アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。再来週からタイに行きます。

ホテルはホリデーインシーロムです。
予定は一日はツアーの観光でアユタヤなど観光は組み込まれています。

他の残り二日はこちらやネットなどで
色々調べましたが色んなタイ料理を食べてぶらぶらする
と言う漠然とした予定です。

私の一番の目的は食べて
美味しくビールを飲む!なのですが
ビアガーデン、飲食店や屋台、
コンビニやスーパーなどで買う食べ物系の
お土産、スイーツ、何でも良いです。
お勧めを教えてください。

あと聞く所によると19日が
選挙関連で禁酒日のようなのですが事実でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 タイには 10 回以上足を運んでいます。

まず選挙のほうですが、
本当に禁酒日になります。レストランではアルコール類の注文に
応じてくれず、コンビニなどでは冷蔵庫のドアをふさいで開けら
れなくします。私も数年前に遭遇し、その徹底ぶりに驚きました。

 たしか禁酒になるのは投票終了後だったと思いますので、あら
かじめお酒を買い込んでおけば、部屋で飲むことは可能です。
ただし外に持ち出して飲んでいるところを見つかると、最悪の
場合逮捕される可能性も否定できません。

 ビアガーデンですが、わかりやすいのはタイ伊勢丹などがある
ショッピングビルの前です。大きな広場が巨大ビアホールみたい
になっています。いろんな料理も頼めます。BTMチットロム駅
から歩いてスグですので、ぜひ足を運んでください。

 あとは、屋台で麺やぶっかけ飯を食べながらのビールですね。
ほとんどの屋台では飲み物は持ち込み自由です。ごく一部、屋
台というより屋外簡易食堂みたいになっているところだけは
ビールを売っているのでマナー違反ですが、そんな時はそこで
買えばいいだけですしね。ビールはそこら中にあるコンビニで
売っています。一缶 30 バーツ( 90円弱 )くらいですね。

 なお、ホリデイインシーロムは微妙に繁華街から外れている
のですが、大きな通り沿いに屋台が出ているはずです。屋台は
もろに繁華街ではなく、大通り沿や市場の周辺を狙うといいで
しょう。メニューは限定されているので指差しでも大丈夫です。

 洒落たところでは、繁華街に行くと必ず欧米人向けのパブが
あります。けっこうパブらしいところから、洋風メニューのある
屋台までバリエーションは豊富で、輸入ビールも飲めます。
シーロムあたりでけっこう見かけますよ。

 ちなみにタイでメジャーなビールですが、日本のタイ料理店で
一番人気のシンハーより、象のマークのビア・チャーン( チャー
ンは象の意 )のほうが人気があります。またビールに合う料理
ですが、辛いものがお好きならヤムヌア( 辛い牛肉サラダ )や
ラープ・ガイ( 鶏ひき肉のサラダ、豚のムー、牛のヌアもある )
あたりがピッタリだと思います。トムヤンクンは日本人の胃には
ちょっときついので、避けたほうが賢明かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
読んでたらお腹空いてきちゃいました。
やっぱり禁酒日あるんですね。前日にコンビニで
買っておきます。でも外で食べながら飲めないという
事が残念です。溜息・・・
屋台は持ち込み自由ですか?
では更に安上がりですね。コンビニも多いらしいので
便利ですね。いい事を聞きました!
ホテルの位置はおっしゃる通りみたいですね。でも
屋台でも見ながらぶらぶらと丁度いいのかな?
あとパブも気になってました。日本だとちょっと 
入りづらかったりするのでシーロムにあるなら
行ってみたいです。
辛いもの大好きです。この料理名で検索して色々
調べてみます。
とっても参考になりました。
わくわくします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 00:05

#4です。


かき忘れましたが…東南アジアでは伝説?というか常識?と言われているのですが・・・

ドリアンと酒は絶対に一緒に飲み食いしてはいけないと良く言われてます。うわさではドリアンが醗酵して強烈なにおいがお腹からして…おまけにガスが溜まって死ぬとか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
教えてもらってなかったらやってたかも・・・
もしかして一番重要な事を教えていただいて
助かりました。なんつって。
でもちょこっとこの事見かけた事あります。
伝説か常識かでえらい違いですよね。
ドリアンはまだ食べた事がないですしタイでも
食べる予定はないかな。いや、食べてみるかな。
どちらにしても機会があれば匂いだけでも
と思っています。
再びありがとうございました!
そしてこちらをお借りして改めて
情報をいただいた皆さん、ありがとうございました。
更に楽しみになりました。
では、まだ少し先ですが行ってきま~す!

お礼日時:2006/04/04 23:06

こんばんは。



まだあまり出ていないスイーツをご紹介させていただきますね。
マンゴーです。マンゴー!もしお好きならマンゴーを使ったデザートがお勧めです。『MANGO TANGO』という一年中いつでもマンゴーのデザートが食べられるお店があります。他にも普通のフードコートのデザートやマンゴーシェイクでも十分美味しいです。カオニアオマムアンとかですね。

それから、スクンビットにはいい~感じのカフェがいっぱいありました。名前を忘れてしまったのですが、チョコレートケーキが充実しているお店に行きましたが、安くて美味しくてよかったです。

あと、次回行ってみたいのは、エラワンティールームのハイティやスコータイのチョコブッフェでしょうか。のんびりする時間があればぜひ。

それから、ジム・トンプソンの家に併設されているカフェもいいですよ。観光とお茶かランチを兼ねて行かれるといいと思います。もちろんショップもありますので買い物も出来ますよ。

スーパーでの買い物は、日本でもタイ料理を作るなら『タイの台所シリーズ』が便利です。私は伊勢丹で買いました。あと、トムヤムクンがお好きなら、トムヤムクン味のカップヌードルも美味しいですよ。

参考URL:http://www.bangkoknavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
エラワンティールーム、スコータイのチョコブッフェ、
早速調べてみたら評判いいですね~。どちらも魅力的。
ジム・トンプソンのカフェもいいみたいですね。
出来たら全部行ってみたいなぁ。特にチョコブッフェ。
チョコ大好きです。
MANGO TANGOは必ず行ってきます。フードコートでも
マンゴー系は試してみますね。
禁酒日はこれで満足出来るかな。
トムヤムクン味のカップヌードルは日本では
見かけませんね。お土産に良さそうです。
帰国したら絶対タイ料理自分で作ってみたくなると
思うのでタイの台所シリーズはチェックします。
バンコクナビでも情報を仕入れたいと思います!
暑くて歩きつかれたらカフェも行ってきますね~。
参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 15:21

元、タイ在住者です。



ビールのおつまみで美味しい料理は…
1.トートマンプラー(さつま揚げみたいな物)
2.ソムタム(青いパパイヤの千切りサラダ?というか甘酸っぱい和え物)
3.ガイ・ヤーン(照り焼きチキン)

この三つがお勧めです。とても美味しいし、そこまで激辛でもなく…いたって何処のレストランでも屋台でもあるメニューですのでお勧めですよ。

あとは…小腹がすいたらコンビニで肉マンとか…吉牛で激辛牛丼とか美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
辛いものは大好きなのですがタイの辛さは
やっぱりきついのでしょうか?
吉牛の激辛牛丼気になります。と言うか吉牛も
あるんですねぇ。激辛牛丼はタイならではのメニュー
ですよね?っと勝手に解釈してサイドメニュー、
例えばサラダなんかもタイオリジナルがあるのかな?
お味噌汁の変わりになんかスープがあるとか・・・
偵察に行きたいな。
ビールのおつまみも美味しそうですね!楽しみです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 13:57

これ食え!って思うのは、生のフルーツです。


スーパーの食品売り場には、見たことが無いフルーツが並んでます。
いろんな種類のフルーツを買い込んで、ホテルで食べてみるのも楽しいと思います。

※ちなみに、ドリアンやマンゴスチンは持ち込み禁止のホテルもあるので、気をつけて下さい。
(ドリアン:臭いから/マンゴスチン:タオルやシーツに汁が付くと洗っても取れない。)

お腹に自信が無かったので、屋台では食事をしませんでした。
おすすめはタイスキです。
辛くなくて、食べやすく、鍋なので、お腹にも安全(?)
コカやMKが有名です。
コカの方が、お店が高級な感じです。
コカはパッケージツアーにディナーとして付いてたので、値段的なことは分かりません。
MKには、写真付きのメニューがあって、指差し注文が可能でした。
場所はシーロムコンプレックスの中に入ってます。
お値段は、二人で\1000強くらいだったと思います。

お土産はドライフルーツをお勧めします。
生のフルーツは、残念ながら持って帰れませんので。
メコン・ウィスキーというお酒があるそうです。
(わたしは飲酒しないので、飲んだことはありません。)
ウィスキーとはいうものの、お米を使ったお酒だそうで、秋篠宮さまがお好きなお酒だそうです。
お土産にいいかもしれません。
このお酒は空港では売ってないそうですので、お求めになるなら、町で手に入れておくのがいいと思います。
750mlの瓶なら、3本まで非課税で日本に持ち込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
スーパーの食品売り場はおもしろそうですね。
フルーツも珍しいものを買って食べてみます。
タイスキは確かコカがツアーの食事に入っていたと
思うので楽しみです。でもMKも行きたいです。
一日中食べている事になりそうですね。
お土産はメコン・ウィスキー買います!
自分でも飲んでみたいしちょっと変わってて
喜ばれそうですね!
すごく暑いそうなので心配ですが楽しんできます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 13:45

ルンピニ・ナイトバザール(ナイトマーケット)はどうでしょうか?


ショッピングも楽しめますが、ビールがお好きなようなので
ここのビアガーデンをお勧めします。
かなり大きい会場には椅子とテーブルがあり勝手に座ると
バドガールみたいな女性がビールメニューを持って来ます。
バドワイザーだけでなく、ハイネッケンやシンハー・スーパードライなどの色んな種類の女性が来ますので面白いです。
そうしていると今度は、男性がやってきて料理メニューを持って来ます。
会場の周りにも屋台があるので、そこで直接頼むと席まで持って来てくれます。
会場には、大きなステージが有り生バンドやダンスを見ることも出来ます。
http://www.geocities.jp/ken3debangkok/area/Night …
ショッピングもウィークエンドマーケットより少し高いですが、綺麗ですし夜なので、まだ暑さがしのげます。

レストランのお勧めは、やはり「ソンブーン」でしょう。
ここのプーパッポンカリー(殻なし)は、今まで食べた事の無い味で
凄く美味しかったです。
後は、手長海老のバーベーQも安いです。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1502/dining_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ナイトマーケットいいですね!ショッピングを楽しんで
疲れたらビールを飲んでって感じなのでしょうか?
そして色んな種類のビールがあるって最高ですね。
残念ながら日程的にウィークエンドマーケットは
行けないのでこちらで楽しんできます。
生バンドやダンスもおもしろそうですね!
ここは私にとってまさにぴったりな所かも。

レストランのソンブーンも良さそうです。URL先も
良く見てからソンブーンで検索してみます。
楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!