電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
住民票を実家から他県に移しました。
実家に送られてくるダイレクトメールなどを拒否するようには出来ないのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

開封せずに受領拒否で送り返す。

方法としては、送られてきた手紙に、「受領拒否」と記載して、ポストに入れるだけで、その手紙は送り主に戻されます。
そのうち来なくなります。
    • 0

必要な範囲には通知した、もし小学校や中学校の同窓会から通知来ても返送されるのでよければ、郵便局にそこに(実家に)居ないと届けることで「すべての」あなた宛郵便物返送できます。

「あて所にあたらず」(転居届け転送期限で返送なら)「転居先不明」で返ります。
銀行だとこういう状態続くと口座機能の一部停止(カードで引き出せない)あったりします。

受け取り拒否は住所有効知らせるみたいなものですから、ダイレクトメール、名簿業者のリスト売買には無力です。
これで発送やめることはまれです(訂正は新規入力より手間、訂正しても利益生まない(^^))。
それくらいならゴミ箱に捨てるのが確実!
    • 0

面倒ですが、

「転居先不明」

などの付箋をつけてポストへ再投函していればその内減ってきます

発送元へ依頼してもなかなか面倒なときは強引ですがそうされてはどうでしょうか?

郵便局の迷惑を顧みない方法です...(^^;;

マナー違反のつっこみお断り...。
    • 0