アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放送設備のある50人ぐらい入る会議室で、ノートPCを使ってプレゼンをすることになりました。
そのプレゼンデータ(pptデータ)には、BGMやナレーションがあらかじめ入っているので、会場備付けのワイヤレスマイクをノートPCのスピーカに近づけてプレゼンをしようと考えていました。
ところが先日、会場に下見に行ったところ、壁に3ピンキャノンマイク端子があり、ワイヤレスマイクと同時に使用可能ということが分かりました。
ノートPCのヘッドホン端子である3.5φステレオミニジャックと、会場の3ピンキャノンマイク端子とが繋がればいいと思ったのですが、そんなことは可能でしょうか?
また、そんな変換ケーブルは売っていないと思うので自作しようとも思うのですが、配線方法が分かりませんので、教えてください。

A 回答 (5件)

売ってるようですが、どうでしょうか?



参考URL:http://www.ysol.co.jp/ysol_ca_ad/audio_video_ca. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございます!

こんな変換ケーブルって売ってるものなんですね。
「オーディオケーブル」とか「マイク配線」とかで
検索していたので、引っかかってきませんでした。

もっと検索単語を考えればよかったですね。
申し訳ございませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2006/03/31 11:54

多分できると思います。



壁のキャノンコネクタにトモカ電気
http://www.tomoca.co.jp/tomoca/henkan/henkan.html
の変換コネクタ [12-3.5J] を取りつけ、PCとの間を 3.5φのプラグ――プラグコード でつなぎます。
PCの出力は2極の不平衡ですから、両端が不平衡プラグのコードで構いません。
もし長さが足らなければ、壁のコネクタと変換コネクタの間をキャノン――キャノンのマイクケーブルで補います。(マイクケーブルは会場にあると思います)

壁のコネクタは、アンプまたはミキサーのマイク入力につながっているでしょうから、入力レベルが違うので、このままいきなり音を出すわけには行きません。
[LINE]か[AUX]につなぎかえるか、できなければ、ボリュームを0にしておいて徐々に上げていって適当な音量にするようにします。

参考URL:http://www.tomoca.co.jp/tomoca/henkan/henkan.html
    • good
    • 0

すみません。

よく読んだら元々スピーカーの音をマイクで拾おうとされていたくらいですからモノラルでいいんですよね。
ステレオミニプラグの3極のうち先端の2極をXLRの2番に接続してください。ステレオミニの根元(アース)をXLRの1番に接続してください。XLRの3番は浮いたままで結構です。

あとは受け側がどうなっているのかですが。。。
    • good
    • 0

まず、ステレオミニジャックの方の端子は一般的に先端からL(左)の信号、R(右)の信号、アースになっています。

 ステレオで接続したいなら当然二股に分けなければなりません。Y字のケーブルになります。 L、Rをいっしょにしてモノラルにしてよいなら分けなくていいです。
どちらでしょうか?  
また、マイク入力であっても入力ゲインを下げればある程度のラインレベルは受けられます。 受け側の機材とその機材のどこに接続されているのかなどの情報も欲しいところですね。
    • good
    • 0

キャノン端子のピンアサインが不明ですし(ファンタム電源用の12Vや48Vの電源が来てるとか)、


ノートのヘッドホン端子の出力レベルとマイクの入力レベルの違いも考慮しないとダメなので(一般的にはマイク入力端子へラインレベル信号入れる時は抵抗入りケーブルにする)、
会場管理者に問い合わせて、
必要な変換ケーブルなどの情報を聞く事が肝心だと思います、

多分マイク出力があるミキサー(マイクアッテネータ機能がある)なんかを通さないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます!

ただ単に、変換ケーブルを使用すればいいって
ものではなさそうですね。
抵抗とかインピーダンスとかの電気的知識が
まったく皆無ですので、「繋げば聞こえる」
という意識しかありませんでした。

一度、会場側に聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/03/31 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!