アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇モーターの分解修理

30年近く前の換気扇が動かなくなりました。
勿論部品を含め今はもう、製造販売していません。
建物の構造上天井裏に入るのは困難です。
二部屋用なので天井裏にダクトの配管があり、換気扇は室内から取り外して交換できませんが、モーターは取り外しできます。
モーターの軸受けのベアリングを交換すれば解決すると確信していますが、モーターの分解修理したとの報告を見つけることができないので、手を出せません。
モーターハウジングの真ん中の接続部分のハトメのようなものを取り外すと、元に戻せるのでしょうか?
分解修理した事のある人の情報をお待ちします。
換気扇はV-13ZFB2、モーターの直径は約80mmです。

A 回答 (4件)

V-13ZFB2 の後継機種載せときますね。

「換気扇モーターの分解修理」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroyosi44さん、
コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 21:09

補足で説明させていただきますが、ルーバーを外すと室内側から本体が外せる構造になっています。

よく見ればわかると思いますが。

モーター軸受けはベアリングみたいですか?メタルのが多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stardeltaさん、
ダクトが配管してあり、室内側に取り外せません。勿論取付けネジは外せます。ベアリングかどうかは、外から見ても、私には判断つきません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 21:22

30年も使用されたのなら 全体に傷んでいる部品が多いと思います 入れ替えるのが賢明と思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

osamu36さん、コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 21:23

ベアリング交換で、何年でも使えます。



>モーターハウジングの真ん中の接続部分のハトメのようなものを取り外すと、
元に戻せるのでしょうか?

戻せます。

モーターハウジングの負荷側(シャフト側)と反負荷側(シャフトと反対側)は、
インロー(ハメ合い構造で)、組み付け時に芯は出ます。

ベアリングは2ヶ使用(ボールベアリング)。
反負荷側のベアリングの奥に、
ウェーブワッシャー(ポテトチップをドーナツ状にカットした形状)が、付いています。
これは再利用、紛失注意です。

ハウジングと、ベアリングはスキマばめ、手で容易にはずせます。


難点は、モーター軸にベアリングが圧入されているかも、です。
小さい換気扇なら、圧入でないかも。

圧入の場合、はずすにはギアプーラー(プーリー抜き)と言う工具が必要。
ホームセンターで売ってます。

新しいベアリング入れる場合は、
ベアリングの内輪を、押すか叩いて入れる。
決して外輪を叩いたり、押して入れないこと。
モーターシャフトより多少大きい径の、パイプで叩いて入れるのがいいです。

または、モーターシャフトの圧入部を、紙やすりで磨いて、
径を小さくして(ベアリングを手で押して、しっくり入る程度)入れても実用上はOK。

ぜひ、お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rcc123さん、お待ちしておりました。かなりの経験者でね。
要点を漏らさず詳しいコメントありがとうございました。
安心して、実行できます。
そもそも、故障するまで使用したら、交換部品が無いなどということは、ふざけた話です。
メーカーは何が壊れるか知っているのだから、モーター等は寿命が来た時の為に在庫を確保し、交換し易い
設計が望まれます。建物を壊すまで、稼動しなければならないはずです。
古い換気扇のモーターが故障したら、換気扇を新しいものに丸ごと交換させる等は
車の灰皿に吸殻が溢れたら、車を買い換えさせるのと同じですよネ。(笑)

お礼日時:2010/04/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!