一週間ぐらい前から、左眼のまぶたが、時どき、ぴくぴくとけいれんします。
最初はほっとけば治るかと思ってたのですが、いっこうによくなりません。

このような症状についてなにか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もたまーになります。


初めてなった時は、連日PCで仕事をして目を酷使していたので、疲れ目にいいというビタミンB(B幾つかは失念)配合の市販の目薬をさしていました。
でも治らないので、1週間後眼科へ行きました。

私の場合は、やはり疲れ目だったので目薬を処方してもらってさしていたら2,3日で治りました。
同じビタミンBでも、市販薬とはビタミンの含有量が違うとのことです。

目は健康のバロメーターでもありますから、気になるようであれば眼科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

私も若いころ、まぶたが痙攣したことがありました。

特に、緊張しているときなど、なりませんか?気にしなければ、何時の間にか治っていたので、特に病院には行きませんでした。
でも、外出したり、お仕事中とかは、つらいですよね。特に目と酷使していませんか?
下記のURLを参考にしてみてください。
お大事になさってね。

参考URL:http://www.senior-navi.com/ad/kenko/42.html
    • good
    • 0

yunjiさんこんにちは。



このサイトで検索すれば山のように出てきます。

さて、瞼が、ピクピク痙攣の原因はやはりストレスでしょう。精神安定剤を服用、ボツリヌス菌局注などあるようですが、貴方の困り度を拝見するに、それほどという感じをうけますので、本当に困ったら迷わず眼科を受診してください。

私もなります。(給料日前など)結構多数の方が訴える症状らしいです。
あまり気にせずに。

お気をつけてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右目の右下がぴくぴく痙攣するのですが

最近、右目の周りが変だな~と思っていたのですが
今日になって奥歯から3本目の歯に虫歯をみつけました
痛みも無く、歯の間だったので気がつきませんでした

虫歯でこの様な症状はあるものなのでしょうか?

歯医者には近いうちに行こうと思いますが
眼科が先なのかとも思いますし
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

素人ですが、虫歯と目の下の痙攣は関係ないのではないでしょうか?
私も以前に、まぶたの痙攣(よく見ないと分からない程度)があり、疲れから来るものらしいと知りました。痙攣自体は3週間しないうちに自然消滅しました。
質問者さんも、最近疲れたりストレスの溜まるような思い当たることがなかったでしょうか?
私と同じなら、本人にとってはしばらくはうっとおしいと思いますが、そのうちに自然に治ると思います。
どうぞ、お大事に・・・

Q目のぴくぴく感。

最近なんですが、片方(右目)のまぶたの下が、目を開け閉じするたびに、ピクピクピクッと動きます。目の疲れなのか、気になって仕事になりません。これはなにかの病気なんでしょうか?そして、診察するなら眼科になるんでしょうか?

同じような症状になった方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はめぶたが下がってきたりという症状はなく、
左の頬(頬骨あたり)に少し違和感を感じる程度なのです。
本日神経内科で診てもらいました。

やはり精神的なもの、ストレスや疲れなどから
くる症状とのこと。
どうしても気になるようなら薬を出すと言われましたが、
土日は睡眠をとってよくなったので自然に回復するのを待つことにしました。
日数が経てば治るそうですので。

もし、頬骨のところを鏡などで見てあきらかに
つった感じがみられたら治療は必要らしいですけど。

実際診てもらって、大丈夫ですといわれるまでは
心配でしたけど(なんせ顔の筋肉のことですから…)
診てもらってよかったです。
なのでもし今後も気になるようでしたら診てもらった
方がいいと思います。その方が安心ですし。

お大事に!

Q目の下のけいれん

右目の下が時々ぴくぴくしてけいれんしたようになるのですがなぜでしょうか?2~3日前からなのですが、回数がだんだん多くなってきているような気がします。ぴくぴくしている時間はだいたい10秒ぐらいなのですが、気持ち悪くて気になります。わかる方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私もときどきなりますが、目が疲れているからだといわれます。
ちなみに眼科医にも行きましたが、ただのビタミン剤(点眼剤)が出されただけでした。もちろんこの薬ですぐに直るわけもないのですが、十分睡眠をとったりしてたらいつの間にか治ってました。

Qまぶた

脂肪で重い一重まぶたに悩んでます。
なんとかして脂肪を減らしたいのでまぶたを痩せさせる方法とか薬を知っていたら教えてください!
脂肪が減れば目も大きくなると思うので…。

Aベストアンサー

私も以前実践した方法ですが、
塩(あら塩か刺激が強いようなら、粒子の細かい天然塩)とバージンオリーブオイル
を混ぜたものでまぶたをマッサージすれば効果あります。
バージンオリーブオイルは脂を引き出す効果が、塩は水分を引き出す効果があります。
どちらか1つだけでも効果あると思います。
1日5分でもいいですから毎日続ければ効果あると思いますよー。
ただし、目の近くなのでくれぐれも目に入らないように気をつけてくださいね。
塩とかとってもしみますので!笑
あとマッサージする時は優しくなでるようにして、肌を傷つけないように
してくださいね。

Q眼の洗浄について

子供の頃、「ものもらい」ができたとき
祖母が、ぬるま湯にホウ酸を入れて、カット綿
などでその液体を割り箸ではさみ、よく洗浄
したことがあり、治った事が多々ありました。

母がそれを思い出して「目やにが出るから、ホウ酸
買って来て!・・。」と言われ
(勿論眼科へ行けばよい事ですが、そこまで特に
 ひどいと言うわけではないので・・)

近所の処方箋も扱っている薬局に行き・・。
「ホウ酸下さい!」
「何に使うの?」
「眼を洗おうと思って・・」
「昔はそんな時もあったけど、ホウ酸は毒性がある
 から、今は使わないわよ~!ホウ酸団子とかで
 殺虫したりもするの知ってるでしょぉ~!」
「じゃあ、なにで洗ったりすれば良いんでしょう   か?」 
「普通の水で良いけれど、しみるかも・・。少し
 食塩入れてそれで洗ってみて!今は眼科でも
 ホウ酸は使わないのよぉ~」

という会話がかわされ、帰宅しました。

これに関して詳しい事が聞きたいのですが・・。
(勿論眼の洗浄の液体・・キャップに入れて、上を向いて洗うやつが売ってることは知ってますが・・)

なんとなく、真相が知りたいです。よろしくお願い致します。

子供の頃、「ものもらい」ができたとき
祖母が、ぬるま湯にホウ酸を入れて、カット綿
などでその液体を割り箸ではさみ、よく洗浄
したことがあり、治った事が多々ありました。

母がそれを思い出して「目やにが出るから、ホウ酸
買って来て!・・。」と言われ
(勿論眼科へ行けばよい事ですが、そこまで特に
 ひどいと言うわけではないので・・)

近所の処方箋も扱っている薬局に行き・・。
「ホウ酸下さい!」
「何に使うの?」
「眼を洗おうと思って・・」
「昔はそんな時もあったけど、ホウ酸...続きを読む

Aベストアンサー

私も薬剤師なのですが、近所の薬局でおっしゃられてた事が正しいです。
確かにホウ酸で目を洗浄すると、ものもらい治療に役立ちます。昔はよくその方法がとられていました。しかし、毒性があるので今ではほとんど薬局ではお勧めしていません。
一応メーカーさんは2%以下の濃度で、日常的に洗浄を繰り返すのでなければ問題ないという結果が出ているとのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報