒男が「白いウルフ」だったぐらいしか覚えてないな。

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q大相撲・力士会について

初めて質問させて頂きます。(一度「格闘技」のジャンルで質問をしたのですが、相撲関係の質問は「その他」に多いようなので改めて質問させて頂きます。)
番付発表翌日にある、力士会について質問があります。
雑誌等の情報によると、力士会の時の力士の皆さんはとてもリラックスしており、サインを頂けたり、写真に応じて頂ける機会も多いとの事で、是非、力士会に足を運んでみたいと思っているのですが、力士会の始まる時間がわかりません。
十両力士、幕内力士では集合時間が違ったりするのでしょうか。(ちなみに私の御贔屓の力士は十両力士です。)
行った事のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
9月場所前の力士会は、来週の火曜日(8/30)に行われるとの事で、なるべくお早めに御回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

集合時間(?)は13:00頃のようですが、ギリギリに来る関取もいれば、早めに来る関取もいます。
しかし今回(明日ですね)は、10月のラスベガス公演に向けて、明日は米国大使館でビザの面接だそうで(参加力士だけですが)、タイムスケジュールが同じかどうか不明です。

サインや写真をご希望でしたら、イベント/巡業の時こそリラックスして応対してくれますよー

参考URL:http://www.sanspo.com/morespo/top/more200508/more2005080504.html

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q大相撲の優勝力士は、いくらもらえるの

大相撲の夏場所は、意外や意外、平幕同士の優勝決定戦で旭天鵬が優勝しました。
さて、幕内の優勝力士はいくら賞金を貰ったのか。十両優勝だといくらになるのか。
翌日の全国紙(読売と朝日)を見てもスポーツ報知を見ても、どこにも書いていません。
ゴルフだったら、優勝賞金いくら、とトーナメント開催と同時にわかります。それが、大相撲ではわからない。三賞(殊勲、敢闘、技能)だと、現金ではいくら貰えるのか。
相撲協会が発表できないわけがあるのでしょうか。それともマスコミが報じないだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

幕内最高優勝の力士には1000万円が支給される。現在の賞金額は、各賞それぞれ200万円 十両優勝は200万円
幕内最高優勝には、この1000万円の他に、自治体、企業からの金一封も入り結構な額になるのだとか。また副賞として、海外も含めた各団体・個人から様々な商品が贈られる。各場所それぞれの違いはあれど、例を挙げると‥
◆ビール(1年分) ◆牛乳(1頭分) ◆梅干し(10万粒) ◆野菜・果物(1トン) ◆ガソリン(1年分)  ◆米(30俵) ◆シイタケ(トロフィー一杯分) ◆乳製品(トラック1台分) ◆日本酒(1年分) ◆高級腕時計 ◆自家用車 ◆牛肉(一頭分) などなど。

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q大相撲 弓取りの力士は どのように選ばれるのですか

大相撲 弓取りの力士は どのように選ばれるのですか、

Aベストアンサー

こんばんは

本来は勝った横綱がするものなのですが
其れはできないので
横綱のいる部屋
もしくはその一門から選出されることが多いようです
http://shiverle.web.fc2.com/yumitori/index.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454294004

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q大砂嵐関のちゃんこ料理はどうしてる?

大相撲にエジプト出身の大砂嵐関がいる。
エジプトはイスラム教国だから、豚肉を食べるのは固く禁止されている。
大砂嵐関の場合、ちゃんこ料理はどうしているのだろうか?

Aベストアンサー

こちらに書いてあります。
http://www.nippon.com/ja/people/e00026/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報