アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、自分自身とっても初心者なんですが、今度ビリヤード初体験の人にビリヤードを教えることになりました。
自分は教えるのがとても下手でうまく教えられるかとても不安です。
とりあえず、球をまっすぐちゃんと打てるとこまでは教えたいと思うのですが、教える、あるいはその人が覚えるにあたって、なにかコツなんかありましたら教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

・キューの持ち方、構え方(フォーム、ブリッジ)


・チョークの塗り方
・手玉の付き方、動き方(最初は「上中下」だけでいいし)
・ファールの種類

これだけ教えておけば、後はゲームしながらの方が早いよ。
ゲームは「8ボール」の方が初心者には優しいし
(最後の「8」の処理だけ独自ルールに変えちゃえばいいし)

あとは、微妙な角度の場合は反対に立って、キューの角度を自分のキューに
合わせて貰えば、何となく角度とか覚えて来るしね。

真っ直ぐなら「バンキング」とかだし、ブレイクはもう少し慣れてからだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにゲームやりながらのほうが楽しそうでした!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 01:38

1)ブリッジがしっかり出来ているかの確認


         ↓
初めてだとどうしてもブリッジがうまく出来ない
(Vブリッジが初めはいいかも、レールに近ければレールブリッジを)


2)ストロークがしっかり出来ているかの確認
         ↓
力が入ってしまい、肩からストロークしてしまう
(肘から下を使ってストロークする。優しく優しく)


3)打てるようになってきたら厚みを教える
         ↓
実際に玉を置いてあげて厚みを見てもらう


4)楽しむ




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかまっすぐ打てるまでに教えられました^^腕は筋肉痛になったみたいですwありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!