TVより録画した動画をCDへ焼く方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず録画したビデオテープの画像をパソコンに取り込みます。


この際に必要なパーツは「ビデオキャプチャー」という部品です。
製品としてはPCIスロット用の
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm
このようなモノや
http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/in …
このようなUSB接続のモノもあります。

キャプチャーによって取り込む場合に記録方式として「mpeg」「avi」等があります。
DVDの様な高画質なモノは「mpeg2」方式を採用し、DVD程ではない画質のビデオCDなどは
「mpeg1」方式を採用しています。
しかし、CD-Rに焼く場合は「mpeg2」方式だと記録容量が充分ではないため「mpeg1

でビデオCDにしてしまうのが実用的だと思います。

あとは「ビデオCD作成」に対応したライティングソフトとCD-R/RWドライブがあれば
録画した番組をCDに焼くことが出来ます。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • good
    • 3

PCで見たいだけならそのまま、ライティングソフト


を使ってCD-Rに書き込めばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rへ、CD(音楽)を焼く時・・・

自分のPCの場合、CD-Rに焼く時、Dorag`n Drop CDというソフトがあります。
このほかに、windowsMediaPlayerというのが、あります。
どちらのでも、焼けると思いますが、焼いたあと、再生するとき、違いはあるのでしょうか?
(例えば、どちらかが、音が悪いとか、CDデッキでは、再生できないとか・・・)

Aベストアンサー

Windows Media Player のヘルプです。

自分だけの CD を作成する
Windows Media Player を使うと、再生リストから自分だけの CD を作成できます。CD には、ラジオ局などのライブ形式のストリームを除く任意のトラックをコピーできます。コンテンツの所有者によって、ユーザーのコンピュータ以外の CD またはデバイスにトラックをコピーしてもよいかどうかが指定されています。

自分用の CD を作成するには、次のものが必要です。

Windows Media Player Adaptec CD 作成コンポーネント。Windows Media Player のセットアップ時にインストールされます。Windows Media Player と共にコンポーネントをインストールしなかった場合は、Web サイトから Windows Media Player のバージョンをアップグレードできます。詳細については、「関連項目」を参照してください。


CD-R または CD-RW ドライブおよびコピー可能な CD メディア。CD-R (compact disc-recordable) と CD-RW (compact-disc rewritable) のどちらでも使用できます。CD-R にはトラックを 1 回しかコピーできませんが、コピーしたトラックは任意の CD プレーヤーで再生できます。CD-RW にはトラックを何回でもコピーできますが、コピーしたトラックはコンピュータの CD-ROM ドライブでしか再生できません。
注意 CD-R へのコピーは 1 回しかできないので、CD の領域を有効に利用するために、コピーするトラックとその長さを十分確認してください。

再生リストの再生時間が、CD-R に録音可能な 74 分 (650 MB) を超えないように注意してください。

次のファイル形式を CD にコピーできます : MP3 (.mp3)、オーディオ (.wav)、Windows Media (.asf、.wma、.wmv)

アルバム名、アーティスト、ジャンル、個々のトラック情報など、トラックに関する情報は、作成する CD にはコピーされません。作成した CD を CD-ROM ドライブに挿入すると、"トラック 1" のように、トラック番号が表示されます。Windows Media Player を使って、作成する CD にトラックの情報を追加できます。

CD トラックをコンピュータにコピーするときの圧縮の品質は、トラックの音質に影響しますが、コンピュータから CD にコピーするときのトラックの長さには影響しません。トラックをコンピュータにコピーするときの音質が良いと、そのトラックをコンピュータから CD にコピーするときの音質も良くなります。トラックを最高音質でコンピュータにコピーすると、そのトラックに必要なコンピュータ上のディスク領域がより多くなります。詳細については、「関連項目」を参照してください。

Windows Media Player のヘルプです。

自分だけの CD を作成する
Windows Media Player を使うと、再生リストから自分だけの CD を作成できます。CD には、ラジオ局などのライブ形式のストリームを除く任意のトラックをコピーできます。コンテンツの所有者によって、ユーザーのコンピュータ以外の CD またはデバイスにトラックをコピーしてもよいかどうかが指定されています。

自分用の CD を作成するには、次のものが必要です。

Windows Media Player Adaptec CD 作成コンポーネント。Windows Media P...続きを読む

Q大きいサイズ動画ファイル(avi)をCD-Rに焼きつける方法は?

MPEGビデオファイルをDVDプレーヤで再生するためCD-Rに焼き付ける際、ファイルのサイズがCD-Rよりも大きい場合、どのようにすればいいですか?CD-R2枚に焼く方法と1枚に焼く方法があれば知りたいのですが…。ファイルのサイズは850MBです。なお、PCはFUJITU FMV-BIBLO NB8/90DR(windows XP)なお、DVDドライヴはありません。real oneプレーヤーなどではサイズが大きいので焼けません。

Aベストアンサー

VCDは、mpeg1です。専用ソフトが必要です。
windowsムービーメーカー2では、CD-Rに焼いてパソコンで再生するだけです。
ムービーメーカーで、WMVにして、再生するならば、
MPEG2ファイルを読み込み、読み込んだファイルをストリートボードにドラッグして、CDに保存にして、CDサイズに合わせて、保存すればOKです。
出来ないときは、一度、パソコンにファイルサイズが640MBになるように保存して、CD-Rに焼く。
動画の場合、MP2の標準は4Mbps、WMVは2Mbpsなので、ファイルサイズは半分になると思います。
MPEG1でVCDにする場合は、こちらで勉強して下さい。

参考URL:http://www.mao.gr.jp/

Q音楽CDをCD-Rに焼く時の音質劣化と環境

音楽CDをCD-Rに焼くときの音質劣化についてなのですが、
家のパソコンはeMacines N4680でそのパソコンについている、
ドライブを使用して焼こうと思っているんですが、
焼く際に生じる音質劣化はどれくらいのものなんでしょうか?
CDを再生する環境は
CDプレイヤー    DENON DCD-755AE
プリメインアンプ  DENON PMA-390AE
スピーカー     TANNOY MERCURY F2
を購入予定ですので、これになると思いますが、
この環境だと普通にわかってしまうくらい音質は劣化するんでしょうか?
あまり劣化するようなら、PlextorのPremium2等を
買ってみようかと思っているんですが...

Aベストアンサー

人に聞くより、まずやってみましょう。
オーディオでも人それぞれであるように、CD-Rの音質についても感じ方や環境は
人それぞれなので、結局は、自分で確かめるしかありません。

気にならなければそれでよし、気になれば環境整備はそれからでも良いでしょう。
まずはオーディオの購入が優先なのではないですか?


以下、個人的意見ですが
圧縮さえしなければ、理論上の劣化はありません。
しかし、いろんなことでいろんな違いが出てきます。
試しやすいところでは、メディアやドライブ、書き込み速度、に始まり、
パソコン環境や家庭電源環境にまで及びます。オーディオと同じです。
興味があれば、以下をどうぞ。
http://www.toshis.net/
http://juubee.org/

また、以下の書籍もお勧めします。
森康裕著 三才ブックス刊 「DVD/CD‐Rパーフェクトデータ」
http://www.amazon.co.jp/DVD-CD%E2%80%90R%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E2%80%95%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%88%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89-%E6%A3%AE-%E5%BA%B7%E8%A3%95/dp/4915540839/ref=sr_1_1/250-6734266-5130600?ie=UTF8&s=books&qid=1186186796&sr=8-1

たしかに、Premium2は現行ドライブでは一番のドライブだと思います。
中域が薄く感じる場合は、PX-760Aでもいいのですが、これはもう新品では入手難です。
私はいまだに、PlextorのPX-R820TやSONYのCDU948Sといった古いSCSIドライブがメインです。
最近のDVDドライブではCD-Rは2の次ですし、メディアも誘電の32倍速ぐらいしかまともなものがないし、
オーディオとしてのCD-Rをこれから始めるのは、状況が厳しいです。

PCでなく、オーディオ用のCDレコーダーという選択肢もあります。

人に聞くより、まずやってみましょう。
オーディオでも人それぞれであるように、CD-Rの音質についても感じ方や環境は
人それぞれなので、結局は、自分で確かめるしかありません。

気にならなければそれでよし、気になれば環境整備はそれからでも良いでしょう。
まずはオーディオの購入が優先なのではないですか?


以下、個人的意見ですが
圧縮さえしなければ、理論上の劣化はありません。
しかし、いろんなことでいろんな違いが出てきます。
試しやすいところでは、メディアやドライブ、書き込み速...続きを読む

QICレコーダーをCD-Rに焼く方法

Panasonic ICレコーダー RR-US300-Sを持っております。
音声を録音したものがいくつかありますが、
いずれは証拠として提出できるような形でCD-Rに焼きたいと思っております。

以前、知り合いにiTunesを通してCD-Rに焼いてもらいましたが
CD-Rをコンポで聞こうと思ったら無音で何も聞こえませんでした。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
手順を詳しく説明して下さると嬉しいです。
私のPCはWindows xpです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>Panasonic ICレコーダー RR-US300-Sを持っております。

PC接続すると、録音してある音声がmp3音声ファイルとしてパソコンから見える筈です。

ウィンドゥズメディアプレーヤーか何かを立ち上げ、mp3音声を取り込み、CDに書き込みすれば、音楽CDとしてCD-Rに焼けます。

>いずれは証拠として提出できるような形でCD-Rに焼きたいと思っております。

デジタル録音の音声は、別な媒体に移したりすると、著しく証拠能力が低下します。

コピーしたもの、変換してデータ形式を変えたもの、元の録音機に入っていないものは、編集加工を疑われてしまうからです。

CD-Rに焼かれた場合は「録音時のデータ形式と違ってしまう」事になりますので、尚更です。

証拠能力を維持する為には「録音した機器に入れたまま、なにもいじらず、録音機ごと証拠として提出する必要」があります。

録音などを裁判等の証拠に使う場合は、オープンリールとか、カセットテープとか「容易に編集加工が出来ないもの」に録音してある方が良いです。

QWMAの音声ファイルをCD-Rに焼く方法

録音時間が100分ちょっとある音声ファイルを
オーディオデータとしてラジカセで聴けるようにCD-Rに保存する方法ってありますか?

Aベストアンサー

そのままでは時間が長すぎるので、分割して音楽CDを作成して下さい。
WMAをWAVへ変換
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se457459.html
分割
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se350262.html
音楽CDの作成
http://web.thn.jp/wbf/part2/cdr/cdr_rec.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報