電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から働きます。そこで携帯を買おうと思います。
どこのキャリアのどういうプランがいいでしょう?
やはり昼間が安いプランがいいのでしょうか?
会社から指示があるまで待った方がいいんでしょうか?

僕は技術職なんですがやはりやはり必要なんでしょうか?
それとこれは会社によって違うんでしょうが、通信料の
補助が出たり仕事用の携帯が支給されたりするもんなんでしょうか?
すごく通信料とかかかりそうなのに全部自腹だと
ちょっと嫌だなと思うんですが。

A 回答 (6件)

社会人に適した携帯というのは、ないですね。

最終的には、自分のライフスタイルと仕事とのバランスですから・・・。

会社から通信費ってでますよ。(基本的には・・・)但し、携帯の料金ではなく公衆電話からかけたと判断しますので、1回10~30円位で、しかも日報にキチンと電話先、要件などを記入してやっとです。とても携帯の通信費とはかけ離れていることが多いですね。

それと気持ちはわかるのですが、少し落ち着いてください。就職していきなり一人で外周りするわけじゃないでしょ? 研修はないの?

普通は先輩と行動を共にしてから、ある程度の期間がたってから一人歩きするようになるでしょう。

いま携帯の心配をするのは時期尚早といえます。 しばらくして会社の先輩に相談してみるのも、先輩心をクスグルいい手だったりしますよ。

就職決まって、よかったね。
    • 0

>会社から指示があるまで待った方がいいんでしょうか?

会社から買うように言われているのですか?

普通は営業職以外は携帯の支給はないでしょうね。
私は技術職です。部署で5台くらい携帯を所有しているので、たまに外回りするときはその携帯を借りていくようになっています。
    • 0

御就職おめでとうございます。

H゛(PHS)ユーザーです。

都市圏等で地下からの利用(地下鉄・地下街など)の利用が多い方にはPHSがお勧めです。
通勤に地下鉄を利用している(会社の最寄駅も地下鉄)のため、地下からの通話が結構多いです。
以前携帯電話を使っていましたが、当時利用できる地下鉄駅はかなり限られていました。

弱点といわれている「エリアの広さ」も、郊外の大きな公園など以外では「圏外」になった記憶もありません。
自動車内からの通話もよっぽど高速でない限り繋がりますよ。

参考にして下さい。

では、お仕事頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。意外にDDIのエッジの
評価が高いですね。たしかあそこって常時接続の
サービスもやってましたよね。いちいち固定電話を
契約してADSLを引くより手間が省けて良いかもしれません。
とりあえず待ちですかね。

ちなみに今はガク割のauです。

社内だけだと、社内の電話を無くして、全てPHSにしている処も有ります。

私は国内では山奥にも行くので、NTTの携帯とPHSを使っていますが(固定電話を廃止しました)、他の条件の有る場合も有りますから・・・使い方により違うので・・。

等など色々な理由から会社に聞いてからの方が宜しいでしょう。 

でも、今まで使っていなかったのですか? 束縛されるから嫌だって人も多いですけど・・・。
    • 0

携帯が必要かどうかは、技術職と言っても、外回りするかどうかで変わってくると思います。

技術職でも、説明のために外回りすることがありますからね。
支給されるかどうか分かりません。心配なら、入社してから先輩などに聞いたらいいのではないでしょうか? それで十分間に合うと思います。必要ならその日のうちに手に入りますからね。

もし自分で買うのなら、DDIpocket の エッジか au の cdmaOne がおすすめです。というのも、音が良いからです。外回りで山奥に行くような場合は、エリアの広いドコモの方がいいと思いますが、そうじゃない場合は、音の質で選ぶべきだと思います。音が悪いと先方に失礼ですから。

さらに、エッジの場合、料金が安いのでお勧めです。
昔は携帯にかけるとき料金が高かったのですが、最近はそんなでもありません。
    • 0

社会人デビューおめでとうございます。

技術職ということですが、外まわりなどをするのですか?
それともずっと会社内で働くような仕事ですか?
後者でしたら、携帯の支給・通話料の支給はないものと思われます。
たいていは、営業職のような方に会社が支給するものだと思います。
携帯ごと(電話番号が仕事専用のもの)を支給する会社もあれば、通話料だけを支給する会社もあるでしょう。
それがプライベート用のものと共用するようになるのかは、その会社にもよると
思います。
私も営業職ではないので詳しくはわかりません…。

ただ、自分で「社会人になったのだから携帯持ちたい」というのであれば、
持ってみるのもいいのではないでしょうか?
どこのキャリアがいいか、ということですが、
お住まいの地区や、使い方にもよると思いますね。
やはりエリアが広いのはなんといってもdocomoです。
あとは他のオプションやサービスで好みのものを選べばいいです。
プランなどは最近は大差ないと思いますが、キャリアによって変わったプランなどがあるところもあるので、一度あちこちのキャリアのパンフレットを集めて、
パンフレットとにらめっこしてみてはどうですか?

いい携帯をもてるといいですね。では!
    • 0