アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に盆栽などをやっている人がいて、そこから蚊が発生しているみたいなんですが、よく家に蚊が家に入って来てこまっています。
入ってこないようにハーブを利用しようと考えているんですが、効果が強いハーブのとゆのはあるのでしょうか、においが強いとか、何々系がいいとか、それともハーブなら何でもよいのでしょうか。
それからハーブの有効な使い方とかあるでしょうか。オイルがいいとか、土に植えた状態がいいとか。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
家にあると素敵ですね。

ハーブなら何でも虫除けになるわけではなくて、ハーブではゼラニウム、ラベンダー、ペパーミントなどに虫除けの成分が含まれています。

お隣の方とお庭同士がが隣接しているのなら、あなたのお庭にハーブをそのまま植えるとにおいの効果で虫除けになります。この場合安価で手に入りやすいのはラベンダーです。安眠効果で有名ですね。お手入れも簡単だし、乾燥させてポプリも作れます。
あと家の中に入ってくるようなら、アロマオイルを水で希釈して部屋をスプレーするのも効果的です。この場合はミントがいいでしょう。スーとした香りで鼻のつまりが取れるような感じです。薬局でハッカ油として売られていて、アロマショップで買うよりも安く簡単に手に入ります。600円ぐらいで購入した覚えがあります。
このスプレーする方法なのですが、ミントとラベンダーは薄めれば体につけても大丈夫な種類のハーブですので、直接体にスプレーしても虫除けスプレーと同じ効果になります。ただ肌の弱い人はまず少量だけ肌の試し塗りをして、痒くなったり赤くなったら使わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず百均のラベンダーかってきました。
けど今、蚊がめのまえを通り過ぎていきました、、、、
これから効果があることを祈ります。

日本名?俗名?・・・<蚊取り草>は少し効果が有る様です。

植えてありますが、効果があるのか無いのか不明ですが、元気の良い蚊は見かけません。
草自体も頑丈で、水さえ切らさなければ、温度はかなり下がっても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

最近、蚊によく接するので(笑)蚊をやっつけるこつが解りました、蚊って視覚が以上みたいみたいなんでゆっくりよれば気づかれずによれるので、掃除機ですってます。

かれんそう ですが  解放空間では殆ど効果がないです

部屋の中で 密閉された状態なら少し効果は有るようですが 実用的ではないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、奴らはなかなかしぶといですね。

っあまた蚊が、、、、