親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高校生、女です
ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。
ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ)
そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km!
ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。
20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか?
それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか?
もうひとつ、これってやせられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)



自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復40kmも走行していたら絶対に痩せますよ^^ ただし、以下の点に気をつけてくださいね

軽いギアを常用し、ケイデンス(ペダルの回転数)を90程度を常用してください、初めはきつくてもダイエットにも最適だし(足が細くなる)慣れたら楽に漕げるようになれます^^ 反対に、足に負担が来るような重いギアを漕いでると…体に悪いばかりで筋肉も無駄についてしまいます。
自転車は元々楽に移動する為の道具です、結構ペダルを休める場面がでてくると思うので、その辺りを意識してペダルを休めない用にしましょう!!また、ダイエットを目的とした場合、心拍計等々があれば効率的に痩せる事も可能です

20km程度なら、全く運動をしていない家の妻でも、ひょいっと1時間程度で行ける距離ですし、初めは辛い距離かもしれませんが、電車で行くより全然爽快で楽しいことも結構あると思います^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ケイデンスっていうのがよくわかりませんが、ちょっと速めに行けばいいってことでしょうか?
長い時間、ちょっとがんばって漕げばやせられるでしょうかね?
私の自転車にギアはないので、親の自転車を借りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 21:39

自分は片道7.5kmくらいの駅→学校への通学をしています。


月に一度くらい家から片道35kmくらいの
通学を気分転換にしています。もちろんママチャリ+制服。
ついでに平均で10kgのかばんもかごに乗っけていきます。
35kmで1時間40~1時間50分といった感じです。
ただし道によって全然違いますので、はっきりとはわかりません。

部活動なら、持っていく荷物も少ないと思いますので、
前の方が指摘されているようにクロスバイクもいいと思います。
あと、これからの季節、制服の場合、汗の処理とかも意外と問題です。
スピードを出さなければそうでもないのですが、急ごうとすると、
背中にかなり汗をかきます。
まずはゆっくり汗をかかないようなペースで行く方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この場をかりてみなさんにお礼を言いたいと思います。
昨日学校へ自転車で行ってきました。
大きな坂は3つほど。坂はかなりきついですね(^^;
だいたい1時間30分かかりました。
お尻が痛いです・・・背中に汗かきました・・・
でもまぁ大丈夫そうです。
週1ぐらいで授業が始まっても時々通うつもりです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 09:40

38才のおじさんで、片道20+αキロ通勤してます。



多分15km/h以上で巡航できると思うので、
信号があってもだいたい1時間30分くらいでつくと思いますよ。ただ雨風坂でかなり変わりますが。

>20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか?
一週間やってみれば?多分慣れますよ。(私はこういわれ、そのとおり慣れましたが)ただし夏と冬はつらいね。
あと帰り道にファミレスや、KFC、マックから香るおいしい匂いの誘惑との戦いのほうが大変だと思うけどなぁ。
(+αはこれを迂回するルートを走ってるためです)

http://www.cso.co.jp/chishiki/junk004.html
で消費カロリーが計算できま~す。
私は片道で625kcalで、片道59g、往復で100g、
月20日通勤してるから、100g×20日=2kg
おっ。ぴったりだ。

参考にどうぞ

参考URL:http://www.cso.co.jp/chishiki/junk004.html
    • good
    • 1

今晩は。


>20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか?
高校時代片道10キロを通っていましたが、40分位かかりました。一時間半は見ておいたほうがいいです。
>20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか?
私は往復20キロだったので何ともいえませんが、最初はかなりキツイでしょう。慣れだと思います。
>これってやせられるでしょうか?
私は食べ物にも気を遣ったので、半年間で10キロ近く痩せました。

電車通学と違って、自転車通学は色々なお店に寄れるのがいいですね。色々な発見もあるし。ただ、日が伸びたとはいえ、暗い道には十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 5

40歳のオヤジです。


週1で片道14kmを通勤しています。
途中、繁華街や山~谷がいくつかあり
かかる時間は50分程度といったところ。

週末はときどき
河川沿いのサイクリングロードを走ります。
こちらは途中に繁華街も山~谷もありませんから
時速20~25kmで90分ぐらいの巡航なら
全くキツクは感じません。

ということで、慣れれば走れる距離だと思います。
でも、ママチャリだと少し辛いかな?
ギアが7段以上あって重量は15kgを切っているような
例えば最近でいえばクロスと呼ばれるような
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …
多少、スポーツタイプの自転車だとイイですね。

痩せるか?ですが
基本的にかなり効果的な有酸素運動ですから
痩せる効果はある筈です。
下の回答で
>軽いギアを常用し、ケイデンス(ペダルの回転数)を
>90程度を常用してください
というのがあります。
ケイデンス90といのは1分間にペダル90回転という意味です。
やってみると分かる筈ですが、やや速めです。
これがラクに出来るぐらいの軽いギアを選択して下さい。
普段使用しているギアより1段軽めといった感じです。
これでつねに呼吸をちゃんとしながら
ペダルを回し続けるようにして下さい。
坂を下る場合でもペダルは回し続けるように。
坂を上る場合でも呼吸を止めて力んで回してはいけません。
つまり、呼吸をきちんとしながら
継続的に軽い付加をかける、ということです。
心拍数は最大心拍数の6割から7割程度を
維持するようにしてください。
要するにエアロビクスですね。

自転車は膝や腰に負担がかからない点で
ジムでやるエアロビより優れていますが
最初はお尻が痛いかも(すぐ慣れます)。
(慣れなかったら、ゲル入りのクッションとかがある)

最後に、以下のサイトが参考になると思います。
特に安全対策や装備面を参考にして下さい。
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/welcome.html
http://www.asahi-net.or.jp/~pr4n-tugu/
    • good
    • 1

「筋肉がつくのでダイエットには……」という意見が見られますが、期間限定なら、そんなに筋肉がつくことはありませんね。

また、坂があまりないそうですので、重いギアを踏まず軽いギアでくるくる回して走れば、競輪選手のようなごっつい足になることは絶対ありません。
消費カロリーについては、下のURLのサイトで計算できます。あくまでも目安ですが。
http://www.cso.co.jp/chishiki/junk004.html
走行距離ではなく、平均速度と運動時間を入力するようになっていますが、実際は距離だけで計算しているようです。平均20km/hで60分と入力しても、平均200km/hで6分(極端な例ですが(笑))と入力しても、消費カロリーは同じと表示されます。
往復して、約700kcal。脂肪は1kgあたり9000kcal。単純に計算すると、12回往復すると1kg。しかし、食事の量が増えると思いますから、もっと効果が減るわけで……やせるって大変ですね。

いきなり毎日やると大変でしょうから、1日おきとか、自分の体と相談しながら適当に間引きするといいですね。がんばりすぎると心身ともに疲れます。
それと、春休みが終わっても、週に1回でもそういう運動をしていると、体力づくりにいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2005/03/26 18:08

近所の中学校の普通の通学距離です。

高校生もこのくらいは結構います。
>春休みの部活がある
より運動系の方ならばらくに走れる距離です。

ただ.「体ができていれば」の条件付。文科系の方の場合にはちょっときついかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は文科系ですねー。
体力をつけたいのはあまりにも運動神経が鈍くなってしまったからなんです。
小学生の頃はめちゃくちゃ良かったのですが(^^;
がんばってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 07:20

チャレンジあるのみ!


がんばって1回やって見て、
ダメだったらやめちゃえばいいし(笑)
遅刻しないように早めに起きて、

休日にでも一回、サイクリングのつもりで試してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうするつもりです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/26 07:18

パンクが心配です。


通学バス路線沿いを走るか、
チューブ交換が容易なクイックレバーの付いたクロスバイクをお勧めします。
軽くて変速もあるのでかなり楽ですよ。
チューブ交換に5分もかかりません。
私も片道約20kmの通勤をしていますがロードタイプだと楽勝なのですがママチャリは帰りがきついです。
ちなみに少し肌寒い日でもとばすとかなり汗をかきます。
あと、食事を増やさなければ必ずやせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンクですか。。。期間限定なのである程度なら大丈夫かな・・・?
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/26 07:18

あなたの質問をみて、自分が高校の時、駅まで自転車通学していた距離を地図で測ったら「7.5Km」でした。

当時はバス代稼ぎに自転車にしたのですが、路線バスより早かったです。それを自慢に「バスと競争しながら」負けないように必死でこいでいました。野球部だったので苦痛は無かったけど2年生になって小遣いを上げてもらったので、めっきりバス通学が多くなり、最後は自転車やめました。あなたの場合は女の子だし、朝の時間に押されて「スカート振り乱して」こぐことになるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどいようだったら、下にハーフパンツを履いていこうかなと思っています。
カーディガンが長いので、スカートがめくれることはないと思いますが(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片道20km弱の自転車通勤で60分を切りたい

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多摩川沿いを走ったりしますが)

中央線を使っているので、遅延のリスクとパンクのリスクは、後者の方が低いと思っています。
実際、過去3年ほど千駄ヶ谷に通勤していた頃は、電車遅延3回(真夏3ヶ月間のみ)に対してパンクは1回(残りの9ヶ月)だけでした。

今持っているMTBでも通勤できない事はないのですが、漕ぎ出しが重いのと、古いのでメンテナンスの頻度が増えることを懸念しています。
最近は特にペダルが軋みやすく、毎日3km程度の使用でもグロスアップの回数が増えました。
以下の3つのパターンで考えています。

--------------------------------------------------------------------------
1.今のMTBのままチャレンジしてみる

→ メンテナンスは覚悟するしかない?(もしくはパーツを買い換える?)


2.クロスバイクに買い換える

→ 今よりも早く走れるか?ノーパンクタイヤもあるが、ギア後6段だと高速巡航は無理?


3.安いロードバイクを買う

→ (予算的に)なんちゃってロードバイクになるので、買うと後悔する?
→ 仮に高いものを買えたとしても、今よりメンテナンス性は良くなるのか?
 (空気圧を気にするとかあるし)
--------------------------------------------------------------------------

実際に20km前後自転車通勤されている方がいれば、ご意見をお伺いしてみたいです。
2.3.の場合、お勧めのバイクはありますか?
上の3つ以外でも、こんな方法はどう?というのでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(...続きを読む

Aベストアンサー

たまに往復60キロを自転車で通勤してます。
巡航速度を上げたいのなら、ドロップハンドル車を選ぶしかないと思います。
これまで、いろんな自転車で通勤しましたが、フラットバータイプの物は空気抵抗が大きく、姿勢もほぼ一定なため、疲れます。

今の時期、北西の風が吹くので、吉祥寺¥新橋だと、帰りが辛そうですね。

MTBのブロックタイヤは(特に漕ぎ出しが)重くて疲れます。
MTBでトライするなら、細めのスリックタイヤにした方が良いと思います。

という事で、3の安いロードバイクでも良いと思います。よほど重たいものでなければ。
自転車の速度を妨げるのは、ほとんどが空気抵抗ですから。

ここでさらに上を目指したくなったら、その時考えても良いのではないでしょうか。
安い自転車はトラブル発生時の予備に保管しておけば、すぐに修理出来ない場合に使えます。

あと、空気圧は重要ですよ。パンク対策もそうですし、転がり抵抗が増えますから。

Q往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

お早う御座います。自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q自転車で15km走るとどのくらいかかる?

表題の通りです。

自転車で15km走るとどのくらいかかりますか。
普通の自転車で平地の場合で、
通常ペース、急いでそれぞれお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。
毎日普通の自転車で、10Km程度通勤してますが、
35分程度でしょうか。信号が多いと5分程度左右されます。
急いでいったときは30分ですね。
なので、単純に考えると50分くらいは考えておくべきでしょうか。
ちなみに、急ぐと45分ではつくと思います。

Q片道20kmの自転車通学を始めたいのですが

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。
ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。

現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。
信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。
坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。

今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。
もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、
 1.予算5万円~7万円程度で新車を購入
 2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し
どちらが良いでしょうか。

新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。
恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。

今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。
ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。

現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。
信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。
坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。

今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われる...続きを読む

Aベストアンサー

予算5~7万ってすごい・・・驚
それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。
知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・

専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。

■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが
   つい何日か前に購入したばかりです。
   誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)
   価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。
   近くにロードレーサーなどがたくさんある店があり、そこで購入しました。

   スタンド・鍵・ライト(必須)・防犯登録(必須)をつけて48,700円でした。
   他にも泥除け(雨の日に必要)・ヘルメット(頭を守る以外に車へのアピールできるので事故防止にもなります)・サイクルコンピューター...etc です。
   鍵にも種類があって、店員さんに教えてもらいながら選びました。
   店員さん「頑丈な鍵だと重すぎるし、でもこれくらいの鍵だとちょっと壊したろーかなー思いますね・・・」とか言ってました。ウケました。

■  乗った感じですが、軽くスピードが出ます。
   24段(3-8)なのですが、ゆっくり快適な速さでOKなら、2-6あたりでこぎ始めからスピードに乗ってるところまでカバーできてしまう感じです。
   ママチャリだと最初が激重で「っっっっ!!怒」って感じ(笑)ですが、タイヤが細いので、スピードに乗りやすいです。
   その反面、地面の段差を拾います。ママチャリから乗り換えたばかりだと、ちと怖いです。笑
   でも慣れれば問題ありませんね。もともとが街乗り用みたいなものですし。。   

■  そして、とにかく軽いです・・・w
   ママチャリは17~18kgありますが、ESCAPE R3は11kg弱です。めっちゃ軽いですよ。
   SlowSignalさんの通学路は坂が少ないということですが、坂になるとすごい勢いで軽さを感じます。。
   後ろに引っ張られないんです。前にグイグイ進みます。超面白いです。

■  泥除けやスタンド、カゴ用の部品が最初から付いているのもありましたよ~ http://item.rakuten.co.jp/joint/crs-07giant-escpr3se/ 何気にレビューとかも参考になります。

■  知人のMTB乗ったことありますが、充分早かったです。笑
   ママチャリよか全然早いです。。
   安定感もありました。
   値段を聞いたところ、5,6万だそうです。

■  正直なところ、やはりクロスバイクがいいと思います。。
   充分早いですが、やはりロスも大きいと思いますから。

■  こんなところです。。
   全力で書きました!笑
   あ、ちなみに自分が行った店ではもう在庫がほとんど無い状態でした。
   メーカーにも在庫がないといわれました(465mmですので420mmまたは500mmはどうか分かりませんが)。
   もしかしたら手に入れることが難しいかもしれないです。。
   実店舗がある通販ショップに電話で状況を聞いてみてもいいかもしれません。

予算5~7万ってすごい・・・驚
それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。
知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・

専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。

■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが
   つい何日か前に購入したばかりです。
   誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)
   価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。
   近くにロードレーサーなどが...続きを読む

Q自転車通学で10kmはきついでしょうか?

私は今年受験生で、来年から高校に通います。
希望校は2つあります。
 ・A校…偏差値57、家から片道約5km
 ・B校…偏差値62、家から片道約10km
私はB校に行きたいと思っているのですが、家から遠く、1時間ぐらいかかるので親に反対されました。
でも、B校のほうが自分のレベルに合っていて、将来入りたいと思っている大学への進学率が高いです。
前に試しに行ってみたのですが、すごく疲れるということはありませんでした。

毎日10kmの往復はきついでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
田舎であれば、片道10Kmぐらいは当たり前で、それで部活もしてますけどね。
私も田舎の出ですけど、片道8Kmを自転車で駅まで行き、その後は1時間掛けて電車で通学でしたよ。
それを3年も続ければ、少しのことでもへこたれなくなりますよ。
親のためではなくって自分のためですから、自分で決めた道を目指して頑張ってください。
そうすればきっと後悔しないと思いますよ。3年間なんてア!っと言うまです。そう思える日が必ず来ますから。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q自転車通勤。10キロの道のりはしんどいですか?

自転車通勤をされている方にとって、片道10キロの道のりというのは全然OKな範ちゅうでしょうか?

私の勤め先がだいたい片道10キロくらいです。
普通にママちゃりで走って50分くらいです。
毎日だとちょっとしんどいかなと思う感じですが・・・。
(途中歩道橋と長い橋があります。橋の昇りのところは自転車に乗ったまま上るのは無理なので一旦降りて押して歩きます。これがすこししんどい)

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

wowmakotanさんは女性の方でしょうか?
当方まだジテツウ(自転車通勤)はした事が無いのですが10kmくらいでしたら私は大丈夫ですがママチャリではきついかもしれませんね。(当方ロードバイクに乗っています)

ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちらの様な(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/hra1xc8fs.html)マウンテンバイク、こちら(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/felt/f100.html)のようなスピードのでるロードバイクなんかも面白いです。

詳しくは参考URLのお店をご覧下さい。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/

wowmakotanさんは女性の方でしょうか?
当方まだジテツウ(自転車通勤)はした事が無いのですが10kmくらいでしたら私は大丈夫ですがママチャリではきついかもしれませんね。(当方ロードバイクに乗っています)

ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちら...続きを読む

Q片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラット...続きを読む

Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング