プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

A 回答 (11件中1~10件)

勝手に取ってくるのはまずいです。


せめて「ご自由にお持ちください」と書いてあるのを確認してからにしてください。
書いてなければ店員に交渉してください。

なお、購入するなら「運送会社から購入」するって手もありますよ。
    • good
    • 3

大型ホームセンターなら販売しています。

例)カインズ ホーム等
特に今の季節は引越しなどでダンボールを使用する率が高い筈ですので、店によって専用コーナーを設けている所もあるかと思います。
テープやエアパッキン(プチプチの緩衝材)も売っていますよ。
    • good
    • 1

ショッピングセンターのものは勝手に取っていくのはだめだと思います。

許可が必要だと思います。

ホームセンターに売ってますよ。

レジのところにおいてあるものは、買い物用として一つくらいなら持って行くのは良いと思います。(大量だと断られます。他のお客様も使うのでたくさん持っていかないでくださいと言われると思います)
    • good
    • 7

ホームセンターでも購入できます



スーパーマーケット無料でもらえます(関西ですが)
    • good
    • 20

ホームセンターに売ってますよ。



以前、ホームセンターの裏にあるダンボールを貰おうとしたら、
「店内に商品として陳列しておりますので、ご遠慮ください」
と断られたことがあります(^^;
    • good
    • 21

郵便局でもヤマト運輸でも、荷物の量にあったダンボールを売っています。

    • good
    • 33

買うならホームセンターや梱包材屋さん、引越しなどの運送屋・・・


ただでもらうならスーパーですね。
ご自由に・・・として出してる物はサイズが小さい物が多いですが
店員さんに話をすればバックヤードから大きいサイズのももってきてくれる事もあります。

いくら捨ててあるような物でも勝手に持ってきちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 10

えーと購入しなくても入手できればいいんですよね。


ダンボールの大きさにもよるのですが、小・中くらいの大きさのダンボールでしたらコンビニに行って「ダンボールください」って言うともらうことができます。
コンビニには毎日様々な商品が納品されるので、ダンボールの種類や数がたくさんあります。コンビニ何店か行くだけでかなりのダンボールを手に入れることができます。
以前私がコンビニでバイトしているときもよくお客さんから「ダンボールあまってませんか」というのをよく言われるのであげたりしてました。
2日に1回のペースで朝いちで業者がダンボールの回収に来てしまうので、夜に行くのいいかもしれません。
    • good
    • 18

 そういったオフィス製品なら、オフィスデポが有名で便利ですよ。

以下のサイトで注文すれば、すぐに届けてくれます。
    • good
    • 67

相手と用途によって分けています。



●得意先や目上の方など(新品を購入)
 極小:100均一で購入
 小~中:郵便局でゆうパックの箱を購入
 大:宅配屋かホームセンターなどで購入
 サイズが特殊な場合:ネットで注文(他の方がご紹介されてるような)

●オークションや友人あて(タダで入手)
 極小~小:コンビニでお店の人に
   「表の箱いただいていいですか」と聞いてもらってくる
 中:100均一でお買い物した時に
   「ここにある箱いただいていいですか」と聞いてもらってくる
   薬局やドラッグストアで以下同文
 大:大型スーパーの裏手に回り、搬入口にいる人に
   「引っ越しなんですけど箱を頂けませんか」と聞いてもらってくる

特に薬局、ドラッグストアは毎日大量の梱包箱が出るので、
気前よくくれることが多いです。
100均など店内に置いてあるのは基本的に
「買った品を入れるのにどうぞ」だと思うので
(もちろん店によるとは思いますが)
買った時に言うのがコツかなと思います。
電器屋などは、箱ごと発送が多いので、意外に無いです。
スーパーは、生鮮食品しか扱ってないところだと箱は汚れていたりします。
衣類なども扱っている、大型を狙うのがコツです。

「向こうにとってもただ捨てるもの」を探し、
「もらえると大変助かる」という姿勢でお願いする=
向こうも『ゴミが役に立つなら嬉しいな』と思ってもらえる、
そうすると気持ちよくいただくことができます。
間違っても梱包材を販売している真横で聞いてはなりません(笑)

また「ご自由にお持ち下さい」状態になっていても、
黙って持って行かれるのは気分がよいものではないと思います。
ひとこと「これいただいていいですか?」と声をかけるだけで、
お互い気持ちよく出来ますよ~。
もちろん相手がレジで大忙しなんかの場合は
手が空くまで、プレッシャーをかけないようにそっと待ちましょう。
    • good
    • 53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!