3年ぐらい前に家を新築し、同居をしています。土地はもともと主人の親の家がたっていたもので名義はそのままです。当初、家のローンはすべて払いなさいといわれ6LDK(50坪)の家をたてたのに、一切お金を出してもらっていません。しかし、その分、光熱費・食費はすべてだしてもらって一緒に食事をしています。
 しかし、この不景気でバランスが崩れそうになっています。先日、姑が収入がへったので、光熱費・食費を半分だしてくれといわれてしまいました。主人のお給料もすくなっくなっているのに、出せないというと、「だったら、土地をうる!!」って言うんです。しかし、私から見ると舅も年金とこずかい程度のパート収入があり、姑は契約社員として労働してます。決して収入は少ないほうだとはおもいません。それに姑は平日は仕事があるので仕方がないのですが、毎週外出していて、月に2度ぐらいしか一緒食事をとりません。本当にお金がないのならそんなに外出もできないとおもうんです。
 そんなことをいきないいわれてしまったので、とてもビックリしています。もし詳しい方がいらっしゃったら、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり自信はないのですが。


日本では更地でないと、土地を買う人は先ずいません。
ましてや、その土地に地主以外の「他人名義の不動産」が
登記してあれば、その土地を買う人のメリットは何でしょう。

買った人はご主人名義の家も同時に買って自らが住むか、
あるいは「地主」としてyureiさんご家族から地代を取る以外、
利益になることがないですね。
そのような土地(失礼)を、赤の他人が買うでしょうか。
ご安心下さい。きっと「訴えてやる式」の捨てぜりふのような
ことだと思います。

それでも不安が残るなら、義理の親御さんとyureiさん達の間で
土地使用に関する「賃貸契約」を結び、地代を支払って法的にも
明確にしておけば如何でしょうか。自宅を建て替えされた時の
不動産会社にでもご相談されてはどうですか。

こちらがそのような対応をするとハッキリすれば、
親御さんたちも考えを改めるかもしれません。
本当なら、親子仲良くが大切ですが、そうも言っておれない現実が
ある事は、私にも充分に分かります。



まず、親御さんが土地を売る前にご主人と土地名義人
(この場合は父親ですか?)との間で、土地使用について
一般的な賃貸借契約を結び、毎月、地代を親に支払うように
することです。
これで、土地が売却されてもあなたが土地を使用する法的な
権利が保証されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。母も給料がさがったことを会社にあたれないので、私たちにあたり、すっきりしたんだか、あの日以来、何にもいってきません。とりあえず、ホッとしています。
 でも、そんな突拍子もないことをいう人なので次は何を言われるんだろうと思うと、ビクビクしてしまいます。でも、土地だけうられたらと思うと、娘も4月から小学校で今から引越ししなくてはいけないのかなとか、走馬灯のようにいろいろ考えてしまって、ご相談させていただいて、ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 09:35

  土地の件ですが、新築のローン(公庫か銀行?)の場合、建物と土地と


 一緒に抵当権を設定される事が多いです。(取扱い金融機関で教えてくれ ます) その場合、ローンを全額返済して抵当権を解除しないかぎり
 土地を売る事は難しいと思います。
 たとえ土地だけ売ったとしても、建物の居住権を脅かすことはできない
 はずです。 普通は親の土地を借りる場合正式に賃貸契約を結ぶことは
 すくないですね、ただの使用貸借ですませるのが実情です。
  色々なケースがあると思います。 良くあるケースは新築時に
  一緒に住む代わりに建築資金を親が応援したり、光熱費を按分したり
 しますよね。
  お姑さんたちも経済的に困っている様子ではなさそうなので
 もっと別なところに原因があるような気がします。
  まるで人生相談みたいなアドバイスでごめんなさい。    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。”別なところに原因”にハッとさせられました。
 確かに嫁姑問題があります。それが、すべての原因なんでしょうね。困りまりました。hansinさんのお礼でのべたとおり、今は何にも言ってこないので私もだまってようと思います。ありがとございました。

お礼日時:2002/01/31 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q土地の件なんですけど、 30歳になる夫婦なんですが、 主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、

土地の件なんですけど、
30歳になる夫婦なんですが、
主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、そこで家を建てようかという話になっているのですが、先日調べたら、土地が青地でした。農地転用に時間がかかるのはわかっています。
水道は土地の前の道路に通ってるので、そこから敷地内に引き込む工事が必要だったりもします。また地盤も弱い所なので多少なり深めに杭を入れる必要がある場所です。ちゃんと地盤調査をしたわけではないので、どれくらいかかるかは、不明です。

私としてはそこに正直住みたくありません。理由としては、不便な所、回りも農地で、分家で住む人ぐらいで、若い人はほとんどいません。 今その地域には子供は一人だけ。主人の実家から歩いて3分ぐらいの土地(関係は可もなく不可もなく、普通に話してますが、私としては苦手なタイプで、両親二人とも早期退職して自宅にいます。)

土地代がかからない方が勿論いいに決まってるのもわかりますが、
あまりに実家に近い、駅から遠い、回りに何も無さすぎ、(中学は歩いて20分ぐらいの距離です。小学校はもう少し距離はあります。)
主人は私が妥協してそこでもいいよという感じは知ってます。

先日別の土地だけを不動産巡って見てきたら、とてもいい土地がありました。
主人の希望の100坪以上(その土地は200坪ありました)私の希望の駅までさほど距離はなく、お互いの職場にも近い。
水道は通ってるので工事の必要はない。
隣は2世帯の同じ年代の夫婦が二階に住む事になってて、小学校、中学ともに2キロ圏内
土地代で800万です。

皆様ならどちらを選びますか?

主人は1年以上かかってもいいんじゃ?
青地だって多分通るでしょ
妥協した土地に住みたくない(田舎に住んできた人なので、土地は広くて当たり前、窓空けたら隣の窓がすぐあるような所は無理。実家に近いんだから、子供出来たら、小さいうちは預ければ保育園代かからない等言ってます)
因みにいいなと思った土地から実家までは車で30分ぐらいです。

色々書いて読みづらくて申し訳ありません。率直に同じような立場だった方とかの意見を聞かせてもらえればと思ってます

土地の件なんですけど、
30歳になる夫婦なんですが、
主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、そこで家を建てようかという話になっているのですが、先日調べたら、土地が青地でした。農地転用に時間がかかるのはわかっています。
水道は土地の前の道路に通ってるので、そこから敷地内に引き込む工事が必要だったりもします。また地盤も弱い所なので多少なり深めに杭を入れる必要がある場所です。ちゃんと地盤調査をしたわけではないので、どれくらいかかるかは、不明です。

私としてはそこに正直住みたくあり...続きを読む

Aベストアンサー

その土地の周囲は農地なのですか?
世代交代しても農地のままかどうか・・・
私が現在住んでいる地域は、歩いて数分で畑地・農地、車で十分で山があります。
その随所でソーラーパネルがどんどん増えています。
地面に手を加えた形跡がないので、雑草が生え放題の場所が多いです。
太陽光発電の有用性は理解しているつもりですが、屋根の上なら平気でも、自分の家が将来的にあのパネルに囲まれるかもしれないと思うだけでゾッとします。

800万の負担が減るのは魅力です。
でも、その土地の地盤が、杭を深く打ち込むだけで何とかなるものなのか。

私は夫の実家の敷地内に家を建てました。
夫は長男だし、他に義父母の面倒を見られるような兄弟がいないからです。
でも、夫と前妻の子供を引き取ることになって、その子供のアレコレが原因で夫と義母が大喧嘩をして、「出て行け」と言われたので経てて3年ほどのその家を捨てました。
絶縁状態から5年経ち、今では義実家に夫も継子も私も行くようになりましたが、我が家を直視することはできません。
今の中古の家のローンを返済する条件に、「その(捨てた)家を借家にして家賃収入を得るのならローンは組めません」と言われました。
当然のことだし、夫の兄弟に貸すというのもなんとなくイヤだったので、その条件は即座に飲みましたが、気分的には落ち込みました。
やり直しの難しさを実感したわけです。

ご主人の実家の敷地内でなければ、こんなことにはならないでしょうが、もしどうしてもそこに建てるのであれば、少なくとも、土地の名義はご主人に変更してもらわないと。
(生前贈与ではなく相続時精算課税制度を使った方がいいかもしれません)

私だったら、その土地の地盤調査をお金を払ってでもすると思います。
それか、3分も3秒も変わりないと思うので、白地にするか。
でも・・・
私はカエルの声を聞きながら、虫や蛇に囲まれながら育ったし、小学校の同級生が30分以上かけて通学していましたし、私自身は中学まで15分以上徒歩で、それが当たり前だったので、特段不便だとは思いませんが、高校卒業後は都会暮らしが長く、久々に故郷に帰って市街地に住むようになったら、やっぱり便利です。
自分自身が高齢になった時のことを考えても、スーパーやコンビニ、ドラッグストアに診療所が徒歩圏内にあるのは、心強いですよ。

あなたが見つけた土地なら、将来的にご主人の親御さんを引き取れる家も建てられますよね。
私たち夫婦が建てた家は、義実家の敷地内にもかかわらず、義父母が寝たきりになったことを想定して私が設計しました。
(夫の前妻が不慮の事故などで他界することも想定して子供部屋も)
私は病院でバイトをしたことがあり、介護をするなら同じ屋根の下でないと負担が大き過ぎると実感したからです。
事実、後年実母が要介護になった時も、車で15分弱でも、かなりきつかったですよ。

いくら隣でも、玄関でサンダルをはいて一日に何度も行き来するのは結構な負担です。
療養食を勝手の違う義実家で作るのも大変だし、自分のキッチンで作って運ぶのも面倒です。
そこに夜間のおむつ替えなどが加わったら、自分もダウンするのが目に見えています。
(ご主人もあなたと同等には介護する義務があると私は思います。
 いえ、ご主人が率先してやるべきです。
 あなたも稼いでいるのに「嫁がやって当たり前」は通用させてはダメだと思います)

「私があなたのご両親の介護もするから」ではなく、「介護がどうしても必要になる可能性もあるし、それなら尚更、病院が近いとか救急車がすぐに来てくれる場所の方がいいと思うんだよね。」と、ご主人に言ってみてはどうでしょうか。

それでもご主人がその土地に固執するなら、決める前に地盤調査はしておいた方がいいと思います。
その結果次第ですが、800万あれば、お子さん二人を私大に行かせられますしね・・・

その土地の周囲は農地なのですか?
世代交代しても農地のままかどうか・・・
私が現在住んでいる地域は、歩いて数分で畑地・農地、車で十分で山があります。
その随所でソーラーパネルがどんどん増えています。
地面に手を加えた形跡がないので、雑草が生え放題の場所が多いです。
太陽光発電の有用性は理解しているつもりですが、屋根の上なら平気でも、自分の家が将来的にあのパネルに囲まれるかもしれないと思うだけでゾッとします。

800万の負担が減るのは魅力です。
でも、その土地の地盤が、杭を深く打...続きを読む

Q相続した郵貯口座が故人名義のままになっている

7年ほど前に遺言によって郵便貯金口座を中身ごと相続し、弁護士に確認のうえ、通帳の名義と印鑑を私に書き換えてもらいました。
先日オークション代金の振込先にこの口座を指定したところ、先方から番号は合っているが名義人が違う(故人名のまま)ので振り込めないと言ってきました。
この通帳は現に私が使っているのに故人名義とは「ユーレイ口座」ではありませんか。郵便局へ行って暴れてみますが、郵政公社関係または郵貯事務経験のある方、何でこんなことがおきるのか教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

郵政職員の単なる怠慢ではないでしょうか。
きちんと仕事をするように,大いに奮闘してきてください。期待をしております。
あるいはこれを機に口座を銀行等へ移してみてはいかがでしょう?

Q親がなくなった後の、名義変更?(家+土地)他手続きは

父がなくなった時(母はいる)場合に、家や土地のことでどんな手続きが必要になるのでしょうか?
急いでやらないといけないことでしょうか?

参考に自宅(東京で一戸建て所有、土地は国有地を借りてます)
(相続、名義変更関係ですし、どんなこと、書類準備とか、どこに聞きに行くとかですね、)
この関係の知識はさっぱりなので、ご存知の方、わかりやすいサイトなど教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 今回は名義変更(贈与?)ではなく、所有者が死亡されたことによる遺産相続の手続きということになります。
すでに回答がある事を実行すればよろしいです。
 基本的には妻が半分、残りを相続人が均等に分配するだけです。
いとも簡単な事なのですが・・、当事者同士ひざを突き合わせてじっくりお話することが先決です。
 そして遺産の分配をどのようにするかを文書(遺産分割協議書)にして、相続人それぞれの・・確か戸籍抄本と印鑑証明と実印を添えて最寄の司法書士さんに持っていけば法定で定められた手数料をお払いすると
すべて代理人として法務局で手続きしてれます。
 当方、遺産相続・土地贈与・土地売買に係わる所有権抹消の手続きなどでお願いしたことがあります。 とても簡単で親切にやってくれます。 

>急いでやらないといけないことでしょうか?
  特に急ぐ必要はありませんがいずれ必ずしなければならないことです。 今出来ないことは将来も出来るわけがありません。 人間というのはそういうものです。 わたしは急いでやるべきだと思いますよ。
 相続は必ずしも法定どおり分配しなけらばならないわけではないということを最後に申し上げます。
 

 今回は名義変更(贈与?)ではなく、所有者が死亡されたことによる遺産相続の手続きということになります。
すでに回答がある事を実行すればよろしいです。
 基本的には妻が半分、残りを相続人が均等に分配するだけです。
いとも簡単な事なのですが・・、当事者同士ひざを突き合わせてじっくりお話することが先決です。
 そして遺産の分配をどのようにするかを文書(遺産分割協議書)にして、相続人それぞれの・・確か戸籍抄本と印鑑証明と実印を添えて最寄の司法書士さんに持っていけば法定で定められた...続きを読む

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q私(息子)土地購入、親(建物建築)+妹夫婦入居ですが・・

今回土地を息子である私が購入し(私の預金)、その土地に建物を両親が建築し(父親名義の預金)、その出来た家に、両親と姉夫婦が住む予定です。
こんな場合、贈与税の対象(私、親、姉)になってしまうのでしょうか?(私の土地に無償で親、妹夫婦が住むことになるので贈与になるのでは?と心配しています。また、そんな場合親の名義を土地に少しいれれば、クリア出来るのかな?と素人考えしたりしていますが・・)
また、住宅ローン控除や、居住用として通常うけられる税金の軽減措置(登録免許税、不動産取得税等)が受けられなくなったりするのでしょうか?
また、何か税金の負担が重くなってきたりする可能性がありますでしょうか?
どなたかご教授いただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

不動産の贈与や所有を決めるのは「名義(登記された名前)」です。
ですから、お金を出した人とその不動産の名義が一致していれば、その不動産がどのように使われても問題ありません。

ですから、土地は息子名義、家は親名義とすれば問題はありません。もちろん住宅ローンは使わないことが大前提です。
住宅ローンは「ローンを組んだ人(ローンの名義人=家の名義人)がその家に住むこと」という規約があります。ですから、親が家に住宅ローンを使った場合には親はその家に住まなくてはなりません(=住民票をその家に移さなくてはなりません)。

また、土地だけの購入に住宅ローンは使えませんから、息子は住宅ローンをそもそも使えません。

息子も親も預金からの支出で住宅ローンを使わなければ、その家に誰が住もうが構いません。けれども土地や家を姉夫婦の名義にすることはできません。お金を払っていない人に名義にしたとたん「贈与」となります。

名義となっている息子と親には、初年度に不動産取得税がかかり、毎年固定資産税がかかってきます。これは名義人が支払わなくてはなりません。

不動産の贈与や所有を決めるのは「名義(登記された名前)」です。
ですから、お金を出した人とその不動産の名義が一致していれば、その不動産がどのように使われても問題ありません。

ですから、土地は息子名義、家は親名義とすれば問題はありません。もちろん住宅ローンは使わないことが大前提です。
住宅ローンは「ローンを組んだ人(ローンの名義人=家の名義人)がその家に住むこと」という規約があります。ですから、親が家に住宅ローンを使った場合には親はその家に住まなくてはなりません(=住民票...続きを読む

Q雑誌に掲載されているこの家の外壁の色は?

新築予定のものです。
いま間取りを決めたところで次は設備関係、そして最後は外壁を決める予定です。
輸入住宅のような家が好きなのですが、土地が建築付条件だったので
地元の工務店で建てることとなりました。
外壁は標準仕様はサイディングだったんですが、塗り壁にしてもらう予定です。
ある日輸入住宅の雑誌にでていた広告の住宅に一目ぼれしました。
小さくて見づらいのですが、この外壁の色は日本塗料工業会の何番の色になるのでしょうか?
それから、建物のふちについているレンガタイルは張らない予定ですが、そうすると建物が暗くみえますか?
【掲載本】
「憧れの輸入住宅を建てる」2008 spring 発行リクルート社
 P.30 左下【ガレージドア】~白く優美なデザインが輸入住宅にマッチ~のタイトルの家
P.60 金剛産業株式会社の広告ページの円切抜きの中の家(拡大された写真)

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3864225.html
昨日の質疑が参考になると思います。(激怒しているのが私ですが)

要は何種類かのサンプルを作ってもらうことです。
最近竣工した塗り壁はコテ目でしたがサンプルは塗る数ヶ月前に取り寄せ柄を施主に確認、更に塗る数週前に色を3色ほど作らせ施主に確認、それでも実際塗るとコテ目が粗く1/3ほど終わった所でストップさせ(施主要望ではなく)監理者指示により塗り替え、HMは知りませんが設計監理者はここまでしますから。

ただ上記の質疑のような馬鹿げた業者につかまらぬ事だけ、お気を付けて下さい。

Q妻側名義の土地に自分名義の家を建てることはどう思いますか

旦那さんに聞きたいのですが、妻側名義の土地に自分名義の家を建てることはどう思いますか。

Aベストアンサー

特別なこととは思いません。
よくある話ですし、私も1,2の方と同じように思います。

ひっかかったのは、“妻側名義”とされている点です。
土地が妻名義ではないようですので、あなた・妻・土地の所有者の3人の内、誰が先に亡くなるかによって、少し問題になるかもしれません。
土地の名義人を仮に妻の父と考えて、妻が先に亡くなると、義父の土地にあなたの家があることになります。
続けて義父が亡くなると、権利関係が複雑化します。
妻側が誰なのかわかりませんが、相続の検討はされた方がよいかもしれません。
既出以外の問題をあげるとすればそんな可能性もあるのではないでしょうか。

Q土地を売却したお金で家を購入した場合の税金

遺産で親から相続した土地(金額が少ないので、相続税はかかりませんでした)を今年売却しました。また、今年自分が住む家を購入しました(これまでは、賃貸アパートでした)。土地を売却したお金で家を買ったので、手元には殆どお金が残っていません。

1.土地を売却して手に入れたお金に20%の税金がかかるのでしょうか。
  (そこには住んでいませんでした)
2.取得した家には、取得税がかかるのでしょうか。
3.同じ年に上記売却・購入をした場合、合計金額に税金がかかるのでしょうか。
(例えば、
  a) 土地を売って手に入れた金額が2,500万円(不動産手数料、その土地を購入したときの費用
   など、かかった経費を差し引いた金額)
  b) 同じ年に2,000万円で家を購入(経費を加算した金額)
  した場合、差額の500万円に20%の税金がかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

>1.土地を売却して手に入れたお金に20%の税金が…

はい。

>2.取得した家には、取得税がかか…

はい。
ほかに固定資産税が毎年かかります。

>a) 土地を売って手に入れた金額が2,500万円(不動産手数料、その土地を購入したときの費用など、かかった経費を差し引いた金額…

を元に、「(譲渡) 所得税」が計算されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

>b) 同じ年に2,000万円で家を購入(経費を加算した金額)した場合、差額の500万円に20%…

基本的に考え方が違います。
売ったときにかかる税金は「所得税」。
買ったときにかかる税金は「不動産取得税」と「消費税」。
もともと次元の異なるもの同士を通算することはあり得ません。

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q住宅を新築します。親(私)と息子の共有登記にしたいです。息子にはH22

住宅を新築します。親(私)と息子の共有登記にしたいです。息子にはH22年度非課税枠の1500万円を贈与し、住宅の何割かを息子名義にと考えています。そこでお聞きしますが、(1)贈与はお金を私から息子へ手渡すか叉は息子の銀行口座へ振込むかすればいいのですか。(2)贈与の前と後には税務署に通知や報告等何等かの手続きが必要ですか。或いは翌年の確定申告で申告すればいいのですかね。(3)建築会社へは私(契約者)の名前で代金を支払いますが、息子に以前贈与したお金を私の口座に振込ませ、一旦私の口座に集め、私の分も合わせた金額を建築会社に振込みます。この場合、税務署は「息子から親への贈与である」と言わないでしょうか。
(4)名義の割合(親と子の持分比率)を決めるのは私ですか。比率について税務署からとやかく言われる事は無いでしょうか。そして比率の変更はできるのでしょうか。(5)比率の元になる建築費には、太陽光発電(架台による取付け)、エコキュート(屋外取付)、道路側のブロック塀、エアコン(室内)、造園、これらの費用は含めなくていいのでしょうか。その他、旧建物解体、盛土、土壌改良、家廻りのコンクリート等多額の費用が見積もられていますがこれらも含めなければ助かりますが。(息子の持分比率がふえますから)
以上教えて下さい。

住宅を新築します。親(私)と息子の共有登記にしたいです。息子にはH22年度非課税枠の1500万円を贈与し、住宅の何割かを息子名義にと考えています。そこでお聞きしますが、(1)贈与はお金を私から息子へ手渡すか叉は息子の銀行口座へ振込むかすればいいのですか。(2)贈与の前と後には税務署に通知や報告等何等かの手続きが必要ですか。或いは翌年の確定申告で申告すればいいのですかね。(3)建築会社へは私(契約者)の名前で代金を支払いますが、息子に以前贈与したお金を私の口座に振込ませ、一旦...続きを読む

Aベストアンサー

1 非課税贈与の事実・時期を残すためにも銀行口座への振込みがよろしいでしょう。

2 翌年の贈与確定申告でいいです。

3 まとめて払い込むのではなくそれぞれの振込人名で分けて振り込むことで証拠を残すべきです。契約者も父単独とせず共有建物ですから、親子連名の契約にしておくほうがあとあと提出するときに無難だと思います。

4 持分割合は資金の出どころにほぼ見合うようにします。3,000万円の家なら父1/2、子1/2ぐらいになりますし、4,000万円なら父25/40、子15/40ぐらいに持って行きます。
ここにローンが入ってくると父単独のローンにならないこともありますので、その割合も考える事になります。

5 前の二つは「本体関連設備」として建設資金に入れるものです。後付けの付帯物は建築費には入れないものです。解体費や土地部分の費用は土地所有者の父負担ということで、贈与資金はすべて建物部分に持って行くほうが子の持分は大きく出来ます。
 長い目で見ると建物の価値は下がって行きますので、多少の持分の違いが将来の相続税などに大きく影響する事は無いといえます。

1 非課税贈与の事実・時期を残すためにも銀行口座への振込みがよろしいでしょう。

2 翌年の贈与確定申告でいいです。

3 まとめて払い込むのではなくそれぞれの振込人名で分けて振り込むことで証拠を残すべきです。契約者も父単独とせず共有建物ですから、親子連名の契約にしておくほうがあとあと提出するときに無難だと思います。

4 持分割合は資金の出どころにほぼ見合うようにします。3,000万円の家なら父1/2、子1/2ぐらいになりますし、4,000万円なら父25/40、子15/40ぐらいに持って行きます。
ここ...続きを読む


人気Q&Aランキング