フットサル初心者なのですが、噂で公式ルールでは背番号が1~15と聞いたのですがそういうルールはあるのでしょうか???  背番号をきめなきゃなのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フットサル競技規則 第4条 競技者の用具に明記されています。


2000年改正点です。(参考URL)

参考URL:http://www.futone.com/rule/rule2000.html#4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背番号変動制の場合、一人で複数のユニフォームを用意しているのか、それとも共用なのか?

サッカーの背番号は、固定背番号制とポジション背番号制があるそうですね。
 固定背番号の場合、自分のユニフォームは自分だけしか使わないはずですが、ポジション背番号制の場合、今日、背番号11をつけて出場しても、次回は別の選手が背番号11をつけるかもしれません。この場合、ユニフォームは共用するのでしょうか? それとも自分がつける可能性のあるポジションの背番号のユニフォームを何枚も支給されるのでしょうか?

Aベストアンサー

学生で強豪校の場合だと、ゲーム前日にスタメンが発表された後、マネージャや用具係が背番号無しのジャージに貼り付けたり、縫い付けたりします。試合後は回収してナンバーを剥がして再利用するか、裁断して処分します。大学運動部にとって、正ジャージの部外流出は由々しき問題なので管理はかなり厳格ですから、裁断処分が多いのではないでしょうか。少なくとも私が知っているいくつかのラグビー部はそうでした。サッカーも同じ運動部ですから、近い管理をしていると思います。

高校の時はいくつかサイズがあり、使用後はマネージャが回収して洗っていました。大学でも管理の緩いところはこういう方法かも知れません。

いずれにしても、正ジャージーは原則、公式戦とそれに準ずる試合(招待試合や伝統のある対抗試合)くらいでしか着ません。

プロについては不明です。試合数が多いし、名前も付いていますから、大学や高校のような方法ではうまくいかないでしょう。

Qフットサルのルールについて(ゴレイロのハンド)

ゴレイロが以下の状況で手でボールに触れた場合ハンドの反則でしょうか。

1.ボールがペナルティエリアの中にあり、ペナルティラインを踏んだ状態で手でボールに触れる。    
  【反則の場合はフリーキックは間接or直接のいずれになりますか】  
2.ボールがペナルティエリアの外にあり、かつ空中にある場合エリア内から踏み切ってジャンプして着地前に手でボールにふれる。
 (例:エリア外のボールにジャンプしてパンチング等する行動)



以上ご教示下さい。
 

Aベストアンサー

1、2は共通します。
体や足の位置、空中にあるかどうか、は関係ありません。

ボールに触れている手がペナルティエリア外であれば(空中も含め)
ファールになり、相手の直接フリーキックによる再開になります。


関連になると思いますので、
*スローの時、極端な話、ペナルティエリア内でボールを離せば足が出ていても大丈夫なのですが、その場合の多くは空中エリア外でスローが行われていますので、ファールを取られます。
また足がペナルティエリア内にあっても、スローが空中エリア外で行われ、ファールになるケースが最近多いように思われますのでご注意ください。

Qメジャーリーガーの背番号に対する考え方

メジャーリーガーの背番号に対する考え方
メジャーリーグ名鑑を見ていると、4番を任せられるパワーヒッターが
背番号18だったり
サイヤング級のエースが背番号70番台だったりと
日本での背番号に対する考え方と違うようなんですが、メジャーリーガーは背番号に対する意識やこだわりってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが多いです。
数字の根拠ですが、クリスチャンだと聖書や賛美歌だったりしますね。
著名人がファンにサインを書くとき、「 5:21 」といった数字を添え書き
することがあります。これは聖書の「 第5章21節 」を意味しています。

※余談ですが、プロレスラーのスティーブ・オースティンには
 「 Austin 3:16 」という有名なキャッチフレーズがありました。
 これは「 オースチン伝 第3章16節 」という意味です。そんな
 伝記は聖書にはありませんが、米国人にはこれで裏の意味が
 すぐに通じるのです。

 また、ゲンを担ぐ米国人もけっこう多いです。彼らは、プロ入り後に
初めて付けた背番号に愛着を感じたり、実家の電話番号だったり、
それこそ誕生日を背番号にしたりもします。

 前述の聖書の例もそうですが、背番号にこだわる選手は移籍先チームに
同じ番号の選手がいると、「 その番号を1万ドルで売ってくれ 」なんて
交渉もしますね。大物になると、移籍時の契約に「 背番号は○番とする 」
と含まれていることがあります。その場合、番号を剥奪される選手も
いたりするわけです。

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが...続きを読む

Qフットサルのルール

フットサルについて質問です。
タックルが禁止なそうですがどうやってドリブルをとめればいいのですか?
ふつうに前から足を出してボールを取るのはいいのですか??

あとサッカーやっている人がフットサルをやってルールなどで戸惑うことがあれば教えてください。
よろしくお願いします↓↓

Aベストアンサー

スライディング・タックルは禁止されていますが、スライディング自体はオーケーですのでお間違いなく。どういうことかと言うと、人にスライディングしていかない場合(相手シュートボールに対してDFする/ラインを越えそうなボールに対して/GKのいないサイドにスライディングしてシュートする)などです。
いわゆるスタンディング・タックルでのボール奪取はオーケーです。

初心者チームがよくするファールは、
●キーパー(ゴレイロ)へのバックパス
<すべてダメ、ということではないのですが長くなるので省略します>
●キックインの時に静止しない(大会ではコレが多い)
●交代を正しく行わていない(イエローカードの対象になる)

この3つは、たいていチームの誰かがやってますね(笑)

参考URL:http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_futsal_all_06.pdf

Q背番号、何故?

昔はユニフォームに背番号はなかったと思うのですが、いつの頃からか背番号がつきましたね。そもそもバドミントンの競技に何故背番号が必要なのでしょうか?サッカーやバスケなどは背番号で相手をマークするので必要なのはわかりますが、バトの場合は理解できません。テニス、卓球、陸上は付けてないし・・・・。野球も必要ないっちゃないんでしょうけど、高校野球はポジションを表してるし大学野球はキャプテンを示してるしで違和感無いのですが、バドミントンの背番号は理解できません。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184808341
によると「選手を覚えてもらいやすくするため」だそうです。
かつてオグシオの潮田選手は玲子という名前からか「0」をつけていましたし、番号にそれほど意味はないのでしょう。

かつて野球では背番号制を採用していなかったそうですが、ヤンキースが同様の目的から背番号を付けたところ大流行したとの話もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/野球の背番号

Qフットサルのルールに関して質問

すいません。初心者でよく分からないのですが、試合開始、もしくは点数を入れたときは、ハーフウェーラインにある丸いラインからボールを蹴りますよね。
そこからいきなりゴールに向けて蹴る人がいたのですが、これはフットサルルールとして認められるのでしょうか?(ゴールに入った場合、点数が加算されてしまうだろうか?)
別の友人では「できない」と言っても、別の友人では「できる」と言うもんで、混乱してしまいました。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キックオフから直接得点することができる。 と、フットサル競技規則の第9条でうたっています。
確かにキックオフでいきなりシュート、というのは見かける光景です。GKをやっている私の感覚からすると、得点した直後や、相手サイドのゴールスローの時などは、一瞬気が緩みがちで、いきなりシュートしてこられると慌ててしまいます。今までそうしたケースで得点されたことはありませんが、フットサルの場合、至近距離の1対1で得点になるケースは意外と少ないので、戦術としてキックオフ時のロングシュートは案外有効かもしれませんね。

参考URL:http://futsal.jfa.or.jp/rule/rule_09.html

Q同一背番号選手同士のトレード

開幕前のことでですが、日ハムの糸井選手と八木選手がオリックスの大引選手と木佐貫選手と赤田選手がトレードされました。
この中で糸井選手と大引選手の背番号はそれぞれ7番であり、トレード後も7番となりました。

トレードでもともとトレードの相手が付けていた背番号を付けることやトレード後も同じ背番号を付ける例は多いとは思いますが、
同じ背番号の選手同士がトレードされてトレード後もその背番号を付けたとう例は今までにどれくらいあったのでしょうか?

ちょっと珍しいかなと思って気になりました。

Aベストアンサー

大引選手のオリックス時代の背番号は10番で、7番をつけていたのは赤田選手のほうですよ。

ちなみに、巨人の東野選手・山本選手とオリックスの香月選手・阿南選手とのトレードでは、東野選手と香月選手がトレード前もトレード後も17番をつけていて、同一背番号選手同士のトレードですよ。

Qフットサルのルール バックパス

競技規則では・・

ゴールキーパーが次の項目の反則を犯した場合、間接フリーキックが相手チームに与えられる。
(1)保持していたボールを離した後、ボールがハーフウェーラインを越える前に、または相手側によって触れられるかプレーされる前に、味方競技者からボールを受ける。
(2)味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールを手で触れるか手でコントロールする。
(3)味方競技者がキックインしたボールをゴールキーパーが直接手で触れるか手でコントロールする。
(以下省略)

となっていますが・・・

(3)は、自陣でのキックインの場面でも、そのままGKへのパスはGKが足で処理する限りはOKってことですよね?

では、同様に自陣でのキックインの場面で、自陣にいる味方FPに1度パスをして、その味方FPがGKへパスをするのは(1)に抵触してNGなんでしょうか?

でも(1)では「(GKが)保持していたボールを離した後・・」となっていますから、この場面では当てはまらないように思います。

また、マイボールキックインの時点で、(1)の「相手側によって触れられるかプレーされ」た、ということになり(1)には抵触しないという解釈もできると思うのですが・・。

ということは、(2)で明記されているように、このようなシーンでもGKが足で処理する限りはOKという解釈で良いのでしょうか?

あまりうまく説明できた気がしていませんが、今週末に自主大会が開催される予定で、審判もしなくちゃいけないようなんです。
どなたかフットサルに詳しい方(実際に審判をされている方や公式ルールでプレーされたことのある方)おられましたらご教授願います。

長文で失礼しました。

競技規則では・・

ゴールキーパーが次の項目の反則を犯した場合、間接フリーキックが相手チームに与えられる。
(1)保持していたボールを離した後、ボールがハーフウェーラインを越える前に、または相手側によって触れられるかプレーされる前に、味方競技者からボールを受ける。
(2)味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールを手で触れるか手でコントロールする。
(3)味方競技者がキックインしたボールをゴールキーパーが直接手で触れるか手でコントロールする。
(以下省略)

とな...続きを読む

Aベストアンサー

(自陣内と打ったつもりが自軍内になったました。すみません、訂正です)

結論は、直接でなくてもOKです。

そもそもは、バックパスをOKにすると自陣内では数的有利になりますから、後ろでGKを使って廻せば時間稼ぎになるしゲーム自体が円滑に進められません。フットサルは、4秒ルールなどもそうですが、スピーディなゲームを求められているスポーツであるということです。
そういう流れのなかでGKは一回のみ、というルールです。
直接ならOKでFP経由ならダメなのかも、という発想がよくわかりませんが、ゲームのなかでのバックパスの概念を把握すればイメージできるのではありませんか?

Q背番号00って代打専用?

にわか阪神ファンです。

背番号00って何ですか?
代打の秀太の背番号なんですが、
TV観てたら他球団の代打選手も00だったので、
「代打」の背番号なのでしょうか?

にわかファンなので、わからないことが多くて^^;

Aベストアンサー

結論から言うと代打の選手が着ける背番号ではないです。
特に意味は持たない普通の背番号と同じですが、イメージは俊足の選手が着けることが多いです。
初めて「00」を着けたのは、昔阪神にいた外国人ですよ。(名前忘れました。)
その後亀山選手が着けてたと思いました。
確かに「00」着けたレギュラークラスの選手はいないですね。

Qフットサルのルールについて

フットサルのルールについてちょっと疑問があったので分かる方がいましたら教えてください。

相手のシュート若しくはパスをゴーレイロがカットしてキープする場合4秒ルールが適用されますが(自陣にいる場合)、相手のシュートやパスカットをゴーレイロがペナルティーエリア外で足や体でトラップするなどをして扱い、そのまま自陣のペナルティーエリアに入って手で扱う場合はOKなのでしょうか?

実際に試合をやっていた中でちょっと聞かれて分からなかったので、質問しました。

反則の場合はPKになると思うんですが・・・

Aベストアンサー

 手であれ足であれ、4秒ルールは適用されます。例に挙げたような状況なら手で扱う事自体は問題ありませんが、4秒以内にパスなりクリアなりしないと4秒ルールによって相手の間接フリーキックになります。

 相手のペナルティエリア内で与えられた攻撃側の間接フリーキックは違反の起きた場所に最も近いペナルティエリアライン上から行われますので、質問で問題にされた状況の場合、キーパーがボールを保持していた場所に最も近いペナルティエリアライン上から間接フリーキックが相手に与えられます。


人気Q&Aランキング