アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日同じ職場の片思いをしている男性に、メールで4月にご飯食べに行きませんか~?と誘いました。

彼は、『4月の始めは歓迎会や送迎会が多くて、予定はなかなか取れないなー』と断られてしまいました。ショックです・・・

私はどう返信したら良いですか?
『残念ですね~ではまたの機会に☆』みたいな感じか、『では来月はどうですか?』とまた誘うか・・・

どうしたら良いでしょうか。もう泣きたいです(T_T)

A 回答 (10件)

めげずに「ではいつなら良いですか?」とメールしましょう。


頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数時間前に、じゃあ来月はどうですか~?と送りましたが返信がありません・・・
しつこかったんでしょうか・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:01

No.2です。

その後返事はきましたか?^^どんな返事にしろあるはずなので本当に忙しいのかもしれないですね。そんなに落ち込むようなことじゃないですよ!皆やったりやられたりしてることですから☆落ち込んでいては先には進めません。それでもまだ誘いたいか、もう諦めてしまうのか・・・もしまだ返事がきていなくてどうしようかと悩んでらっしゃるならそのままの気持ち言ってしまっても良いと思います。「返事がなく忙しいようなのでまたメールします☆」とか。返事を待つから苦しいと思うので待たずに送る!と言っておくとか☆とにかくがんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度のアドバイスありがとうございます。

返信はありません。もうだめです・・・またメールする勇気出ないです。彼の気持ちが分かったので。
こんな終わり方になると思いませんでした。二年間片思いしてたんです。
諦めたくないけどもう望みがないんですよ・゜・(ノД`;)・゜・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 21:57

2回誘ったということなので、取りあえず相手の出方を待った方がいいでしょう。

深追いは禁物です。
それと誘う時はもう少し具体的に誘った方がいいのでは?「4月」や「来月」では期間が漠然としすぎて、誘いをリアルに感じません。例えば「広尾においしい和食の店を見つけたのですが、来週のどこか空いている時にお食事いかがですか?」とかなら、デートのイメージや期日がもう少し想像できて相手も乗って気安いのではないでしょうか。また、メールより直接電話した方が(メールよりプレッシャーあるでしょうが)、相手の都合のよい日も聞けるので、はずれなし
で誘えますよ。誘う時に相手がこっちが求めてる結果に自然に向くように考えて誘ってみるとうまくいくのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回誘ったのでもう送らない方がいいですよね。まずは「4月」で聞いてみてそれから都合の良い日を決めたらいいかな~と思ったのですが・・・そこもいけなかったのですね。
恋愛経験が少なくてよく分からなくて・・・気を使いすぎたのでしょうか。難しいですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 21:48

No.1です。



メールしたけど返事ないとの事ですが
すぐに無くても2~3日してから来るかも知れません。
もうちょっと待ってみましょう、良い返事が来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。

もうすぐメールを送ってから一週間近く経ちますが、返信はありません。
二年間の片思いは終わりです。彼の気持ちが分かってすっきりしましたが、こんな終わり方は辛いです・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 21:43

もう返事は来ないつもりで、「残念です~、ではまた今度、ご都合のとれそうな時があったら教えて下さいね。

」と残念さをにじませながら返信してみるといいと思います。そういうつもりでいれば、実際返事がこなくてもがっかり度が低いし、予定があいたという返事がきたらワーイ!と素直に喜べるはず。

でも、他の方も書いていらっしゃいますが、私も、たとえ返事が来なくても、ほとぼりの冷めたころもう一度誘ってみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に送ればよかったですね。2回目に誘った時の返信がないので、彼にもうメール送れません。気持ちが分かったので・・・
彼を職場で見掛けるたび切ないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 21:37

4月の前半は確かにいろいろありますから、それで誘いをOKしても危ないと思って断ったのかも知れません。



問題なのは断り方です。お相手の方が例えば「でも4月の終わり頃なら時間とれそう」と言ってくれたなら問題ないのですが…?
対策としては、
1.土日(公休日)も含めて誘ってみる。
土日(公休日)はハナから対象外なのでしょうか?歓送迎会なら公休日はないでしょうから。
2.相手の業務が比較的空いてそうな頃を狙う。
3.相手の興味ありそうなことを知っていれば、それをねたに誘ってみる。
同じ職場なら2や3はそんなに難しいことではないと思います。

「またの機会に」はやめましょう。機会は質問者様が作るものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4月前半は歓迎会など飲み会があって忙しいから予定が取れないなーと言っていました。なので来月はどうですかと誘いましたが、返信はありません。本当に嫌だったんだと思います。
もう彼にメールできません・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 20:58

>私はどう返信したら良いですか?


『残念ですね~ではまたの機会に☆』というようなメールで良いと思いますよ。とにかく“すごく残念”という気持ちをアピールしてください。そうすれば、相手は「楽しみに誘ってくれたみたいだけど、なんか断ってしまって悪いことしたな」と思ってくれる可能性があります。

またしばらく経ってから、誘ってみてください。そうすれば、相手は「この前は断ったし、今度も断ると可愛そうだな」って思ってくれる可能性があります。

4月は仕事始めですから色々と忙しい時期ですし、今後の予定もこれから決まってくる状態のはずです。「いつがいい?」と言うと、相手は明確な予定が分からないため、結局いい加減な予定は言えないから断るしかないというようになってしまうと思いますよ。

私だったら、メールよりも電話で誘ってくれた方が嬉しいです。断ろうと思っても、相手の言い方や気持ちの伝え方によってはOKしてしまうこともありますからね。

参考になれば、嬉しいです。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは「来月はどうですか~?」という感じで送りって、押してしまいました。
三日経ちますが、その返信はありません。
しつこかったんですね・・・引けばよかったと後悔しています。
彼の気持ちが分かってすっきりはしましたが、最悪の終わり方です。辛いです・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 20:49

こんにちは。



本当に忙しい場合もあると思います。
実際、この時期は年度末から新年度移行で、どの会社でも歓送迎会は多いですし、余裕がない人もいると
思います。あまり先を見すぎて、こうしたら傷付くんじゃないか・・・とか、今の状況のみを見て、断られた!!とか考えすぎるよりも、(勿論そういう防御策は、何事に置いても大事ですが・・・^^;)
時期を見て、焦らずにもう一度誘っても良いと思います。例えば、誘うことからはじめずに、「最近お忙しいですか?」とか、相手を気遣うことや近況報告等から始めてみるとか・・・。

どの程度までお互いを知ってるかは分かりかねますが、そういうワンクッションを置くのも良いかと思います。断られるのが続いたら、またここで相談してください!!!(笑)

頑張ってください、焦らずゆっくりが何事もいいですよ、きっと!!!
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

今の時期は私の職場も忙しいです。彼の部署はやっと多忙な時期から落ち着いた所だそうです。
ワンクッション置けばよかったのでしょうか・・・お昼過ぎに来月はどうですか~??と送りましたが、まだ返信はありません。焦りすぎたのでしょうか。
ゆっくりがいいですね・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:26

女性側からお誘いを受けて断るって


余程だと私は思います。
男性って寄ってくる女性なら
ほとんど嬉しいはずですので( ̄Д ̄;;
もうこれ以上しない方が傷つかなくていいんじゃ
ないかな。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よっぽどじゃない限りうれしいですよね・・・私もそう思います。
でも後悔したくなかったので、来月はどうですか?とメールしました。結果がどうであれ、やることをやって後悔しないです。でも嫌われたら辛いな・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:11

わぁ。

まるで私を見ているみたい^^;泣かないで!おそらく・・・遠まわしに断られたのだと思います。・・・が!「4月の初め・・・」と言っているので質問者さんの言うように「来月」なら行けるかもしれません。一ヶ月先なら空いているだろうし!もう一度誘って良いと思いますよ^^「またの機会に」なんて言ってもまた誘わないといけないし「また」なんて社交辞令に聞こえます!なので具体的に誘うのが良いと思います!私も以前「今月はちょっと・・・」と言われたので翌月誘った事あります☆ちゃんと遊べましたよ^^ここで諦めてしまう人もいると思いますが、もう一押ししても良いのではないかな?と思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああもう泣きたいです・・・
お昼過ぎにじゃあ来月はどうですか~?とメールをしましたが、まだ返信はありません。しつこく思ったのではないかと不安です。なんでもいいから返事がほしいです・・・回答者様はOKがもらえたのですね、うらやましいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A