アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFXI専用のPC購入を検討しています。
マウスコンピューターで以下の構成を考えたのですが、最近のハードウェア事情に疎くて、これで大丈夫かどうか判断しかねています。

ここはもっといいパーツにした方がいいとか。
こっちで買った方がいいなどアドバイスを頂けますでしょうか。

マウスコンピューター
http://www2.mouse-jp.co.jp/

検討中の構成
Lm-iS503-N(OSなしモデル)
マザーボード:
VIA P4M800CEチップセット(LGA775)搭載マザーボード

CPU:
インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ630(2MB L2キャッシュ/3GHz/800MHz FSB)

メモリ:
DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2)

HDD:
IDE 80GB ATA100 7200rpm
(SerialATAとかじゃなくても大丈夫なのかな?)

VIDEO:
nVIDIA GeForceFX5200/128MB 8XAGP TV-OUT/LowProFile対応

SOUND:
[オンボード]5.1ch AC97 3Dサウンド

モニタ:
[17LCD]【液晶バンドルキャンペーン】弊社指定ブランド/ブラック(1年保証)


以上の構成で約10万で、ゲームPCの方で買うよりやすいので、問題なければこっちにしたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>あ、でも500円違いで17インチになるならいいかもしれませんね!



価格もですが、反応速度が速いので・・・
ゲームでは重要かと。
(でも驚くほど違わなかったりするのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60fpsのゲームだとして0.1秒毎に更新ですよね。。。
4msくらいの差であればあまり体感はできなさそうですね^^;
そこは自己満足の世界なのかなぁw

おかげでPC選びの方向性が見えた気がします^^
これで質問を閉めさせて頂きます。
みなさまありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/03/29 16:15

5/です。


少なくとも当初の物よりはよいと思いますし、バランスもまあまあだと思うのですが・・・
後は他の方の意見があれば幸い。
「ちなみにドライブをはずして」とは?光学ドライブですか?

モニタは
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
こんなのもあるようです。5000円安。

この回答への補足

あ、でも500円違いで17インチになるならいいかもしれませんね!
スペース取れそうならこっちも検討してみます。
ありがとうございました^^

補足日時:2006/03/28 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、間違えました(滝汗
アイ・オー・データ機器 LCD-A154VW ホワイト 【税込23,480円】
です。。。スピーカーも付いてていいかな~と思いまして。。。

ドライブは少し前にマルチドライブを買ったので、それを付けようと思っています。

お礼日時:2006/03/28 17:27

ANo.4 です。



ANo.5 さんのお勧め構成で、基本的には良いのではないですか?


私ならば、その構成では・・・・、

「OS 無し」⇒「OS 有り」
「FDD 無し」⇒「FDD 有り」
「GeForce6600」⇒「GeForce6600GT」

へ変更します。
いずれにせよ、どのパーツが何でどんな性能かなど、
ご自身でWEB検索するなどして、よくご確認下さい。

そして、決して安い買い物ではないと思いますので、
ただ推薦の構成を受けるだけではなくて、ご自身で消化なさって下さい。
買ってからの後悔は悲しいですからね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツ毎に抑えるツボがあると思うのですが、その辺が浦島状態でよく分からないので質問させて頂きました。

P4M800CEがきわいどいとか言われないと気づけない所でしたし^^;
Pentium4系よりは、Athlon64系の方がより高速というのも言われなければPen4のが早いんじゃないか?と普通に思ってました・・・

検索では自分の想定内の情報は集めやすいですが、やはりその道のプロにダメ出ししてもらえると自分で気づけない点に気づけるので、安心できます。

グラボはGeForceの一人勝ちなのか?とか、デュアルCPUっていいの?とか色々調べてみたいのですが、時間がないのが現状でして^^;

でも後悔はしたくないので、実際に買う際にはなるべく調べて購入しようと思います。
ご指摘ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/28 17:16

VGAが駄目ですね。


マザーもちょっと・・・・
CPUをAthron64した方が少し安くなるので、VGAとマザーに予算がさけるような気がします。
例えば
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=443&gs …
ちょっと予算オーバーですが・・

あと、モニタはよほどひどいのをつかませられなければ問題なしですが、
物によっては動きが速いところで気になるところがあるかも。

後この手を買うのが初めてなら、直接ショップで話しながら買った方が良いですよ。
分かんないのに通販で買うと、予想外の問題やトラブルを抱えることがあります。
このあたりがショップブランドの難しいところ。
逆にショップの人間と予算と内容を詰めていけば、予算内で適当な物が組める可能性が大です。

この回答への補足

答えがでたかな?とも思うのですが。
この構成で気をつける点などありましたら、補足お願い致します。
特に問題がなければ明日質問を閉めさせて頂きます。

補足日時:2006/03/28 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年ほど前までは秋葉原が近かったので、ショップ回ったりしてて少しは分かるのですが。
最近の流行とかが全然分からなくて質問させて頂きました^^;

提案された構成からドライブ外して、
ディスプレイ:
Acer AL1723 シルバー 【税込29,980円】
をくっつけると、希望の構成になりそうです。
予算的にも11万弱なので、許容範囲内です。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/28 16:23

私ならば、買いません。


その理由は、ANo.2 さんが仰る通りです。

同じマウスコンピュータならば、まだこちらから選んだ方が良いです。

http://www.g-tune.jp/gaming/FF/


特に、FF11 の場合、同クロック帯の CPU であれば、
Pentium4系よりは、Athlon64系の方がより高速です。
以下もご参考にどうぞ。

http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pentium4系より、Athlon64系の方が高速というのは意外でした。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/28 16:11

VGAが致命的に弱いです。


ほかは特に問題になるような項目は見当たりませんが・・・

#2の方がおっしゃるとおり、LGA775でP4M800CEを使うメリットが見出せないでいます。
(たぶん、本来はVGAカード無しで、オンボードVGAを利用の廉価PCなのでしょう)

せめてオンボードVGAでもPCI-Exが使えるタイプのPCを選びたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、本来はVGAカード無しで、オンボードVGAを利用の廉価PCなのでしょう
おっしゃる通りラインナップとしては廉価PCで、オプションでVGAカードに変更できるようになっています。
こちらが安くて不要な物がついていなかったもので、利用できないかと考えたのですが、難しいですね(汗)

マザーボードとグラボだけ変えてもらえないか聞いてみるのもありかなぁ・・・
参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/03/28 15:54

動くには動くでしょうが、いろいろな意味でかなり「きわどい」PCになりそうですね。



というのは、本来LGA775規格のM/BはAGPスロットやHDD用のIDEポートを持っていないので……何というか、無理してるなぁ、と思ってしまうのです。

私ならP4M800CEなんぞという妙なM/Bは使わず、普通にPCI-EスロットのあるM/Bを選択してGeForce6200でも積むところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードに関してはどこがポイントなのか正直分からないのです(汗)
PCI-Eスロットというのが付いているのがいいのでしょうか。参考になります。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/28 15:44

下記アドレス(公式サイト)にスペックが載っているのですが


それくらいのスペックなら割と快適に動作するのではないかと思われます。
ただ公式の推奨ビデオカードとしてはGeForceFX5600以上とあるので
場所によってはちょっと動きが遅くなったりする可能性はありますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NVIDIA GeForce3,
GeForce4 Tiシリーズチップ搭載のカード
VRAM64MB以上
  ↓
GeForceFX5600以上
ということでしょうか。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/28 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!