プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります!
さっそくですが、春から高校に通うのですが、最寄り駅から自転車で行くことにしたんです。ですが、そこはアップダウンが続いていて自分なりに研究したら、MTBが最適なのがわかりました。
そこで教えていただきたいのが、いったいどのようなものを買えばいいのやら・・・。ダブルサスなのかワンサスなのか?ギアは何段のがいいのかなど・・・。このあたりを教えていただければ・・。
ちなみに6~8万ぐらいの間で収まるとありがたいです。
それとできれば、シボレーやコルベットなどのメーカーネームが書いてあるものがいいのですが・・・。

A 回答 (8件)

MTB(マウンテンバイク)とは


山道(オフロード)走行用のスポーツバイクです。

フロントサスは悪路での(特に手にかかる)疲労を軽減するため
リアサスはジャンプなどの衝撃を軽減するため
大雑把な説明ですが、とりあえずはそのように考えてみて
必要な仕様を選んで下さい。

ギアは安いものでも24段を装備していると思います。
激坂がなければ十分でしょう。

他の方からも指摘がありますが
シボレーやコルベットなどの自動車メーカーのブランドがついているものは
プジョーを除いて、全部ライセンス商品です。
要するに大型スーパーやホームセンターで売っているノーブランドの自転車と同じ企画の商品に
シボレーやコルベットなどにブランド使用料(ライセンス料)を払って
ステッカーを貼っただけのもので
そもそもあれはMTBではなく、MTBの見た目を真似たシティバイクです。
オフロードでのスポーツ走行は出来ません。
ジャイアントやスペシャライズド、トレック、GT、コナなどの
ちゃんとしたMTBを買った方がイイと思いますよ。

最後に。
余計なお世話ですが、アップダウンが続く舗装路を走るなら
原則的にはロードバイクの方がラクですよ。
    • good
    • 4

通学がメインでオンロードしか走らないのになぜMTBが最適と判断されたのでしょうか?


もちろんMTBがどうしても良いというのなら話は違いますが、通学メインでオフロードを走る気が無いようでしたら一番いいのはクロスバイクではないでしょうか?
比較的MTBよりは安価で購入することが出来ます。6~8万あればメットをつけて購入しても全然予算内で収まると思います。代表的なものがジャイアントのエスケープシリーズでクロスバイクでは最もコストパフォーマンスに優れていると言われています。ここのジャンルをもう少し研究していただくことをお薦めします。
さて、MTBを購入するとしてサスについてはダブルサスは問題外だと思います。フロントのみかリジット(サス無し)をお薦めします。サスは重りとなって坂を上っている最中にあなたをどんどん辛くさせますよ。ギアについても通学だけでしたらフロントシングル、リア7段辺りがいいんじゃないかと思いますがそれだとちょっとマニアックなのでやはりオーソドックスに前3後7.8くらいがいいのではないでしょうか。

それとシボレーやコルベットは止めた方がいいです。車メーカーがいいのならせめてプジョーにして下さい。プジョーなら自転車のメーカーから始った会社なので少しだけ自転車に気を配っているから。といってもホントこの辺の自転車はなぜか値段まで有名なので普通に歩いている人を泥棒に変えてしまう魔力を持っているようなのですぐいなくなってしまう事が多いみたいですよ。自転車好きと計画的な窃盗犯は見向きもしませんがね。。。
最後にどの自転車メーカーであってもちゃんとした自転車メーカーであればその商品に自信を持っていますのでかならずブランド名はフレームに記載されます。よってメーカーネームが書いてあるというのはどれでも当てはまると思います。
あなたにとって良い自転車にめぐり合えることを祈っています。
    • good
    • 4

初めまして。



そうですね。すでに出ていますが、シボレーなどの自転車は止めた方がよいですね。そして、それを置いている自転車屋も止めた方がよいでしょう。MTBがほしいならば、です。

しかし、街乗りに徹するなら自転車の性能としてのみなら、別に悪くはないと思いますよ。あれはMTBとしての機能は果たしませんが、通学などのシティライドには十分な性能を発揮してくれます。オフロードは決して走ってはいけませんが……。

ここでもう一つ知って欲しいことがあります。シボレーなどが悪くないと言ったのはちゃんと整備されていることが前提です。しかしです。シボレーなどを置いている自転車屋は基本的に(あくまで私の主観ですが)自転車をちゃんと組み立てない自転車屋です。車やオートバイで有名なメーカーが作っている自転車は十中八九ルック車と呼ばれるシティクルーズ専用自転車です。残念ながら、壊れたときの修理などに問題があるので、本当にお客さんのことを考える自転車屋は置かないです。

自転車は車やオートバイと異なり、未完成で店にやってきます。すなわち、組み立てる人の技量が大きな鍵を握るのです。

なので、MTBがほしいなら、近くのちゃんとした自転車で、トレック、スペシャライズド、GT、ジャイアントなどの自転車を選ばれることをお薦めします。

そこで、注意して欲しいのが、サイズです。ご自身にあったサイズのモノを出来れば試乗して決めてください。体にあった自転車を選べる店なら安心ですよ。
    • good
    • 3

サスなんかいらない、リジットでOK!


剛性があって、ひたすら軽い物(走っても、持っても)がGood!
    • good
    • 3

予算が6~8万ということで、ダブルサスはまず除外です。

この価格帯でのダブルサスは重い、踏んでも走らない、壊れ易いと良いことありません。
いまどきフルリジット(サスペンションが無いタイプ)は売ってないでしょうから、MTB(ATB)の中ではフロントサスのみが良いでしょう。
ギアは多ければ多いほど良いですが、3x8段もしくは3x9段だとベストでしょう。このギアが付いていれば、それほど悪くないパーツが付いているはずです。
シボレーやコルベットなどの自転車はお勧めできません。あれらは高かろう(あなたの予算の割には)、悪かろうですので。自動車メーカーの中では、プジョーがわりとまともですが、コストパフォーマンスはそれほどよくありません。
お勧めは(私は好きなメーカーではありませんが...)、コストパフォーマンスに優れるGIANTでしょう。安かろう良かろうなメーカーだと思います。
私の本当のお勧めは、GT、Trek、Cannondale、Specializedなどのアメリカ勢です。これらはちょっと予算オーバーかも知れませんが...
MTBはホームセンターではなく、専門店で買いましょう。本当の専門店であれば、高級(レース用など)ではなく、予算に応じた自転車を紹介してくれるはずです。また、購入時にはぜひタイヤ交換をしましょう。通学用でダート(山道)を走らないのであれば、細めのスリックタイヤにするとずいぶん楽に走れます。
    • good
    • 4

最初はATB・・・MTBモドキにしたほうがよいですよ。

 
道は舗装されていないのですか? そうでないなら、軽い方がよいから、サスペンションなんて付いていないほうがよいです。

>シボレーやコルベットなどのメーカーネームが書
⇒値段も中途半端だし、そんな格好悪いのはやめたほうがよいでしょう。(^_^;)  でき心ではなく、狙われると思います。
高校は勉強をするところですから、今やるべき事って後ではできません。自転車の保管などに気を使うのは大変です。

私はMTBなんて名前が日本で知られていないころ、前後の泥除けをはずしフレームを少し強化して乗っていましたが、鍵もかけずにおいておいて盗まれることは有りませんので、気が楽でした。

今は、サイクリング用とかMTBはダブルサスのダウンヒル用なども使っていますが、普通に走るのに、ダブルサスなんて必要ないです・・・というよりも、無いほうが走りやすいです。

ギア・・・三段も有れば、普通の通学には十分ですよ。
通学で筋トレ・有酸素運動もできてしまいますしね。\(~o~)/
    • good
    • 1

 bmx-ditaさん おはようございます



 まずギアーの段数ですが、本来は段数が問題なのではなくてギアー比が問題です。ギアー段数云々とまで言うのであればギアー比を気にして下さい。段数は言う程問題は無いと思います。

 それと本格的なMTBレースに参加すると言うのでなければ、フルサスは街のりで必要ないと思います。見た目格好良いと思うのかもしれませんがただそれだけで、値段が高いだけです。坂道では立ち漕ぎすると思いますが、シート下にあるサスペンションは、立ち漕ぎした力を吸収してしまって坂道を登るための力にはなりません。従って街のりでシート下のサスペンションは必要ないと思います。

 6~8万円出せばまともなMTBが十分買えます。それだけの予算が有るのになぜMTBルック車と言って見た目MTBだけど強度の弱い自転車を希望するのでしょうか???シボレーやコルベットなどのメーカーネームが書いてある自転車は、全てではないですがたいした自転車を作れないメーカーが有名自動車ブランドを載せる事でさも良さげに売っているだけのMTBもどきと考えると良いと思います。有名ブランドを載せる為の料金が勿体無いです。全てではないと書いたのは、これらのブランドネームだけが目立つ自転車の中で小径車の中にダホーンと言う小径車の有名メーカー製の物が有りますので・・・。

 ジャイアントとかルイガノ・スペシャライズド・GT等お勧めのメーカーです。どう捨ても低価格で済ませたいなら、ジャイアントがお勧めです。

 以下のサイトが予算内で納まるMTBとして参考になると思います。
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/001.html

参考URL:http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/001.html
    • good
    • 0

フルサスでまともなのは20万近いです。

というか、新品でそれより安いのは登坂時にボトムして使い物にならないと思ってください(ダウンヒルしかしないというなら別ですが、それでもフレームが持たないでしょう)。

ただ、この予算なら、ちゃんとしたエントリークラスのMTBは十分手に入ります。しっかりした自転車屋さんで選んで貰ってください、この予算なら親身になって良い自転車を選んでくれるはずです。
まあ、Giant/Specialized/GT/LOUIS GARNEAU/Bianchi/
Schwin/Cannondale当たりなら、品物は確かでしよう。自分にあったサイズを選んでください(これが大切)。
私は、旧キャンパー乗りとしてGTのトリプルトライアングルが好きですが(今乗っているのはiDrive)。

シボレーやコルベットは、ホームセンターで売っている安物にシールを貼っただけのものです。ライセンス料わ払うだけ無駄ですね。それに、MTBとは言えないレベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!