【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

主人の転勤で引っ越すことになりました。まったく知り合いもいないので地域情報が無く困っています。
来年から上の子が幼稚園に行くので幼稚園情報があったらうれしいです。
何でも構わないので教えてください(^^)

A 回答 (3件)

私も約10年前に転勤で首都圏から藤枝に引っ越してきました。


元のお住まいにもよりますが都会から転居される場合、最も違和感無く馴染みやすい地域は藤枝の駿河台だと思います。
 私も当初駿河台に住んでいましたが、新興住宅地で、幼稚園、小学校、スーパー、市立病院そして大学まで町内にあるため、焼津・藤枝地区の中で考えると生活は非常に便利です。東京の田園都市線沿線のイメージです。
 焼津・藤枝地区の古い地域(商店街や農村部)は町内会や古くからの地元のしきたりが厳しく、都会から移り住む方にとっては住みづらいと思います。一例を挙げると焼津の港付近の地域では「どにん衆」というしきたりがあり、同じ町内会地区(町内会の下に組という組織があります)の誰かが亡くなると、その地区(組)に所属する人は会社を休んで参加するのが当然の慣習となっています。
 もし田舎暮らしが好きな方であれば、郊外の住宅地も良いかもしれません。また静岡県は公共交通機関(電車・バス)が不便なため、自家用車は必須です。できればご主人と奥様1台づつもたれた方が便利です。
 多くのアパートは駐車場付きが当たり前で、物件によっては2台無料という場合も珍しくありません。
 いずれにしても一度下見されることをおすすめします。
    • good
    • 1

焼津は古事記・日本書紀から登場する歴史ある街です。


城下町だったことが災いし、区画整理が物凄く混乱しています。
町並みが螺旋状だったので、変形した三叉路なども珍しくないです。
焼津駅前周辺は、よく迷います。ゼンリンの住宅地図は最新版をもっていないと、配達時(電気屋です。)に「げげ。道がない」ということもめずらしくありません。
魚は、「焼津さかなセンター」がありますから、いいものがあります。
焼津港周辺は、かつおぶしとはんぺんの工場が多く、魚くさいので、嫌な人もいます。


藤枝は、焼津と商業圏が繋がっていて、宿場町として栄えました。
田沼意次が整備した相良から藤枝までの道を「田沼街道」といいます。
地元では「田沼意次」は悪人ではありません。
思い切った区画整理をしているので、焼津よりは駅前は分かりやすいです。
配達によくいきます。すこし山に進んだところにある「蓮華寺池公園」が有名です。
スポーツはサッカーが盛んです。

なお、方言はそんなに気になりません。標準語に近いですから。静岡は愛知県に近い方言、山梨県に近い方言、神奈川県に近い方言、京都なまりの方言などがたくさん入り混じっています。しかし、旧徳川幕府直轄地域は比較的関東圏の話し方が主です。会話が理解できないことはありません。
ご安心ください。

幼稚園は、数年前に山間の藤枝の某幼稚園に仕事で文化発表会を録画撮影にいった程度ですね。山間なら子供たちは無邪気でかわいかったです。

ところで、静岡にはテレビ東京系の放送局がないので、ケーブルテレビに加入する必要がでてくるかもしれません。ケーブルテレビはサービス地域が決まっていますのでご確認ください。国道150号、1号線沿いならなんとか。
キー局より放送内容が一週間遅れているものもあります。

いろいろご苦労なさるでしょう。「住めば都」と思ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準語に近いんですね。安心しました(^^)
道路事情は藤枝のほうが良さそうですね..住めば都と思って頑張ります。

お礼日時:2006/03/31 03:15

環境は温暖で,住んだ人は他に移りたくないそうですからとてもいい所そうです.



サラリーマンなら藤枝の方が町の雰囲気はいいですし,サラリーマンが多いです.
藤枝は水がいいのでおいしいお酒が多いです.
焼津は古い漁業の町です.風が強いです.いい魚は東京に行ってしまいます.期待はしない方がいいですね.

最大の欠点は,地域の言語がすごいことです.地元の人同士の話はまず分かりません.
女の子さんですと可愛そうですね.

静岡は殿様商売ですから,ものを値切れません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。主人はサラリーマンなので藤枝のほうがいいですね(^^)
言葉がすごいんですね..うちは上が女の子なので住むならやっぱり藤枝ですね。

お礼日時:2006/03/30 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!