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コールマンのシングルストーブ「ピークワン」を使用しています。
先日ポンピング部分のパッキンを交換し、その際バラバラにして掃除をしたところ、ガソリンが出てこなくなりました。
ジェネレーターの前まで「火力調整のレバー」はガソリンが送られて来るのですが、そこから先、ジェネレーター部分が送られてきません、
ジェネレーターの中にあるワイヤーを抜くと送られ来るのですが、これは抜くとまずいのでしょうか?
何のためにあるのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



ピークワンは持っていないため、推測でお話いたします。

原因で
 (1) 掃除によって、ガソリンが出なくなった
 (2) ジェネレータの針金を抜くとよくなった
ということですので、確実にジェネレータで詰まっているということです。

そこで、針金の意味についてですが、ジェネレータ内部の掃除の役割をいたします。燃焼時、ガソリンの不純物やガソリン給油時のごみがジェネレータ内部ですす等になって詰まってしまいます。それを針金(セルフクリーニングニードル)を動かすことでジェネレータ詰まりを掃除いたします。
セルフクリーニングニードルの動かし方は燃料バルブを開閉することにより針金が連動いたします。

掃除する前は問題ないようでしたので、ニードルが正規にセットされておらず、ニードルで詰まっていると考えられます。
そこで一点確認ですが、燃料バルブとジェネレータの接続部分のバルブ内部に針金を引っ掛けておりますでしょうか?ここがかみ合っていないとクリーニングニードルがフリーになってしまい、結果、ジェネレータを詰まらせているのではないかと思います。
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こんにちは。


まず、ジェネレータにワイヤーが入ってるって事は、1レバータイプでしょうから、比較的新しいと想像されます。
それでいて詰まったということは、もしかしてレギュラーガソリンを使われたことがあるのではないでしょうか?
もしそうでしたら、今後使用しないことをお勧めします。間違いなく詰まります。

次に、よくweb上に上がってるのは、バイク用のキャブレタークリーナーを用いてジェネレータ内を洗浄するという方法です。
適切かどうか判断はお任せ致しますが、
1.タンク内にクリーナーを入れ、ポンピングする。
2.レバーを全開にしてクリーナーを全部出し切る。(追加ポンピングもね)
クリーナーにジェネレータをドブ着けしてからやるという方法もありますが、御判断はお任せします。
ただ、一番問題なのは、キャブレタークリーナーは結構高いです。
それを入手するぐらいなら、ジェネレータ買った方が安いです。
知人等から少し分けてもらえるようならお勧めしますが、買うくらいなら新品購入された方がいいんじゃないでしょうか?
余談ですが、私は、パソコン周りごみ掃除用の缶スプレー(ただのエアー)をフレアの部分に押し付けて吹きつけたところ、詰まりが取れたことがございます。ここはクリアランスがあってませんので強く押し付けてです。
CRCみたいなものでもいいのではないでしょうか?
買っても¥3,000ぐらいですけどね。
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