フットサル初心者なのですが、噂で公式ルールでは背番号が1~15と聞いたのですがそういうルールはあるのでしょうか???  背番号をきめなきゃなのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フットサル競技規則 第4条 競技者の用具に明記されています。


2000年改正点です。(参考URL)

参考URL:http://www.futone.com/rule/rule2000.html#4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフットサルのルールについて(ゴレイロのハンド)

ゴレイロが以下の状況で手でボールに触れた場合ハンドの反則でしょうか。

1.ボールがペナルティエリアの中にあり、ペナルティラインを踏んだ状態で手でボールに触れる。    
  【反則の場合はフリーキックは間接or直接のいずれになりますか】  
2.ボールがペナルティエリアの外にあり、かつ空中にある場合エリア内から踏み切ってジャンプして着地前に手でボールにふれる。
 (例:エリア外のボールにジャンプしてパンチング等する行動)



以上ご教示下さい。
 

Aベストアンサー

1、2は共通します。
体や足の位置、空中にあるかどうか、は関係ありません。

ボールに触れている手がペナルティエリア外であれば(空中も含め)
ファールになり、相手の直接フリーキックによる再開になります。


関連になると思いますので、
*スローの時、極端な話、ペナルティエリア内でボールを離せば足が出ていても大丈夫なのですが、その場合の多くは空中エリア外でスローが行われていますので、ファールを取られます。
また足がペナルティエリア内にあっても、スローが空中エリア外で行われ、ファールになるケースが最近多いように思われますのでご注意ください。

Qフットサルのルール

フットサルについて質問です。
タックルが禁止なそうですがどうやってドリブルをとめればいいのですか?
ふつうに前から足を出してボールを取るのはいいのですか??

あとサッカーやっている人がフットサルをやってルールなどで戸惑うことがあれば教えてください。
よろしくお願いします↓↓

Aベストアンサー

スライディング・タックルは禁止されていますが、スライディング自体はオーケーですのでお間違いなく。どういうことかと言うと、人にスライディングしていかない場合(相手シュートボールに対してDFする/ラインを越えそうなボールに対して/GKのいないサイドにスライディングしてシュートする)などです。
いわゆるスタンディング・タックルでのボール奪取はオーケーです。

初心者チームがよくするファールは、
●キーパー(ゴレイロ)へのバックパス
<すべてダメ、ということではないのですが長くなるので省略します>
●キックインの時に静止しない(大会ではコレが多い)
●交代を正しく行わていない(イエローカードの対象になる)

この3つは、たいていチームの誰かがやってますね(笑)

参考URL:http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_futsal_all_06.pdf

Qフットサルのルールに関して質問

すいません。初心者でよく分からないのですが、試合開始、もしくは点数を入れたときは、ハーフウェーラインにある丸いラインからボールを蹴りますよね。
そこからいきなりゴールに向けて蹴る人がいたのですが、これはフットサルルールとして認められるのでしょうか?(ゴールに入った場合、点数が加算されてしまうだろうか?)
別の友人では「できない」と言っても、別の友人では「できる」と言うもんで、混乱してしまいました。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キックオフから直接得点することができる。 と、フットサル競技規則の第9条でうたっています。
確かにキックオフでいきなりシュート、というのは見かける光景です。GKをやっている私の感覚からすると、得点した直後や、相手サイドのゴールスローの時などは、一瞬気が緩みがちで、いきなりシュートしてこられると慌ててしまいます。今までそうしたケースで得点されたことはありませんが、フットサルの場合、至近距離の1対1で得点になるケースは意外と少ないので、戦術としてキックオフ時のロングシュートは案外有効かもしれませんね。

参考URL:http://futsal.jfa.or.jp/rule/rule_09.html

Qフットサルのルール バックパス

競技規則では・・

ゴールキーパーが次の項目の反則を犯した場合、間接フリーキックが相手チームに与えられる。
(1)保持していたボールを離した後、ボールがハーフウェーラインを越える前に、または相手側によって触れられるかプレーされる前に、味方競技者からボールを受ける。
(2)味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールを手で触れるか手でコントロールする。
(3)味方競技者がキックインしたボールをゴールキーパーが直接手で触れるか手でコントロールする。
(以下省略)

となっていますが・・・

(3)は、自陣でのキックインの場面でも、そのままGKへのパスはGKが足で処理する限りはOKってことですよね?

では、同様に自陣でのキックインの場面で、自陣にいる味方FPに1度パスをして、その味方FPがGKへパスをするのは(1)に抵触してNGなんでしょうか?

でも(1)では「(GKが)保持していたボールを離した後・・」となっていますから、この場面では当てはまらないように思います。

また、マイボールキックインの時点で、(1)の「相手側によって触れられるかプレーされ」た、ということになり(1)には抵触しないという解釈もできると思うのですが・・。

ということは、(2)で明記されているように、このようなシーンでもGKが足で処理する限りはOKという解釈で良いのでしょうか?

あまりうまく説明できた気がしていませんが、今週末に自主大会が開催される予定で、審判もしなくちゃいけないようなんです。
どなたかフットサルに詳しい方(実際に審判をされている方や公式ルールでプレーされたことのある方)おられましたらご教授願います。

長文で失礼しました。

競技規則では・・

ゴールキーパーが次の項目の反則を犯した場合、間接フリーキックが相手チームに与えられる。
(1)保持していたボールを離した後、ボールがハーフウェーラインを越える前に、または相手側によって触れられるかプレーされる前に、味方競技者からボールを受ける。
(2)味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールを手で触れるか手でコントロールする。
(3)味方競技者がキックインしたボールをゴールキーパーが直接手で触れるか手でコントロールする。
(以下省略)

とな...続きを読む

Aベストアンサー

(自陣内と打ったつもりが自軍内になったました。すみません、訂正です)

結論は、直接でなくてもOKです。

そもそもは、バックパスをOKにすると自陣内では数的有利になりますから、後ろでGKを使って廻せば時間稼ぎになるしゲーム自体が円滑に進められません。フットサルは、4秒ルールなどもそうですが、スピーディなゲームを求められているスポーツであるということです。
そういう流れのなかでGKは一回のみ、というルールです。
直接ならOKでFP経由ならダメなのかも、という発想がよくわかりませんが、ゲームのなかでのバックパスの概念を把握すればイメージできるのではありませんか?

Qフットサルのルールについて

フットサルのルールについてちょっと疑問があったので分かる方がいましたら教えてください。

相手のシュート若しくはパスをゴーレイロがカットしてキープする場合4秒ルールが適用されますが(自陣にいる場合)、相手のシュートやパスカットをゴーレイロがペナルティーエリア外で足や体でトラップするなどをして扱い、そのまま自陣のペナルティーエリアに入って手で扱う場合はOKなのでしょうか?

実際に試合をやっていた中でちょっと聞かれて分からなかったので、質問しました。

反則の場合はPKになると思うんですが・・・

Aベストアンサー

 手であれ足であれ、4秒ルールは適用されます。例に挙げたような状況なら手で扱う事自体は問題ありませんが、4秒以内にパスなりクリアなりしないと4秒ルールによって相手の間接フリーキックになります。

 相手のペナルティエリア内で与えられた攻撃側の間接フリーキックは違反の起きた場所に最も近いペナルティエリアライン上から行われますので、質問で問題にされた状況の場合、キーパーがボールを保持していた場所に最も近いペナルティエリアライン上から間接フリーキックが相手に与えられます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報