アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも遊んでいる友人がいるのですが、その友人はあまり自分から誘ったり、決めたりしてくれません。
大体毎週休みに遊べるか連絡をとり、空いていれば遊んでいるのですが、先週休みの日に私から
「今日遊べる?」
とメールを送ったのですが相手から
「どうする?遊べるなら遊ぶ?」
とかえってきました。
大体毎週このような返事なのですが、前々から不満を感じていたので
「う、うん笑 私から聞いたんだけどなー笑」
と、つい返信してしまいました。
そうするとしばらくしてから
「やっぱ今日はいい。」
と返事がきました…。
多分相手も私のメールを不愉快に感じたんだと思います、その返事が来た時は後悔しました。
あまり怒りを表に出さない人なので…

相手に対しての不満は以前から感じていましたが、我慢ができずつい感情を表に出してしまった
私に非があると思っております。

しかし、今まで毎週連絡をとりあっていたので まず第一に謝る、ということはするつもりですが遊び等これからどう付き合っていくか悩んでます。
相手も何十年生きてきてその考えや性格になったのですし、私の不満を話してもその考えを変える、というのも難しいのではないかと思います。
あと、その事についてを相手に言うのもなかなか言辛いです。
距離を置く、というのが私の今の考えなのですが、二年ほどの付き合いなので簡単には決断できず…

皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。


ご気分を害されるかもしれませんが、今回の件は「お互い様」なのかなと思います。
私もよく、友人から「今日どうする?」と聞かれた際は「そっちが良いなら、良いよ」と答えていました。
それは、自分が面倒くさい場合もありましたが、相手が疲れてそうな場合もあったのでそう答え、遊ばない場合はあくまで「自分が面倒くさいから」になっていました。

話が逸れてしまいましたが、質問者さんとお友達さんは共通のお友達の3人で今まで遊んでいて、その共通のお友達が遠くへ行ってしまい、今は2人で遊んでいる。2人とも人見知りなところがある。
という他の方へのお礼が気になってしまい…。質問者さんとお友達さんは共通のお友達さんと3人で遊んでいるときは上手く付き合っていけたけれど、2人になってからは微妙な関係になっていらっしゃるようですよね。更に遊びに誘うのもほぼ自分から。そういう質問者さんの不満が相手に伝わってしまっているのかもしれません。
もちろん、相手の性格にもよりますし一概には言えませんが。

距離を置くのも一つの方法だと思いますよ。ただ、後悔の無いように言いたいことはできるだけ伝えた方が良いのかもしれません。
    • good
    • 1

#5です。


お礼を拝見しました。

>こういう勝手な判断も駄目で、全て確認をとるべきだったのでしょうか?
別にそんなことしろとは言っていませんよ。
むしろ“だろう”で話を進めていかないと、いつまで経っても何も決まりません。
だから“だろう”が“だろう”出なかった場合、質問を質問で返されることなんか、当たり前のこととしてあり得るんです。

ひょっとしたら何かしらの条件が相手にマッチしなかったかもしれないから、相手が
>「どうする?遊べるなら遊ぶ?」
と、やや乗り気でないのかもしれない。
その前提に立って相手にリクエストを聞き、それを盛り込めばいいだけのこと。
相手が「いやいや乗り気だよ」というのであれば、自分の思いすごしとして割り切り、当初の予定通りに遊べばいいだけのことです。

そこじゃなくて、どんな流れ、誰が悪いかを抜きにして
>「う、うん笑 私から聞いたんだけどなー笑」
という返しが友達としてあり得ないと言っているんです。

結論として
質問をしても疑問で返されることは普通にありえる。
そのことについて質問者さまが不愉快になる方がおかしい。
おまけに質問者さまの返信の方がもっとおかしい。
以上です。

そしてメールというのは文章だけです。
対面や電話と違って、表情や声のトーンなどの情報がないため、思いやりが返って嫌味になることなんかしょっちゅうです。
そんな経験、あるでしょ?
(笑)だって文章の流れで行けば、素直に笑ったとは思えませんし、今回ならなおさら相手が小馬鹿にされたと思っても自然だと思います。

メールで
>それとなく感じ取ってもらえたら
をやろうとする方が無理です。
文字だけで相手の心情、読めんでしょ。
それを相手にさせるのは酷というものです。

メールという気持ちの伝わりにくい手段で、しかもダイレクトにではなく感じ取れって…質問者さまがお友達に要求しているのは相当なレベルですよ。
    • good
    • 0

ぼくなら、誘わないようにします。



ものすごく、優柔不断で、メンドーなタイプです。

2年付き合おうが、20年付き合おうが、
人間関係というのは、変化する時が、あるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変化ですか・・・確かにそうですね。
家族でさえも関係が変わってしまうこともありますし、もしかしたらこの友人との関係も変わってしまう時期なのかもしれません。
これからどうするべきかよく考えてみます。

お礼日時:2013/06/04 11:14

そりゃ質問者さまの方が悪いですね。


いつ、どこで、参加メンバーが分からない状態、そして会話の主導権は誘った質問者さまの方です。
相手からしてみたら、集合時間やメンバーによっては都合がつかないこともあるでしょう。

“質問に対してちゃんと答えよ”というのは、答えるに必要な情報が十分に出揃ってないといけません。
例えば集合時間を決めるにしても「いつがいい?」と聞かれて、一日フリーだったら逆に「いつだったら大丈夫?」となるでしょう?

質問者さまから誘った以上、会話の主導権は質問者さまです。
質問をして聞き返されたら、その質問は相手にとってこだわりのないことであるか、自分の質問の仕方が悪かったと思うべきです。
相手が特殊なんじゃないですよ、主導権者のするべきことをせず、さらに相手を小馬鹿にした質問者さまが特殊なんです。

どんな流れであれ、相手にどちらに非があるにしろ、
>「う、うん笑 私から聞いたんだけどなー笑」
なんて言われたら、誰だって怒ります。
質問者さまは自分に非があったとしても、こんなこと言われてうれしいですか?
上司や先輩など、偉い身分の人から言われることはあっても、友達から言われる言葉じゃないでしょ、これ。

こんなんでいちいち距離を置いていたら、友達いなくなりますよ?

非礼はちゃんと謝りましょう。
そして変えなくてはいけないのは、質問者さまの方です。
このままではそのお友達以外のお付き合いでも困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記事投稿をしたのが携帯からで、はぶいてしまっていた所もあるのですが すみません、追記させて頂きたいです。
他の方のお礼にも書いたのですが、この友人とは共通の友人がおり、昔はその共通の友人も含めて遊んでいたのですがその友人が色々な都合により遠くにいってしまい、ここ1年程遊んでおりませんでした。
私が誘い始めてから遊ぶ時は必ず2人で、メールを送って遊ぶと決まればお互い準備をして大体1時間後くらいには会っていました。
省いておりましたが場所も込みでメールを送りました。
相手もその日が無理ならまず返信が 今日は遊べない と来てましたし、気分や用事で遊べるか曖昧なら曖昧でそう言ってくれていました。なので私は勝手にですが相手も遊べる日だと思っていました。
共通の友人が近くにいませんし お互い人見知りな所があり、もし他の方を呼ぶことになれば最初に送りますので 2人で遊ぶことはわかっていたと思っています。
こういう勝手な判断も駄目で、全て確認をとるべきだったのでしょうか?

確かにあの返信は小馬鹿にしていたかもしれませんし、相手は小馬鹿にされたと思いますね。茶化すべきではありませんでした。
自分では小馬鹿にするつもりではなく茶化しながらそれとなく感じ取ってもらえたら、と思いましたが相手の立場になって発言していませんでした。
今日にでも謝ろうと思います。

最初から全てではなくとも必要な部分を考えて書くべきでした。情報の後出し申し訳ないです、そしてもし不愉快になられたならすみません。
他の閲覧者様ももしよければ返答を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/04 11:11

貴方の言葉が足りないから、このような問題が起きるのです。



今日遊べる?
(私は、今日、貴方が遊べるのでしたら、暇なので遊びたいのですが、遊んでくれますか?)
貴方としては、こんな意味が込められていると思ってますが、

貴方は、友人に、自分が遊べる、とか、遊びたいとか、言っていません。
だから、友人は、貴方の気持ちを聞いてきたのです。

そんなことぐらい判るだろうと思うかも知れませんが、大きな間違いです。
言葉で言わなければ、誰も貴方のことなど判りません。

すべて貴方が悪いのです、貴方の言い方を変えればすぐにでもこの問題は解決できます。
批判されるのは貴方です、友人ではありません。

「今日遊べる?」→「今日一緒に遊びませんか?」にかえるだけで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言葉足らずだったと思います。私の 今日遊べる? にはその通りの意味を込めていました。
相手からしたら普通遊べる?とだけ聞かれたなら確認もとりますね。
これからは自分が一度打ったメールを冷静に考えて読み返そうと思います。

お礼日時:2013/06/04 10:27

質問に答えるのに情報が足りてなければ、質問に質問で返すことになります。


質問者さんは遊ぼうと言っていないので、別の人が遊ぶのに人数が足りてなくてそこに行ってくれと言われる可能性もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報が足りていませんでしたね。
私の質問に情報が足りないから、相手も質問で返すハメになるとは気づいていませんでした。
これから少し自分の発言等見直してみようと思います。

お礼日時:2013/06/04 10:23

遊べる? じゃなく、 遊ぼうよ じゃないですかね?



遊べる? には、あなたが遊びたい気持ちが ワカリマセン


暇なら一緒に遊びませんか? でも良いかと思います


逆に

どうする?遊べるなら遊ぶ? のほうが、あなたの気持ちの確認をしているのですから、普通かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、 私は遊べるけど など書いておりませんでした。
私が送ったメールに対する返事はおかしいところなどなかったですね。
もう少し自分の感情を押さえればよかったと思います。

お礼日時:2013/06/04 10:18

違和感があるなら距離置けばいいんじゃない?


人間だから時間が経てば変る。2年もの友情があったとしても
2年も経てばあなたも相手も変わるだろうし
付き合い方も違って当然です
今違和感あるなら無理に付き合うことないと思います
ご自分でも書かれていますが相手に注意をしたところで
反論してくるかふーんと聞き流されるか私は私だしで終わりです
相手がそれがダメだという危機感がなければ直すことも直ることもないです
ですので無理に縁を切ることはないですが
距離を置いて様子見してみてはいかがでしょうか?
その友人が最近遊ばないけどなにかあった?と困ってるなら
こちらの意見を言ってみればいいしそうでないならそれまでです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違和感は確かに付き合いはじめからありました。
ですが、その頃は共通の友人もおり今のように二人で遊んだり、あまり頻繁には会っていませんでした。
なので、距離が近すぎたのかもしれません。

今までのように毎週二人で遊ぶのではなく、少し距離を考えてみようと思います。

お礼日時:2013/06/04 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!