長い間SONYのDATウォークマンTCD-D8を愛用していましたが、故障のため買い替えようと思っています。この際、MDLPウォークマンMZ-R909等を買うべきか、それとも同じDATを買うべきか迷っています。以前DATを買った頃には、MDLPという規格がまだありませんでした。用途は、数人でバンドをしているのですが、練習する場所が一定ではないため、できるだけ小さくてそれなりの音質で長時間続けて録音できるものが必要なのです。MDLPの性能などご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DATウォークマンとMDLPウォークマンの比べると


DATが断然音質が良いです。
MDLPは長時間録音にするほど音質がわるくなります。
MDLPは80分録音可能なMDメディアが
2倍の160分や4倍の320分録音できます。
当然80分録音した時が一番音がよく320分録音したら音質が悪いです。
再生時もMDLP対応の機器しか再生できません。
MDLPはCDのように一瞬で選曲できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えありがとうございます。
DATの方が断然音質がいいとは知らず、ほぼ互角だと思っていました。

お礼日時:2002/01/26 20:15

テープ式のDATは結構ホコリに強いです(タバコの煙りなどにも)一方MDは光方式の為ピックアップ部のレンズ汚れ/ホコリで読込み/再生は良いが書込みが/録音がだめとなることが有ります。


レンズクリーナーで掃除をしてもレンズの上表面のみしか綺麗にならず実際にディスクに録音されているレベルもチェックするすべが無いのです。

使用環境にも依りますが、演奏/録音後に再生してみて途中で音途切れ/リピート状態になるなどが有るとガックリ! 
今迄DATを使われていたのでしたら少々高額ですが同じDATをお勧めします。

DAT→そのままサンプリング(録音)
M D→音を圧縮してサンプリング(録音)
       ↓
      LPはこれにさらに手を加えて半分にしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホコリのことまで考えていませんでした。DATもたまに、ヘッドクリーニングテープを使っていますが、これまでホコリが原因で録音できなかったことはありません。
MD特にLPは、あんな小さなところに80分なら320分も記録するので、やはり無理があるのですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 09:38

プロをめざしているなら音質が良いという理由でDATを


アマチュアの練習用なら便利なMDLPをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロをめざしているというわけではありませんが、これまでDATの音に慣れているので、音質に大きな差があれば、せっかくMDを買っても、耐えられないように思います。ただ、MDの方が単価がずっと安いし、扱いやすいので心が動いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニーのネットウォークマンが充電できない

タイトルどおり、ソニーのネットウォークマンEシリーズが充電できないんです。
パソコンに差し込んでも、全く反応しません。
これは故障してるのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

使用者ではありません。
新Eシリーズでいいんですよね。充電だけ??できないんでしょうか?

なんとなく関係ありそうなのはこれだけのようなのでとりあえず情報提供ということで……。

SonyDrive ウォークマンカスタマーサポート

Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:パソコンに接続しても、「USB CONNECT」/「USB Connect」と表示されないのですが。<NW-E002, NW-E003, NW-E005, NW-E305, NW-E307, NW-E405, NW-E407, NW-E505, NW-E507, NW-S203F, NW-S205F, NW-S603, NW-S605, NW-S703F, NW-S705F, NW-S706F>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?016350

取扱説明書ダウンロードサービス
NW-E005:取扱説明書
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2695795011NW-E005.html

P40:設定する-USB接続方法を変える(USB Power)

────────────────────
お問い合わせ手順
http://www.sony.jp/support/pa_common/info/index.html

メールによるお問い合わせ
http://www.sony.jp/support/inquiry_mail_k04.html

使用者ではありません。
新Eシリーズでいいんですよね。充電だけ??できないんでしょうか?

なんとなく関係ありそうなのはこれだけのようなのでとりあえず情報提供ということで……。

SonyDrive ウォークマンカスタマーサポート

Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:パソコンに接続しても、「USB CONNECT」/「USB Connect」と表示されないのですが。<NW-E002, NW-E003, NW-E005, NW-E305, NW-E307, NW-E405, NW-E407, NW-E505, NW-E507, NW-S203F, NW-S205F, NW-S603, NW-S605, NW-S703F, NW-S705F, ...続きを読む

QDATウォークマンTCD8の録音方法について・・・

DATウォークマンのTCD-8を中古で購入したのですが、
説明書がなく、録音方法がわからず、困っています・・・
アナログ録音でCDを録音したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに難しくはないですよ。

先ずは、CDプレーヤーとDATをラインケーブルで接続します。D8のLINE INに接続します。
録音レベルは、オートとマニュアルが選べますが、CDならやり直しも効くので、REC PAUSEでCDを再生し、メーターを見て調整しましょう。
録音スタートは、本体に表記があるように、RECを押しながらPLAYを押すことで録音スタートします。
録音待機状態からなら、PAUSEかPLAYボタンで録音スタートします。
試してみてください。

その手の録音機の操作法はどれも似たようなものなので、説明書がなくてもある程度は使えるはずです。

Q【至急】ウォークマン 充電できない

 友達から借りたウォークマンNW-E052の充電がなくなってしまいました。 
 私の家にあった違う型(なんていう型かわかりません)のウォークマンの充電器
 で充電しようと思ってPCに接続したのですが、反応がありません。
 今までは普通に充電できたので今回もできると思ったのですが…orz
 今日中に友達に返さなくてはいけません。
 さすがに充電全部なくなった状態で返すのは非常識かと思っています。
 

Aベストアンサー

質問者さんの内容を
って事を正直にお友達に伝えてはいかがでしょうか

(下手に電圧の違うもので無理に受電をしてしまっては壊す恐れもあります)

誠意を込めてお話すれば相手にも伝わりますよ

QSONY ポータブルDAT TCD-D10 の仕様

SONY DAT TCD-D10 の仕様が載っているHP、もしくは教えて下さい。

デジタルデンスケと言われているポータブルDATレコーダーですが、出力端子類の仕様を教えて下さい。

具体的にはどのような出力ができるか?
デジタル出力ができるか(端子の種類)?です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル入出力はありません。

入力は、マイク端子とRCAピン(L、R)
出力は、ヘッドホン端子とRCAピン(L、R)

QMDウォークマンが充電できない。

ソニーのMZ-E800をもう4年以上?使ってます。
最近充電が切れるの早いなあと思っていたんですが、ある日充電を使い切って、しばらく(一週間くらい)放っていて、先日充電したら、さっぱり使えなくなっていました。どのボタンを押しても何の反応もないのです。
充電器につけたときは「チャージ」の字が出るのですが、2、3度表示されると消えます。充電器につけている時には問題なく作動しますが、少しでも離すとウンともスンともいいません。
今まで電池を換えたことがなかったので、充電電池のせいかと思って買い換えてみましたが、それでも同じことです。
なまじ充電器の上では動くだけに(笑)すごく残念なんですが、もう本体の寿命なんでしょうか。
ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりメーカーに問い合わせた方がいいんじゃないですかね。
結構いい回答を得られますよ。

QHi-MDウォークマンの「MZ-RH10」について

今「MZ-RH10」を購入しようかどうか迷ってます。
買い換える理由としては、最近昔から使ってたデッキのMD部分が壊れて録音できなくなりました。
加えていつも使ってるMDウォークマンも古くなってきたため買い換えたいと思ってました。
そこでこれなら従来のMDも聞けるし、録音もできると聞いたからです。
カタログを読んでもいくつかよくわからないところがあったので、質問させてください。

1.私のパソコンは古くていまだ、CD-R等に書き込みすることすら出来ません(読み込みはできるんですけど)。このHi-MDはUSBケーブルで接続と書いてありますが、書き込みする機能がなくても問題ありませんか??

2.すでにパソコンにメディアプレーヤーで取り込んである音楽はMDに録音することは出来ますか??

3.MZ-RH10で録音したMDは一般のデッキの方でも再生可能ですか?

4.従来のMDをフォーマットしたら長時間録音できるとありますが、フォーマットとは付属のソフトでできるのですか?

5.MZ-DH10Pとの違いはカメラがついてるかついてないかの違いと考えてよいのでしょうか?

すごく初歩的なことばかり聞いてすみません。どれか一つでもいいので、どなたかわかる方よろしくお願いします。

今「MZ-RH10」を購入しようかどうか迷ってます。
買い換える理由としては、最近昔から使ってたデッキのMD部分が壊れて録音できなくなりました。
加えていつも使ってるMDウォークマンも古くなってきたため買い換えたいと思ってました。
そこでこれなら従来のMDも聞けるし、録音もできると聞いたからです。
カタログを読んでもいくつかよくわからないところがあったので、質問させてください。

1.私のパソコンは古くていまだ、CD-R等に書き込みすることすら出来ません(読み込みはできるんですけど)。この...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私もHi-MDwalkmanを使っています。型版は一番最初に出た型のMZ-NH1です。

質問1 問題は全くありません。
Hi-MDのMZ-RH10PはSonicStageVer.3.0がソフトとして付属しているので、これをインストールして使用します。
パソコンが古くてもSonicStageのスペックを満たしていれば大丈夫だと思います。

質問2 できます。
ファイルから音楽を取り込むことができるので大丈夫です。

質問3 Hi-MD形式で録音しなければ大丈夫です。

質問4 できます。
付属のソフトSonicStageを使ってフォーマットすることができます。
また、本体操作によってフォーマットすることも可能です。

質問5 他の違いは・・・。
RH-10は本体録音が可能なのに対して、RH-10Pは本体録音ができません。
またRH-10Pは録音編集関係の処理を本体だけでは行えないのに対して、
RH10は本体で録音編集関係の処理を行うことができます。(文字入力など)

余談になりますが、機能に関しては旧型のMZ-NH1がHi-MDwalkmanの中ではがもっとも充実しています。
しかし、MP3のファイルが扱うことができないので、ご購入の参考になさってください。

こんばんは

私もHi-MDwalkmanを使っています。型版は一番最初に出た型のMZ-NH1です。

質問1 問題は全くありません。
Hi-MDのMZ-RH10PはSonicStageVer.3.0がソフトとして付属しているので、これをインストールして使用します。
パソコンが古くてもSonicStageのスペックを満たしていれば大丈夫だと思います。

質問2 できます。
ファイルから音楽を取り込むことができるので大丈夫です。

質問3 Hi-MD形式で録音しなければ大丈夫です。

質問4 できます。
付属のソフトSonicStageを...続きを読む

QデジカメがUSBから充電できないのはなぜでしょうか_?

デジカメがUSBから充電できないのはなぜでしょうか_?

もしかして私のデジカメだけなのかもしれませんが、歴代使っているオリンパス、リコー共に充電にはいちいち電池をはずして充電器で充電しなければなりませんでした。
PCにつないだUSBから充電できないのには何か訳があるのでしょうか?
不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

デジカメのUSBコネクタは、メモリーカードには繋がっていますが、バッテリには繋がっていません。
USBからの供給電圧は5V、最大電流はローパワーデバイスで100mA、ハイパワーデバイスで500mAです。充電器の定格出力をご覧下さい。0.8A~1.5A有る筈です。これでは、充電器の2倍以上の充電時間を要します。
更には、カメラ内部にも充電状態を管理する為の回路を設けなければなりません。

>不便だと思いませんか?
全く不便とは感じませんね。
クレードル充電方式も然り、充電中カメラが使えない方がもっと不便じゃないですか・・・

Qsony DAT TCD-D8→パソコンをデジタルケーブルで接続する

SONYのDAT、TCD-D8を使用しています。
TCD-D8には光デジタル7ピンを接続する端子がついるので、現在のDAT→オーディオインターフェイス→パソコンという回りくどい方法をやめて、DATデジタル7ピン出力→パソコン同軸入力に切り替えれる物なら切り替えたいと考えています。
しかし、当方デジタルケーブルを買った事もなく、また、実際にそのような方法が可能なのかも自身がもてずにいます。
そこで、その方法がもし可能であるのならば、該当ケーブルの商品名/urlを、その方法が不可能ならば、それはなぜかを教えていただきたいのです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

色々調べましたらPOC-DA12シリーズならデジタル入出力いけるみたいです。

QiPhone5 充電できない。

iPhone5が充電できない状態です。
docomoSIMをカットして使っているので、
不具合覚悟な状態なのですが、
SIMカードと充電の関連性はありますか?

充電の雷マークはつきますし、
他のiPhone5だと充電できるので、
ケーブルの不具合は考えにくいです。

Aベストアンサー

充電ができないトラブルは発売当初から頻発しているようです。
再起動はしてみましたか?これだけで治るケースは多いです。

再起動の手順:
1.本体右上の電源ボタン(スリープボタン)とホームボタンを同時に長押し
2.電源が切れても押し続ける
3.Appleのロゴが表示されればボタンから手を離してOKです。
※ロゴが消えるまで長ければ3分程度かかりますが、消えるのを待って下さい。

これでも充電できないのであれば、バッテリーの使用限界(通常1~2年程度ですが…)か、
iPhone側の充電器の差し込み口のコネクタが破損しているかのいずれかでしょう。

QMZ-RH1の転送速度(MDLPの場合)

こんばんは。

MZ-RH1を使用して、MDLPで録音したMD(240分程度)をPCに転送すると、1枚どの程度の時間が掛かるでしょうか?

通常録音でのMD(80分程度)は15分程度というこのらしいので、単純に45分程度掛かるのかな、と勝手に思っています。

どなたか御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MDLP は収録時間は長くてもデータ量が少ない録音方式です。
通常録音の SP に対して、LP2 と LP4 モードがあります。

LP2 はデータ量が SP の 1/2 で収録時間が2倍、
LP4 はデータ量が SP の 1/4 で収録時間が4倍です。

>1枚どの程度の時間が掛かるでしょうか?

240分収録できてるなら多分LP4モードで録音したもので、
いっぱいで320分録音できるところをいっぱいまで使ってない、
つまり使用量は 240/320 = 60/80 だと思います。
(SP での60分ぶん、ということ)

SP の80分ぶんの転送に15分かかるなら、60分ぶんならその
60/80 = 3/4 倍 ≒ 12分ほどで足りる計算です。

MD 1枚のデータ量は 140MBほどで、これを80分で転送するというのは
140MB/80分 = 140MB/4800秒 ≒ 29KB/秒 という事。

USB2.0 だとすると転送速度は理論値で 60MB/秒です、オーバーヘッド等で多少低下するので
ほぼ妥当な数字だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報