アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に買ったNECのVALUESTAR VL550/5 を使っています。OSはWindowsXPです。
最近スイッチを入れると画面に何も映らずにビープ音が鳴って起動できないことが多くなりました。
音は、 ピッ ピッピッピ ピッピッピ ピッ と鳴ることがほとんどですが
ピ ピ ピ ピ とゆっくり4回鳴ることもたまにあります。

何度スイッチを入れ直してもどうにもならないので業を煮やして本体を開けて
掃除をしてみたところなんとか起動できたため、それ以来起動できなくなると意味もなくガバっと開けて閉めてというのを随分繰り返してます。
直接の解決になってないのだろうけどこうすると何故かなんとかなるのが不思議…
が、あまりにも頻繁なのでいつまで騙し騙し使えるのか不安です。
うまく起動しても途中でフリーズや強制終了してしまうこともしばしばです。
「この部品を替える」とか「ここがいけない」とか具体的な処置はないものでしょうか?
時間的にも金銭的にも修理に出す余裕がないので、自分でなんとかする方法があればアドバイスお願いいたします。
PCの情報で足りないところがあれば補足しますのでご指摘ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電源コンセントを外してから作業の事!!!

メモリを再セットを二、三度繰り返し行い起動
(内部に埃が有る場合は丁寧に清掃)

メモリ異常でビープ音が鳴っている可能性が高い
    • 0

ANo.2 です。

あなたの場合、おそらく保障期間を過ぎているでしょうから、メモリならともかく、マザーボード修理ともなるとかなりの出費を強いられるはずです。

(想像ですが、少なくても3~4万円程度は)

でしたら、いっそのことマザーボード、CPU、メモリを新調し、見た目はそのまま、中身は最新型に生まれ変わらせては?自作系の雑誌やムック本などを参考にトライしてみると、新しい世界が広がりますよ。
    • 0

マザーボードの故障か、マザーボード上のメモリなどが不具合を起こしている可能性が高いです。

マザーボードとは、パソコンの中核をなすパーツで、CPUを含め、大半のパーツはこのボードの上に配置され、マザーボードのチップによって制御されます。

まずはケースを開けて(もちろん電源は切って)中を見て、メモリなどのパーツがきちんとコネクタに刺さっているか触って確認してください。

ただしこの際、体に静電気が帯電しているとパーツが完全に壊れてしまいますので、静電気の発生しにくい服に着替え、金属製のもの(できればアース端子)に触れ、静電気を逃がしてください。

これで直らなければ、メモリかマザーボードの交換、修理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、最も恐れているケースです。
一応素人目にケースを開けて見た感じでは大丈夫そうです。
静電気で壊れてしまうというのは考えていませんでした。
今までベタベタ触っていましたが動いているということは大丈夫なんでしょうか。気をつけます。
アドバイスありがとうございました!

USB機器が多く付いていると電源不足で起動しないことがあったりしますが・・・電源付のハブを付けると治ったりします。

この回答への補足

USB機器は外付けのHDDとプリンタが付いています。
そういえばipodの充電中に電源が落ちたこともあったので電源不足なのかもしれないですね…

• 0
この回答へのお礼

電源不足ということには考えが及んでませんでした。電源つきのハブ、試してみようと思います。
ありがとうございました!