プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベアリングのメンテをしたいのですが、その方法を調べると、まずベアリングを脱脂してからオイルを塗ると説明してました。しかし脱脂をするとベアリングの耐久性が落ちるそうです。耐久性を落とさないメンテの方法って無いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はずしたら新しい物に交換するのが基本です。

(でも高いですよね)
>まずベアリングを脱脂してからオイルを塗ると・・・
RCカーで少しでもスピードを出したいときにはグリースを洗い流し、焼き付かない様に替わりにOIL塗布するのはよく聞きますが、1レースで交換です。メンテならCRCの様な油の中で回しながらゴミとグリースを落とし、脱脂後グリースを封入する(注射針で)のが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早速やってみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

何のベアリングでしょうか?

RCですか?
もしRCだったら特別なメンテナンスは無いです、
ごろついたり、違和感があったら即新品交換です。
    • 0
この回答へのお礼

RCカーのベアリングです。即新品交換ですか。。自分には金に余裕が無いので同じベアリングを使い続けたいと思います。回答ありがとうございました。

ベアリングというのはそもそも金属の球と金属のレールとなるものから出来ています レールとなる内輪外輪の溝に球が転がり回転するというのがベアリングの構造です

これにグリスやオイルなどを入れずに(脱脂する)回転させると、球が外輪内輪に直接接触をします これにより金属摩擦が起きます
 最初はオイルの抵抗が無くなるので軽くなるのですが、実際抵抗がない=圧縮抵抗が無くなっている となります
 よって 強く力がかかったりする力に対して 球の表面の耐久性が著しく低下しますですから寿命も短くなると言うわけです

さてメンテの方法ですが一番簡単な方法は ベアリングに潤滑浸透液をかけて洗浄をするのが一番かと思います
 よくCRC556などというものがありますよね これを使ってノズルで球の中を洗い流します その後耐圧グリスを塗り込んでください。
 耐圧グリス(若干堅いもの)もいろいろと有るのですが、一般に売られている 柔らかいものでも十分問題有りませんのでご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。早速やってみます。

回答とちょっとずれますが.

> 脱脂をするとベアリングの耐久性が落ちる

というのは,「脱脂したままで使うと」という話ではありませんか?

スケボーなどで,回転が軽くなるのでそうするユーザもいるらしいのですが
ベアリングの負担が増えて長持ちしないとか,
ちょっとホコリが入ると
噛んでしまうとかの欠点があるそうです.

その元ネタが確認できればそうしてください.
    • 0
この回答へのお礼

自分が間違ってたみたいです。大変参考になりました。ありがとうございました。