こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

私自身親友と思っていても、向こうはそう思っているのか
わからない程度の大切な友人がいます、といった程度なので
こうして回答するのもどうかと思うのですが、ちょっとおしゃべりさせてください。

多人数で話したりすることが多いのは、どこへいってもよくある光景ですし、
それを受け入れられるように慣れていけたらいいですね。
中でも話しやすい子を、個人的に遊びに誘ってはどうですか。
私も、中学高校時代は、女子なのでグループも出来ていたけど、
その中でも一緒に遊ぶ子は、いつも決まっていました。
初めて誘うときは緊張しますが、一度誘って遊んでしまえば
その後は、「今度またどこどこ行こう」と、だんだん普通のことになってきますよ。
でもその前に、遊びに行かなくても、電話したりとか。
電話だと、二人だけで喋れますから、いつもよりじっくり話せますよね。

趣味のあった友人を探すのには、私はインターネットで見つけました。
ある芸能人が好きなのですが、その芸能人のことを好きな人が作ったホームページを通して、
メールを送りあううちに、コンサートも一緒に行くようになって、
相手の子が横浜で私が名古屋に住んでるので、お互いの近くの会場に行き合いました。
そんな感じで、とても仲良く、遠距離友情を楽しんでいます。

いつでも気を使うのは、誰でも同じなんじゃないかと思います。
気を使う程度は違うかもしれないです。
集団でいたら気を使うことも多くなるし、
私自身も集団行動は嫌いだったりします。
だからなんとか、自分にとって、ほんとに気の合う人を、
いろんな場所に探して見つけて、
今の人生を楽しく送ってきました。

仲の良い友人が2、3人いたら、その方を大切にしつつ、
その方のほかの友人とも一応話をしてみて、
気が合わないな~と思ったらそれ以上は付き合わないようにして、
とりあえず、いろんな人と接していった方がいいと思います。
いろんな人と接すれば接するほど、気の合う人を見つけるきかっけが出来るから。
初めは気が合わないと思っても、長く付き合うとその人のいい部分が見えくることもあるし、
とりあえず、いろんな人と自分から話かけて、素敵なお友達を見つけてください。

長々と、まとまりなく書いてしまって、すみません。
自分でも何が言いたいか分からないけど、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になった人を遊びに誘うっていうのは、なかなか良いですね。早速試して見たいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/31 18:29

皆さんがおっしゃっているような事で


大体あってると思います。
ただ、大切なことは自分から腹を割って話していくということだと思います。
僕自身もあまり友達がいなかったのですが、
自分が何かを言った事で相手がたとえ
冷たい反応をしても気にせずにいようと思って
周りの人と接するうちにどんどん仲良くなれていったと思います。
確かにあと2~3ヶ月で卒業ですからあせるのも分かりますが、
あせらず、自分らしく接していければいいと思います。
あと、SHINNICHIくんが「一生親友でいたいんだ」という思いで
接していけばいいのではないでしょうか?
相手のことを大切に思えば相手も大切にしてくれますよ。
例え、そうでなくても相手を大切にできるようになっていれば、
自然と親友と呼べる人ができてると思います。
一度しかない青春時代を楽しんでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『相手のことを大切に思う』と言う事を忘れていた気がします。重要な事を教えてくださって有難う御座いました。残り少ない中学校生活、友達を作って楽しく過ごしたいと思います。

お礼日時:2002/01/31 18:04

親友というのはどなたもそんなにはいないというのが相場です。


親友をつくる方法というのは難しいですが、私の場合は、同じなべをつついたり、恩の貸し借りをしたり、悩みごとを相談しあったり、と言うことを続けていけばできるとおもいます。
特に恩の貸し借りというのは重要です。これは誰も損をしないし、相手との交流関係を深まるでしょう。お歳暮、葬式の香典なんかが典型的例です。
相手から10の物をもらったら10のものを返すのが礼儀で、長期的に見れば損得はないでしょう。でもそれによって相手との親交が深まるという効用があるのです。

そう考えると、相手の本を見せてもらったり、貸してもらったり、した代りに、自分も本を見せる、本を貸すという行動をとるといいでしょう。そうした行動を繰り返すうちに、ただの知人とだんだん親しくなるとおもいます。

次は、相手が本当に困っているとき助けてあげる、本当にな落ち込んでいそうなとき、誰からも少し敬遠されているようなとき、誰も近づいてこないようなときに自分は積極的に近づいて声をかけ、助けて上げると言うこともできるでしょう。困っているときはお互い様という気持自体も大切です。恩を売れば恩を返してくれるだろうという魂胆があると、相手もそもそも一人の人間だから感付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩の貸し借りですか。なるほど。それでだんだん友情が深まって行くと言う事ですね。いいことを教えてくださり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何となく周りに公言しづらい趣味について

30代前半の男です。

格闘技を観戦するのが趣味の1つです。ただ、格闘技好き、というのが何となく恥ずかしく、周りにはあまり公言していません。

おそらく、子供の頃に「暴力はダメ」「ボクシングなんて殴り合いを見て楽しめる人の気がしれない」という家庭で育ったためかと思います。

皆さんの中で、一般的には受け入れられ得る趣味だけど、自分の中で勝手に後ろめたさを感じている(いた)、そんな趣味をお持ちの方はいらっしゃいますか?

あと、もし気恥ずかしさ・後ろめたさを既に克服されて、周りにその趣味を公言できるようになっていらっしゃったら、そこに至った方法も参考までに教えてください。

幼い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。
それがそのまま子供に引き継がれたのでばれないでというか詳しいので「好きなの?」と切り返されたことも。
ええ。ミリタリーオタクなんです。銃とかナイフとか、戦闘機は~とか、歴史を含めてそういう話が好き。
でも、ママさん相手には言えない・・・・。

あとはやたらに毒薬に詳しいとか。
殺人事件のプロファイルとか検証する番組が好きとか。
これも公言はできませんねえ。

ボウリングもそうかな。
マイボウラーだけど、これもあまり公表はしないですね。
なぜか「へえええ」で終わるから。

格闘技は好きですが、最近のはあまり見なくなりました。なんか興行的につまらないんですよ。
自分、空手と合気道もやっていたのでねえ。

後ろめたさはないけれど、なんか誰にも言わないってのはありますよ。
歌手なんかマイナーな昔の歌手を出してきても「誰?」で終わるし。
一人部屋で楽しむくらいしかできない。しかもCDにもならないのもあるし。

ただ、それぞれの趣味において仲間がいるので、その人たちに受け入れてもらっている間は別にほかの人に理解をしてもらおうとも思わないので、今のままでもいいかなと思っています。

ボウリングだけは全国に行って新聞に載るとかすると、公表しちゃったことになるんで、後からばれました。
その後は「がんばってる?」とか言われて、まあまあうまくやってます。

ありますよ。
それがそのまま子供に引き継がれたのでばれないでというか詳しいので「好きなの?」と切り返されたことも。
ええ。ミリタリーオタクなんです。銃とかナイフとか、戦闘機は~とか、歴史を含めてそういう話が好き。
でも、ママさん相手には言えない・・・・。

あとはやたらに毒薬に詳しいとか。
殺人事件のプロファイルとか検証する番組が好きとか。
これも公言はできませんねえ。

ボウリングもそうかな。
マイボウラーだけど、これもあまり公表はしないですね。
なぜか「へえええ」で終わ...続きを読む

Q関西人だけど関西弁が話しづらい

 僕はずっと関西なんですが関西弁を使うとヘタなしゃべり方になります。
 例えば「・・・やけどさ~」「・・・・そう思うねんよ」などしゃべる間なんだかぎこちないと言うかスムーズに会話が出来ません。
 本当は「・・・だけど~」とか「そう思うんだ」って言いたいんですがいまさら標準語にしても周りが気持ちわがられるし、大阪人同士と話すとやっぱりへんな感じです。
  同じように関西の方でなんだか関西弁って話しづらいなと思ったことはありませんか?
 後、関西人が関東に行ったら関西弁が完全になくなったって方いますか?
 

Aベストアンサー

私も同感です!
今日も、兄弟に「変な関西弁」なんて言われました(笑)
私は、生まれは関西、育ちは関東です。
両親は元々関西の人なので、関東に住んでいた時から、家族全員外では標準語、家では関西弁という風に自然と使いわけて会話をしていました。

でもここ何年か、大学で関西に住み、生粋の関西人の方の発音を聞いていると、自分の関西弁は変だなと思いました。両親共に、こてこての関西弁を使う人ではなかったので、やさしい関西弁というか。。
そんな環境だったので、私の場合、やさしい関西弁かつたまに標準語とブレンドしてるんです。
「あかん」「~やろ」とかも使うのですが、気づくと「~じゃん」とか言ってたり、部分的に標準アクセントだったり・・・。
周りが使っているような完全な関西弁にしようと思えば思うほどぎこちなくなります。
本当、関西弁って地域によって微妙に違うし、奥が深いなぁと思います。

でも私はこれでよかったと思っています。
社会にでて仕事をするようになったら、標準語を使わなくてはいけないだろうし、というか使うべきかなと思うし、実際、関東の方は関西弁を嫌がる方も多いです。
さすがにドラマみたいなやくざの使う関西弁はあまり使う人はいませんが、こてこての関西弁を話す人は「下品」「怖い」と思われがちですし。。
こてこてではなくてよかったなと思ってます。

関東に行ったからといって関西弁が完全になくなるというわけではないです。
本人の心がけ次第です。
もし今後、関東に住むかもしれないのでしたら、両方しゃべることができると、何かと便利だしおもしろいと思います。
最初は戸惑うかもしれませんが、「標準語をしゃべれるようになりたい!」と思う気持ちさえあれば簡単に習得できますよ~。

なんだか変な回答になってすいません

私も同感です!
今日も、兄弟に「変な関西弁」なんて言われました(笑)
私は、生まれは関西、育ちは関東です。
両親は元々関西の人なので、関東に住んでいた時から、家族全員外では標準語、家では関西弁という風に自然と使いわけて会話をしていました。

でもここ何年か、大学で関西に住み、生粋の関西人の方の発音を聞いていると、自分の関西弁は変だなと思いました。両親共に、こてこての関西弁を使う人ではなかったので、やさしい関西弁というか。。
そんな環境だったので、私の場合、やさしい関西弁か...続きを読む

Q男の人数が多い職場のバレンタイン・・・(義理。

今年もこの季節が来ました。
私の職場には、30人男が居ます。
上司だけにあげようかと思ったんですが、私の性格上、
どうしても、あの人もこの人もって考えてたら、
結局みんなにあげたほうがいいと思い、いろんなのを考えていますが、思いつきません。
なにか、いいアイディアありませんかね?
回答待ってます。
ちなみに去年は、チョコエッグ(中身は、トヨタ車)と一口ぐらいで終わる、柿の種を袋にいれて渡しました。

Aベストアンサー

 最近は義理チョコ無しってのが多くなってきましたから、無しでいいかも?(^^;

 アルファベットチョコなら30個ぐらい入ってるから、それでいいでしょー、皆さんでどーぞ。と誰かに袋ごと渡すのが一番(^_^)v

Q大学の夏休みの課題で多人数のご協力が必要です。

初めまして。

今年から、大学に進学しました。
専攻は建築学科で3年生からは設計専攻志望です。
今、女性でもカメラに興味のある方が多いですよね。
(サークルでもカメラの話をする女性は結構多いです。)

夏休みの研究課題として、カメラについて調べることにしました。
そこで、相談があります。

今カメラを必要をしている理由はなぜか?
・女性?男性?層が今、購入している人が多いのか。(客観的でも構わないです。)
・年齢層?(新しく買い始めようとしている方、又はカメラをすでにお持ちの方)
・どのような写真が撮りたいのか?(旅行、子供成長記録,運動会、風景、スポーツなど)
・カメラを使用して、何がしたいのか?(SNSサイトでの共有、人生記録、上手く撮影出来たという自己満足感)
・一眼レフ?コンデジ?(どちらが欲しいですか?)
・なぜ購入にふんぎれないのか?(欲しいー!!けど、一眼レフは難しいそう、高そう。など)
・コンデジより、一眼レフの方がやる気がでるのか?(持っている感じだけでなど)
・カメラに求めているものは何か?(見た目、撮影した時の感触、値段設定など)

・どの様な写真が撮りたいのか?
・子供の写真を残したいのか?
・ブログやFacebook用に上手く撮りたいのか?
(自画像?飯?)

(例)
・20代女性で、一眼レフカメラを購入しようと思っていますが、難しそうだし、購入するのに決意がつかないです。
目的は、旅行や結婚式、子供の成長記録やSNSなどで活用したです。

・知り合い等(友達、先輩、後輩、娘、息子)がカメラを始めたいっていってたよー!!(30代、男性だよ)
流行もあるし、買ってみたいけど、周りでカメラしてる人がいてないから、踏ん切りはつかないみたいだよ。
子供の成長記録(運動会など)で使用してみたいけど、機械が得意という彼は上手く撮れそうにないみたい。



この様な形式の回答だと非常にありがたく思います。
みなさんのお力、お貸りしたいです。

まだまだこれからなので、宜しくお願いします。

失礼します。

初めまして。

今年から、大学に進学しました。
専攻は建築学科で3年生からは設計専攻志望です。
今、女性でもカメラに興味のある方が多いですよね。
(サークルでもカメラの話をする女性は結構多いです。)

夏休みの研究課題として、カメラについて調べることにしました。
そこで、相談があります。

今カメラを必要をしている理由はなぜか?
・女性?男性?層が今、購入している人が多いのか。(客観的でも構わないです。)
・年齢層?(新しく買い始めようとしている方、又はカメラをすでにお持ちの方)
・ど...続きを読む

Aベストアンサー

それは、アンケートでやりましょう

答えにくいからもう少し単純化しましょう

建築とは全く関係ないのはなぜ?

Q中学時代にとても仲の良かった友人に対して、最初はなんでも気軽に言ってし

中学時代にとても仲の良かった友人に対して、最初はなんでも気軽に言ってしまえるというところからのただの冗談だったのですが、それが度を過ぎて、集団イジメのようになってしまいました。
それからもう7年ほど経ってしまっているのですが、今さら頭を下げて許して貰えると思いますか?
みなさんが謝られる立場だったらどう思うか教えてください。ここで何と言われても謝るつもりではいますが。

Aベストアンサー

まずは、毒舌で申し訳ありませんが
私としての本音を言わせてもらいます。

謝るという事は ただ単に
相手を思うのではなく
自分から卒業したいだけです。

しかし彼は

一生、アナタたちを恨みます。

謝ったとしても 一生アナタを恨みます。

それだけ、彼の人生を壊したのですから
その分、アタナたちは罰を受けるべきです。

人生、悪いことをしたらその分、
確実にアナタ達に悪い事がおきますので
今後の生活にご注意下さい。

また、これから
アナタが結婚して子供を持つ立場として
アナタの子どもが もし同じ状況で理不尽なイジメを
受けていても、子どもがイジメを理由に
死のうが死にまいが関係ない・・と
相手が苦しもうが、関係ない・・と
思い、無視し続けて下さい?

出来ますか?

そんな事を
アナタ達は そんなイジメを 彼にしていたのですよ・・。

※だけど、ご自分のご体験をふまえ、
 もし、守りたい人が出来た時は、必ず
 イジメはいけないんだと・・。教えてあげましょう。
 それが、アナタがやるべき事ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報