アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。公共交通の便が悪く、自転車通勤せざるを得ません。現在ママチャリしか持っていませんが、この機会に中古でも丈夫で長持ちするスポーツバイク(?)を購入しようと思っています。片道15キロ強、舗装道路で基本的には平坦、私はたるんだ文化系の女、です。

(1)以上の条件に適した自転車の種類
(2)大体の所要時間
(3)スポーツバイクだと、ガードレール内側の歩行者専用路は走行禁止かどうか

などについてのアドバイスを頂きたいのですが、この方面に明るい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



もうすでに有効な回答が出尽くしていますので、車種選びでご参考までに…。

候補にあげられたミヤタの自転車も向いていると思いますが、ANo.8さんがおっしゃるように、ハマった場合すぐに物足りなくなる可能性があります。

やはりここは(広義ですが)スポーツバイクと呼ばれるカテゴリの自転車にされるのが後々いいと思います。

そこで、ご予算内でオススメしたいのが下記の車種です。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/frd-110/

毎日15キロも自転車に乗るとなると、車体以外にヘルメット、前後灯、ウェア、メンテナンス用品など、必要なものが結構ありますので、浮いた予算でこれらのものを買えば快適な自転車ライフが実現すると思います。

私も16キロの距離を雨以外は毎日自転車通勤しています。
自転車、最高ですよ!

素敵な自転車生活を送られますように。

参考URL:http://www.progressivebike.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!慣れている方でも、皆さん雨の日は乗らないのですね。ご提案の自転車も含め、当初の予定より上級(?)な物も見てみたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 22:51

ANo.5です。


ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いですし、故障などの心配も減ります。

> 写真を見ると、フロンとサスペンションのないものは
> 前屈みの姿勢が苦しそうなのですが
サスペンションのある/なしは基本的に前傾度合いとは関係ないです。
車種ごとの違いだと考えた方がイイでしょう。

> 変速は多い方がいいのでしょうか?
ペダルの回転数は常に一定のペースの方が疲れないと言います。
ママチャリなど前傾しないものは1分間にペダル60~70回転
ママチャリより前傾するマウンテンバイクなどは70~80回転
さらに前傾するロードレーサーなどは80~90回転が効率がいいと言います。
もちろん個人差はあります。
変速機というのは、このペダルの回転数を速度によらず一定にするためのものです。
ですから、人混みをゆっくり漕ぐ場合は除くとして
自分の走るコースが、低いスピードで走る上り坂から
(重いギアより、軽いギアでくるくる漕いで上った方が疲れません)
広い道での高速巡航まで、様々な速度域が想定されるほど
変速数が多いほうが効率よく走る理屈になります。
サイクリングロードを中心に概ね一定の速度で走れるなら多くのギアは要りませんが
7段ギアのうち自分の走りのペースに合うものがあるかどうかがポイントです。
これは多分ご自身で走ってみないと分かりませんね。

> こういうのを見つけたのですが、どう思われますか?
通勤用としてはなかなか賢明なセレクトだと思います。
ただ、スポーツバイクを期待するとちょっと違うかな?
よく走るママチャリといったところでしょうか。
ミヤタの自転車ですので品質的には安心ですね。
フレームはスチールなので少々重いですが
スチールはバネのような「しなり」があるので乗り心地は優しくなります。
ただ、加速のときに少々車体の重さを感じるかも知れません。
重さが気になるならアルミフレームの方がベターです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/tr2 …
ただし、アルミフレームはしなりがないので乗り心地が堅くなります。
錆びませんが、腐食させてしまうと元に戻りません(錆は磨けば落ちますよね)。
蛇足ですが、ルイガノは色がキレイで女性が乗るとオシャレですよ。
籠は市販の籐製の籠でもつければフンイキでますし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/basil/bea …

気になるのは片道15kmという距離ですね。
自転車が好きな人にとってはラクな距離ですが
そうでない人には限度一杯みたいな距離です。
つまり、通勤と趣味の境界線みたいな距離です。
montseさんはのめりこむタイプの方ですか?
のめりこむタイプの方ですと、毎日なり隔日なりで片道15kmも走っていると
もっとスポーティーに走りたくなるかも知れません。
そうなると、ミヤタの候補車種では満足できなくなるときが
案外早く来るかも。

ママチャリしか乗ったことがない方ですと最初は違和感があるかもしれませんが
恐らく目的に一番適ったバイクはこのタイプのものだと思います。
http://www.tokyobike.com/2006/tt.html
http://www.tokyobike.com/
ちょっと予算オーバーですが、許容範囲だと思います?
毎日とか2日おきぐらいのペースで乗るなら
これくらい軽くてシンプルなモノの方が断然便利だと個人的には思うのですが
まあ、好みの範疇かも知れません。
泥除けがないですが私は雨の日は乗りませんし
籠は後付けしてもイイし、私はメッセンジャーバッグを背負ってますし
なにより疲れた日に重量15kg以上のバイクは漕ぎたくない・・・

購入時のアドバイスですが
購入はなるべく通勤の途中にある自転車専門店をおススメします。
要するに2~3ヶ月に一度、通勤途中に寄って整備してもらうのです。
整備は通勤には絶対必要です。
で、どこの店が親切か?の下見を含めて
試乗しに行くことをおススメします。
montseさんの候補車種と近いタイプのモノ
私のおススメと近いタイプのモノ
どちらが乗りやすいか?は実際にmontseさんが乗ってから
ご判断されるのが一番確実です。
親切な店なら30分ぐらいの試乗は快くOKしてくれます。
そのような店なら日頃の点検整備くらい格安でやってくれるでしょう。

最後に、最近こんな質問もありましたよ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067871
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、質問に答えてくださりありがとうございます!本当にお詳しいですね。今は毎日15km走れるかがただただ不安なのですが、スポーツ系のものにも少し魅かれています。ご提案の品も含め、もう一度じっくり検討したいと思います。とても助かりました!

お礼日時:2006/04/05 22:47

アルミフレームが危ないのではなくて中古のアルミフレームが危ないんです。


極端な話、車に当てられてフレームチューブ内に大きな損害を受けたとかそういう自転車が流通しているかもしれないからです。
新車を購入した場合には、そういう事故などの履歴は分かりますよね。
ヤフオクなどの場合、見た感じで大きな傷がない限り事故暦はないとして出品してるかもしれないです。
だから、大事に乗るつもりならば新車を購入するのが一番なんです。
もちろん、自分のサイズに合った自転車を選択することが一番重要なことなのでできるならば自転車専門店で購入していろいろと聞くことが肝心です。

変速は、こまめに変えるのが一番です。
というか、大事なのは同じペースでペダルをこぎ続けることなんです。
そのための多段ギアなんです。
平地を走っているときには7段変速でも十分だと言えます。
ただ、上り下りが激しい道を走るなどでは、変速比をこまめに変える必要があります。
激坂用のギア比で平地を走ろうとすると、ペダルが空回りしてまともに走ることができませんしね。
ちなみに、マウンテンバイクに多い24段変速だと言っても半分くらいのギア比は同じだったりします。
こういうのはクロスレシオと言います。

最初のうちは、ミヤタの自転車でも十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お付き合いありがとうございます!本当に参考になりました。必ず新車を買おうと思います。近所の店(あさひ)にはミヤタがなかったので、「ジャイアント」だとか「あさひブランド」になりそうです。スポーツ用のクロスバイクとやらも勧められました。いろいろあって迷いますです。ママチャリ恋しや。

お礼日時:2006/04/04 15:26

とりあえずお持ちのママチャリで行ってみてからでもいいのではないでしょうか。



私は13kmほどのところをママチャリとMTBで通っていました。少しアップダウンがあったのでママチャリでも3段変速はついていました。

速さならMTBでしたが逆にのんびり行くならママチャリの姿勢のほうが楽でした。
雨の日などはカッパなどが正当でしょうがMTBは傘はさせません。
また、泥除け、チェーンカバーのないものは背中やズボンが汚れますね。

それに毎日となるとやはり大変です。電動アシスト付き自転車や原付なども検討されてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます!電動自転車にも魅かれますが、予算の都合で難しそうです。そしてママチャリの方は壊滅状態で使用不可能なのです(泣)。

お礼日時:2006/04/04 00:02

41歳♂、3年前から健康のために自転車通勤を始めました


通勤距離は片道13kmほど。
最初のうちは疲れたりお尻が痛くなったりで、続くか?と不安になりましたが
3ヶ月も過ぎた頃から体が軽く感じ始め
今ではわざわざ遠回りして、片道20km前後を往復しています。

さて「自転車のことは全く分からない、たるんだ(笑)文科系の女性」とう前提で
ひとつひとつアドバイスさせて頂きます。

> (1)以上の条件に適した自転車の種類
これはご質問者さまの基礎体力や、通勤コースに左右されると思います。
公共交通機関の便が悪い地域とのことですが
とりあえず道路は走りやすい(荒れた路面や砂利道はない)という前提で考えてみましょう。

体力に自信のない方、慣れないスポーツバイクに不安を覚えるような方には
まず以下のような、ママチャリを少しスポーティーにしたものがあります。
クロスバイクと呼ばれることが多いタイプです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/cs3200.html
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/tr2 …
ママチャリのようなリラックスした乗車姿勢で
泥除けがついていたりカゴなどもつけやすくなっている一方
15kg以下とママチャリより軽く7段変速以上ですから坂などでラクです。
とはいえ走りは決してスポーティーではありません。
走りやすい平地でも巡航速度は20km/h程度でしょう。

ということで、女性の方が通勤に使う自転車で今人気なのは
クロスバイクでもこのようなスポーティーなタイプでしょう。
http://www.chari-u.com/bianchi06/bainchicross06/ …
http://www.chari-u.com/lgs06/lgscross06/tr506lgs …
http://www.chari-u.com/lgs06/lgscross06/tr106.htm
ママチャリより少し前傾気味の乗車姿勢(MTBと同じくらい)でやや高速向きですが
ロードレーサーのような極端な前傾ではありませんから
いきなり乗っても違和感のようなものはないでしょう。
フロントサスペンション付きですので段差もラクですし
18段変速以上ですから、激坂から高速巡航まで幅広く対応します。

フロントサスペンションがあると段差がラクですが
重い、フワフワした走行感が気持ち悪いという人もいます。
(走りこんでいる人ほど、この傾向が強い。)
そのような方にはフロントサスペンションがないクロスバイクが人気です。
http://www.chari-u.com/giant06/giantcross06/escr …
http://www.chari-u.com/spe06/spcross06/sirrus06s …
ここまでくると、かなり走りが軽くなってきます。

さて「ロードレーサーのような極端な前傾」と書きましたが
高速で走る場合(だいたい時速25km以上だと思って下さい)は
前傾姿勢の方が(空気抵抗がなくて)ラクに走れます。
前傾が強いと腹筋・背筋(正確には体幹)を使うので
体がなまっている人だと疲れてしまいますが
それなりに体が絞まってきてくると前傾の方がラクに走れるようになってきます。
その様な方に人気なのがフラットバー・ロードと呼ばれる
MTBのようなフラットバーハンドルを使ったロードバイクです。
http://www.chari-u.com/giant06/giantcross06/fcr2 …
http://www.chari-u.com/lgs06/lgsroad06/rsrv406.htm

ドロップハンドルはブレーキ位置が遠く渋滞では不便だったり
人ごみの中ではちょっと邪魔に感じるときもあるので
メッセンジャーなどにはフラットバー・ハンドルが人気ですが
舗装路を最もラクに走れるのはドロップハンドルです。
特に坂道や長距離で、そのありがたみを感じます。
なので、最近はロードレーサーに乗る女性の方が増えているようで
女性を考慮した商品も増えてきました。
http://www.81496.com/jouhou/road/womanroad.html

以上、大雑把にタイプ毎の説明をしてみました。

> (2)大体の所要時間
私は現在、フラットバー・ロードで通勤しています。
●ある程度流れている車道で時速30km
●疲れたときや逆風のときは車道で時速25km
●渋滞に巻き込まれたり歩道を走るときは時速10km以下
といったところです。
ちなみに私の場合、通勤での平均速度は21km/h前後で
片道13kmでの所要時間は40分ぐらいです。

> 歩行者専用路は走行禁止かどうか
スポーツバイクに限らず、自転車で歩行者専用路を走行することは法律上禁止されています。
とはいえ実際は法定速度を守って走る車がないように
歩行者専用路を走る自転車はいっぱいあります。
でも、自転車が走る道として危険なのは、実は歩道なんです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1967732

> 車両通行となると、ヘルメットや排気ガスマスクなどの着装も考えないといけなさそうですね。
そうですね。私はマスクは使ってませんが、ヘルメットは必要でしょう。
他にもライト、鍵、最低限の工具などを考えておいた方がいいでしょう。
http://www.honda.co.jp/4plus2/parts3.html

多分、今は新たな疑問で一杯だと思います。
以下に参考になりそうな過去の質問を挙げておきます。
それで疑問を整理して頂いて、必要ならお気軽に補足要求して下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1843742
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1980624
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1945485
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なるご説明、ありがとうございます!もう少し伺ってもいいでしょうか?皆様からのご意見により、最終的にはクロスバイク(4万円以内)でいこうと思いますが、

(1)15キロの内、8キロほどはサイクリングコースを走るのですが、このような場合フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?写真を見ると、フロンとサスペンションのないものは前屈みの姿勢が苦しそうなのですが、そこら辺はどんなものでしょう?

(2)変速は多い方がいいのでしょうか?走行中は常に変えるものなのでしょうか?7段くらいでも足りますか?

(3)身長167cm、出来ればスチールフレームで泥除け・カゴつきのクロスバイクを探しこういうのを見つけたのですが、どう思われますか?

http://www.sensaiichiba.com/yasudaya/DispGoods.c …

いろいろと素人質問をしてしまって恐縮ですが、もしまたアドバイスを頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/04/03 23:55

11kmくらいを通勤していたことがあります。


しかもなだらかな上り坂だったので結構辛かったっです・・・

>(1)以上の条件に適した自転車の種類

ママチャリでも問題ないでしょうが、クロスバイク辺りが無難だと思います。
MTB(マウンテンバイク)でも構いませんが、タイヤはオンロード用のタイヤにしないと大変です。
ゴツゴツしたオフロードタイヤだと接地抵抗が大きくてペダルをこぐのに力が必要です。

長距離移動をする際には、タイヤが細くてドロップハンドルのロードバイクと呼ばれるスポーツバイクを勧める方もいるかもしれませんが、これはある程度上級者向けの自転車であり、初心者の方が通勤に使うような代物ではないです。
(ちょっとした段差を乗り越えるだけでパンクするのでメンテも大変)

あとスポーツバイクはサドルが小さいものが多いですが、最初のうちはお尻がかなり痛くて大変です。
これは慣れるしかありませんけどね(^^;

また運動不足の方だと15kmも走ると足にガタが来るかもしれませんが、そのうち体力がついてきて慣れます。
ダイエットにもなるので一石二鳥ですね!(^^;


>(2)大体の所要時間

1時間で余裕という回答が多いですが、実際にはもう少し余裕を見ておいたほうが良いと思います。
完全な平坦で信号があまりないなら1時間で問題ないとは思いますが、多少なりとも上り坂があるとペースがかなり遅くなります。
信号についても多いと結構タイムロスになります。
ママチャリでも良いので一度試走したほうが良いですよ。


>(3)スポーツバイクだと、ガードレール内側の歩行者専用路は走行禁止かどうか

スポーツバイクもママチャリも同じ自転車です。
歩道は本来は歩行者のみであり自転車の走行は禁止されてます。
「自転車走行可」の標識がある歩道のみ自転車の走行が出来ます。
しかしそんなことは実際には無視されていて、自転車が歩道を走ることは普通ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます!何と通勤路のそばにサイクリングコースがあったので、最初の悲壮感が多少和らいできました。最終的にはクロスバイクでいこうかと思います。自転車の世界は奥深いですね・・。

お礼日時:2006/04/03 23:18

中古は絶対に駄目です。


理由はフレームのガタが来ているのが分からないからです。
最近の自転車の大半は軽量化のためにアルミ合金を採用しています。
このアルミの特徴として破断するときは一気に破断します。
走っているときに、いきなりクラッシュするのは嫌ですよね。
もう一つの理由はフレームのサイズにあります。
自分の身長にあったサイズの自転車でないとまともに走らせることが出来ないですから。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/respro/ci …
排気ガスを防ぐことの出来るマスクです。
あ、スポーツバイク(もちろんマウンテンバイクやクロスバイクなども)にはスタンドなんて言う物はつけることの出来ない物がほとんどなので注意してください。
いきなりフレームが破断して怪我をしてもかまわないというのならばフレームに直接取り付けできるスタンドはあります。
まあ、たいていの場合、壁に掛けかけておくとか携帯用のディスプレイスタンドを持ち運びするとか、職場にスタンドを別に購入しておくなどで対応している場合があります。

1)
女性でもお勧めのサイズのロードバイク
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/allez …
スペシャライズドのアレーです。
フレームサイズが小さくても標準サイズのタイヤを装着しているのでかなりお勧めです。
タイヤ自体が細くてパンクしやすそうに見えても、意外に丈夫ですよ~。
砂利とかふんでプチプチと弾いてるけど、それぐらいじゃあパンクしません。
この手のバイクには珍しく補助レバーが付いているのでドロップハンドルを使うのが怖い初心者でも安心できますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/lg/ctr.html
ルイガノCTR
これも、小柄な女性が乗っても安心できるスポーツバイクです。

ロードバイクのドロップハンドルばかり奨めていますが、理由があります。
最近のママチャリって、T字型のMTBタイプのハンドルって少ないですよね。
ほとんどはハンドルを握るところが曲がってきていることと思います。
丁度、ロードバイクのドロップハンドルを逆さに取り付けした感じに見えませんか?

2)
15キロだと一時間もあればかなり余裕で到着できます。

3)
スポーツバイクに限らず、自転車は全部、軽車両です。
ということで、本来ならば歩道なんて走っては駄目です。
走る場合でも歩行者の安全を確認しながら慎重に運転する義務がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます!ズブの素人なりに分かってきました(多分)。やはり新品を探したいと思います。アルミフレームが危ないということは、スチール製を探した方がいいんですかね?

お礼日時:2006/04/03 23:14

 montseさん こんにちは



 15Km位を走るならママチャリよりはスポーツバイクの方が使いやすいと思います。例えばMTBとかクロスバイクとかロードバイクとか・・。もし今までママチャリしか乗ったことがないとしたら、ロードバイクのドロップハンドルと細いタイヤに違和感を感じると思いますから、MTBかクロスバイクのフラットバーハンドルの車種が良いでしょうね。フラットバーハンドルの車種だったら、ママチャリから乗り換えても違和感は無いと思います。

 私自身中古でスポーツバイクが売っているかどうか解りません。確かにリサイクルの自転車はショップによっては売っていますが、概ねママチャリだと思います。それと中古の場合、どの程度整備されて売られているかの問題が有り、ママチャリ以上にスポーツバイクの場合は整備が重要ですから、もし予算が5万円位許されるなら新車で買われたらどうでしょうか???そしてショップで整備の方法を教わると良いと思います。

 車種的には、MTBだったら
 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/roc …
 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/roc …
あたり良いと思います。このジャイアントと言うメーカーは低価格で質の良い自転車を作っているメーカーです。その中のROCKシリーズはママチャリ感覚で乗れる入門向けMTBです。
 クロスバイクだったら
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/cs3200.html
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/tr2 …
あたりどうでしょうか。この当りの車種だったらママチャリから初めてスポーツバイクに乗られる方でも違和感無いと思います。

 15Kmの所要時間ですが、montseさんの脚力によって違ってきます。私(30代 女)を例にすると、私は余り脚力が無いのですが私のMTBで40~45分位だと思います。

 歩道の走行については、概ね何も言われないでしょう。ただし上記の15kmを45分で走る場合計算上時速20km/hとなりますから、歩行者の邪魔以外の何物でもないと思います。ですから車道を走られた方が良いかと思います。
 私の例で言うと、ツーリング等で長距離を走る場合はほぼ車道を走っています。都内走行時は時々ミニパトの婦警さんから歩道を走るように言われますが、それでも婦警さんから見えなくなったら車道に出て走っていますよ。

 言い忘れましたが、スポーツバイクって概ね荷台・ライト・前カゴ等が附属していません。別売です。泥除けの無い車種もあります。ですから車体価格+5000円位は予算していて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございます!恥ずかしながら「スポーツバイク=マウンテンバイク」と思い込んでいたほどのド素人ですので、本当に助かりました。やはり、かなりの出費になりそうですね。でも通勤中にアクシデントがあっても困るので、思い切って新品を購入することも検討したいと思います。

お礼日時:2006/04/02 17:19

初めまして。

 過去元気な時にたまに片道19kmの勤務先まで自転車で通勤した経験があります。

(1)ママチャリでも通勤は可能だと思いますが、坂とか多ければ結構辛いかと思います。 「クロスバイク」とよばれるタウン用の自転車がありますので、これが通勤には良いと思います。

(2)途中の坂の長さとかによりますが、1時間以内で行けると思います。

(3)道路交通法によればスポーツバイクは車両ですので、許可された歩道以外本来はどんな自転車も通行してはいけません。 また15kmの通勤に朝のラッシュ時に使用するのであれば、結構スピードも出す必要が有るので歩道を走るのは歩行者への安全面で無理があります。 (たらたら走るのであれば別ですけど。)

私が自転車通勤してた時に参考にしたサイトです。↓

参考URL:http://japgun.hp.infoseek.co.jp/welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご即答ありがとうございます!毎日続くかどうか不安でしたので、1時間以内と聞いてほっとしました。車両通行となると、ヘルメットや排気ガスマスク(あるかどうか分かりませんが)などの着装も考えないといけなさそうですね。クロスバイク、調べてみたいと思います!

お礼日時:2006/04/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!