皆さんこんにちは。

この質問はこのカテゴリーなのかちょっと不安ですがお願いします。

昨日、家庭教師の生徒に素朴な質問をされました。

「ニワトリってどうやって交尾するんですか?魚のように卵の上から
オスが精液をかけるわけにもいかないだろうし…」

考えて見ればどうやって遺伝情報を伝えてるのかわかりません。
お願いします。教師としての威厳をたもつためにもわかる方いましたら
お助け下さい。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は大学院生で、もう5年間も家禽生殖器ばかり研究しているので、ちょっとだけ参考になればと思い補足します。



皆さんおっしゃっているように、ニワトリの交尾は、雌の背中に雄が乗るスタイルです。精液も少ないです。一瞬で終わります。

主に鳥類では、哺乳類のように交尾器が明確にあるわけではなく、退化交尾器といって発情した時にリンパ液によって小さな突起が出る程度のものしかありません。

また、ニワトリ精子は卵管に入ると、卵管漏斗部という、卵巣に一番近い所まで上昇し、排卵された卵子を待ち、ここで受精します。
鳥類では、一番上で受精しなければ卵の周りにどんどん卵白や卵隔膜が形成され、精子が侵入できなくなるためです。
ちなみに哺乳類では精子はここまで上昇しません(卵管膨大部で待ち、受精します。子宮のすぐ上です)。

鳥類(ニワトリ含む)の卵管は左側の一本だけで(飛ぶ為の軽量化)、鳥類特有の精子貯蔵腺というのがあり、(ちなみに子宮膣移行部と卵管膨大部にあります)、ここで精子はニワトリの場合約2週間貯蔵され、生存しています。
つまり、ニワトリは毎日卵をうむので、一度交尾したら、その後2週間は受精卵を産めるわけです。

もう少し遺伝情報について補足すると、哺乳類では雌がXX(ホモ型)で雄がXY(ヘテロ型)ですよね?
そのため、人などでは、受精の際、精子がXを持つかYを持つかで子供の性が決定します。
ところが、鳥では逆(雌がヘテロ型)なので、卵子によりヒナの性が決定するのです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

本当に詳しくありがとうございます。
これで生徒も自分も納得できます。

お礼日時:2002/02/06 11:28

ニワトリも、交尾をします。

雌の背中に雄が乗るスタイルですね。
精子は雌の体内で、成熟した卵(らん・卵黄のこと)と受精し、
卵管を通る間に卵黄のまわりに卵白の部分や殻が形成されて、
卵(たまご・玉子のこと)になります。

ヒトなどと違って、ニワトリは射精された精子を雌の体内に
溜められるうえ、精子の寿命も長く、一度の交尾で有精卵を数日間
(数週間?)産むことが出来ます。

…と、農学部在学中に習いました。器官・組織名や期間は名確でない
部分もありますが、だいたいは合っているはずです!
参考になりますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ニワトリの生態が良くわかりました。
生徒も納得してくれると思います。

お礼日時:2002/02/06 11:25

オスがメスに挑もうとすると、メスは低い体勢をとります。


そして、オスがメスの上に乗り、
たいていくちばしでメスの後頭部を持ちます。
あとはバックできっちりと。
ええ、私と違って失敗なんていたしません。
でも時間は短いです。せいぜい5秒ってとこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

生徒への面目が保てそうです。

お礼日時:2002/02/06 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメダカの卵の無精卵・有精卵の見分けかた

メダカが毎日卵を産んでいます。
ですが無精卵か有精卵かがわかりません。
透明な卵
丸い中に白い丸い形
の2種類あります。
メダカの種類は一緒です。
白い卵は廻りに白いモワモワっとした糸?のようなものが全体的にあります。

透明な卵は無精卵?有精卵?
白い卵は無精卵?有精卵?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飴色に近い色は有精卵。白に近い色は無精卵。これを憶えて置けば判断はできる。

Qニワトリの双子タマゴ

ちょっと素朴な疑問なんですけど、ニワトリのタマゴでたまに双子がありますよね、黄身が二つ入ってるやつ。
あれってもしも有精卵だったらちゃんと二羽孵るんでしょうか?
タマゴのスペース的に割れちゃいそうだけど…。

Aベストアンサー

大きな卵に黄身が2個ある二黄卵は、有精卵でも孵化はしません。孵化直前まで生育しますが、双方とも死滅します。栄養の取り合いが原因といわれております。なお、雛生産のため種卵を採集するときは、普通サイズを選び二黄卵は廃棄します。

写真もありますが、少々グロテスクです。
http://jliadb.lin.go.jp/qa/cgi-bin/result.pl?566+4+7

参考URL:http://www.nishino-farm.co.jp/farm-egg-zatugaku-p2.htm

Q有精卵と無精卵の違いについて

有精卵と無精卵の違いについて

スーパーで販売している卵は、無精卵だと思いますが、生まれたての有精卵を割っても無精卵と同じ生卵なのでしょうか?

Aベストアンサー

同じですよ。
チャボを飼育していましたが、メスだけで産んだ無精卵も、オスがいて産んだ有精卵も生み立てを割ったときの見た目はかわりません。同じ鳥が産んだ卵であれば、味もたいして変わらないと思います。

ただ、有精卵ならば、親鳥が適切に抱卵をすれば、血管などが発生していきます。

Qニワトリのつつき順序

『ニワトリのつつき順序』とはどういったものでしょうか?

Aベストアンサー

「順位性」といいます。序列を付けることで群れの秩序を保つ仕組みをいいます。

ニワトリの「つつきの順位」やサル,シカの順位性はよく知られています。

ニワトリの場合にABCDの四羽がいたとします。AはBCDをつつき,ABはCDをつつき,ABCはDをつつき。A>B>C>Dと順位を付けることをいいます。

生殖や餌等は当然順位の高いものが優先です。下位のものはいじめ抜かれて死ぬものもあります。

人もサルの仲間ですから「順位性」は嫌というほどありますよね。

Q有精卵の良さ

有精卵と無精卵には栄養価の違いはないといいますが、
では、有精卵を料理に使うメリットとは何でしょうか。

ただ値段が高いだけではないですよね…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価の違いは見られないようですが、有精卵は無精卵に比べて
・賞味期限が短い
・値段が高い
等があります。
なので、自分的には栄養価に違いがないのなら無精卵のほうが賞味期限が長く、品質が安定しているので、こちらの方が優れていると思います。
でも、有精卵のほうが味が濃いと言う人もいますので、好みの問題でしょうね。
ちなみに、有精卵は37℃位を保ち21日間温めると孵ります(笑)

Q『チンゲンサイ』という名のニワトリ?

数ヶ月前、子供が通う保育園に移動動物園が来ました。
その時、黒くて大きなニワトリの一種がいたそうです。(私は見ていません)
顔はややグロテスクで子供にはちょっと怖い印象があったようです。
で、うちの子曰く、その鳥の名は「チンゲンサイ」とのこと。
チンゲンサイって中華料理の炒め物で出てくる野菜ですよね(笑)。
おそらく聞き間違いだと思うんですが、本当の名前は一体何なんだろうかがずっと気になっています。

上記の内容だけで、この「チンゲンサイ」の本名がおわかりの方、いらっしゃいますでしょうか?

ニワトリは家禽ということで、農学カテゴリで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「七面鳥」ではないでしょうか。
黒くて、ちょっと変な顔です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6


または
「烏骨鶏(うこっけい)」
こちらは、羽は白で、顔や足だけ黒いです。
羽をむしると皮膚は黒いですけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%8F%E9%AA%A8%E9%B6%8F

Q外国人にとってのゲテモノ

外国の方(特に英語圏)にとってゲテモノってどんなものがあるのでしょうか?やはり日本人にとってのゲテモノと少し違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「あんこ」や「生卵」の食べられない理由について疑問をもたれていると察しますので、少々補足させていただきます。

あんこについて
英語圏では食品の色に「黒」が無い為だそうです。
「黒い色の食品」は彼らにとって「腐っている」か「カビている」か「焦げている」のどれかにあたるようで、「食べ物」としての認識が無いそうです。(イカ墨も英語圏では食べられていないようです)

生卵について
日本では抵抗の無い「卵の生食」は「日本の鶏」だからだそうです。
外国産の鶏は、サルモネラ菌を卵に内在した状態で産まれるケースが多いため、生食しません。
日本の鶏はサルモネラ菌を内在せずに産まれてくる為、生食しても害は無いようですが、最近日本の鶏にもサルモネラ菌を含んだ卵を産む鶏が確認された(ニュースでも取り上げられました)ため、「生食を避けましょう」と呼びかけたり、消費期限内での消費に神経質になってきています。

Q乳牛のオスはどうなるか

乳牛についての質問です。
メスの子牛は、生まれて間もなく母牛から離されて、乳牛用に肥育されると聞いたことがあります。
(1)オスの子牛は、種牛用は母牛の乳を飲んで育てられるのでしょうか。(2)そうであればその期間はどれくらいでしょうか。
また、種牛用ではないオスは、肉牛用として出荷されるとのことですが、その場合、(3)ある程度大きくなるまで母牛のもとで育てられるのでしょうか、あるいは別の施設に搬送されてエサで育てられるのでしょうか。

以上(1)-(3)について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご指名ですので、

1.雄子牛が肉牛肥育農家に買い取られるのは、生後何ヶ月くらいのころでしょうか。
いろいろです。初乳を飲ませた時点ですぐ家畜市場に出されることもあれば、子牛を離乳(代用乳を飲ませて生後35日くらいを経過し、スターターを日量1kg以上食べるようになれば離乳の目安などと言われます)まで育てて売る場合もあります。

2.種牛はどこで育てられるのでしょうか。
一般に、酪農家では人工授精で雌牛を妊娠させます。種牛は、精液チューブの形で、液体窒素のタンクに入って、酪農家に飼われて?います。受精卵移植の場合もあります。
種牛は、凍結精液を作る企業や団体で育てられています。
例えば、こちらをご覧下さい。

参考URL:http://liaj.lin.gr.jp/japanese/guideset.html

Q珍味とかゲテモノ料理を食べたことがある方、

珍味とかゲテモノ料理を食べたことがある方、

美味しかったですか?

私は以前、ワニの肉を食べてすごく美味しいと感じたんですが、

又はゲテモノ料理などで一度食べてみたいと思う料理を教えてください。。

Aベストアンサー

ゲテモノというわけではないでしょうが、15年ほど前、中華料理でクマの掌などを食べたことがあります。トロっとしておいしかったですが、スープのうまみに依存するのはふかひれや燕の巣と一緒でした。

個人的には、牛の脳味噌(セルヴェル)、豚の血液のソーセージ(ブーダンノワール)など、いろんな料理を食べましたが、日本ではゲテモノっぽくてもヨーロッパで普通に食べられているものはゲテモノという感じはしませんね。

ハチの子といえば月並みですが、長野には、蜂取りが趣味の方がいらして、自分の店で捕獲された蜂をふるまっています。新鮮な蜂の子の刺身や成虫のから揚げなど、蜂尽くしが食べれるそうです。一度行ってみたいです。

また、以下のリンクに示した有名なフランス料理店では、土のスープなどの「土」料理が食べられるそうです。これも一度食べてみたいと考えています。

参考URL:http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&gl=jp&g=%E3%80%92141-0022+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%93%81%E5%B7%9D%E5%

ゲテモノというわけではないでしょうが、15年ほど前、中華料理でクマの掌などを食べたことがあります。トロっとしておいしかったですが、スープのうまみに依存するのはふかひれや燕の巣と一緒でした。

個人的には、牛の脳味噌(セルヴェル)、豚の血液のソーセージ(ブーダンノワール)など、いろんな料理を食べましたが、日本ではゲテモノっぽくてもヨーロッパで普通に食べられているものはゲテモノという感じはしませんね。

ハチの子といえば月並みですが、長野には、蜂取りが趣味の方がいらして、自分の店...続きを読む

Q遺伝仕組み換え作物の検査方法

遺伝子組み換え作物を調べる簡易テストには、どのようなものがあるでしょうか?
できるだけ多くの検査法方法を教えてください。

Aベストアンサー

PCR法というDNAの特定の配列を増やす方法を使って
既知の組換え作物に導入されるDNA配列があるかを
調べているようですね。

理論上は遺伝子組み替えによって新しくできるようになったタンパク質があるかを調べることも可能なはずですが
見当たりません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/kensa/tuuchi2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報